見出し画像

俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版 Mario編]

どうも初めまして!
小指破雷(こゆびはさんだー)のVo.Mario(マリオ)です!
今月のテーマである「俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版]」、いよいよラストでございます!

〇前回の記事はこちら

いつも通り、何をもって「メロスピ」とするかは、書き手であるMarioさんの主観で書かせてもらいます!
各メンバーの該当記事を読むと、各々の個性が出ていて面白いですね(´∀`)
僕のチョイスは、特にインスト曲多めかもしれないです。

①Silent Jealousy - X


僕が中学高校の同級生であるケント氏にX JAPANを薦められたのがきっかけ。
僕の今のボーカルスタイルの全ての原点ともいえます。
速い!高い!綺麗!


②Struggle for the freedom flag - GALNERYUS


国産メロスピでどうしても避けて通ることのできないバンド、それがGALNERYUSだと思ってます。
全ての演奏のレベルが非常に高く、ずっと疾走していてもダレない曲作りの上手さもすごいと思います。
僕はこの曲で国産メロスピにハマったといっても過言ではありません。


③Sworn In The Metal Wind - Lost Horizon


僕が学生時代に無駄に神格化していたスウェーデンのパワーメタルバンドです。
こういう、小細工なしの底知れぬポテンシャルでストレートに歌うメタルがとても好きでした。
需要が無くても、一度はコピーしてみたいバンドです。


④涙Girl - 藤本美貴


ケント氏から学生時代に勧められたハロープロジェクトより一曲。
Dr.長谷川浩二さん(THE ALFEE、筋肉少女帯、etc.)、Ba.MASAKIさん(ANIMETAL、DAIDA LAIDAetc.)が参加した、アイドルソングとは思えないハイパーツーバスメロスピ曲です。
ハロプロは普通にかっこいい曲多いので、おすすめです。


⑤呼び醒まされた記憶 -The Battle with Sherah- - 伊藤賢治

メロスピ好きと言っても、僕はそんなに歌モノをメインに聞いていたわけでもなく、インスト曲も好きだったりします。
ロマサガの曲はパッと聞きメロスピ曲が多いのですが、この1のリメイク作品で本格的に楽器がついてメロスピになりました。
今回は、特にメロスピっぽいアレンジが加えられてるこの曲を紹介します。イトケンメロスピ最高。


⑥Genesis Beyond the Beginning - Ys Origin


メロスピとは少し違うのですが、ゲーム「イース・オリジン」よりOP曲です。
ゲームはやったこと無いのですが、BGMで使われてるのを見てかっこいいなと思い、紹介することにしました。
こんな感じで、僕はゲームBGMから影響を受けていることも多く、もはやボーカリストじゃないのかもしれないです。


⑦戦うフレッシュプリキュア- 高梨康治


これもメロスピとはちょっと違ってくるのですが、とても好きなので紹介。
ニチアサを代表する作品であるプリキュア、かわいらしいイメージももちろんあるのですが、戦闘曲がかっこいい事にも定評があります。
作曲はキュアメタルと名高い高梨康治さん。こういうのがあるからプリキュアはやめられない。


⑧THE ALFEE - 悲劇受胎


昔やってたバンドのメンバーから「幻夜祭」という曲を薦めてもらったのをきっかけに、収録アルバム「夢幻の果てに」を一通り聞いたときに発見した曲。
メインボーカルはたかみーであり、作曲作詞もたかみーらしいスピードメタル曲です。
アルフィーはメディアで見る姿も印象的ですが、プログレバンドとしても名高いバンドです。


⑨STAND PROUD - 橋本仁


ジョジョ3部のOPテーマで、空条承太郎のイメージで脳内されるスピードメタル曲です。
自分はそんなに縁のないジョジョですが、アニソン好きな人たちの間でこの曲を聴き続けていたら、気が付いたら自分もハマってました。
アニソン好きはメタル好きになる素質あるし、メタル好きはアニソン好きが多い気もします。


⑩MURAMASA - 小野正利


最後は、僕の大好きな小野正利さんのソロ曲を。
ニトロプラスという18禁ゲームの曲をよく歌われている小野さんですが、その中でも疾走感の強い曲です。
あんまりこの手のゲームに縁は無いですが、この映像だけ見るととても面白そうに思えます。


以上、僕の考える最強メロスピ10選でした!
なかなか厳選してみたので、気になったアーティストがいたら他の曲もぜひ聞いてみてください!
メロスピバンドだったり、たまたまこの曲がメロスピだっただけだったり、色々あって面白いですよ(´∀`)

今回紹介したものは、YouTubeのリストでまとめてあります。
僕らのバンドと一緒にぜひ聞いていってね!



⭐宣伝——-

Mario個人のYouTubeでは、ピアノの弾き語り動画をいっぱい上げてます!
メタルの曲、J-Popの名曲、小指破雷のセルフカバー、色々ピアノアレンジしてますので、是非見ていって下さい!


小指破雷の次のライブは【2023/10/22 代官山UNiT】です。
新規音源も鋭意製作中です!
YouTube
https://www.youtube.com/@koyubihathunder8592
Twitter
https://twitter.com/koyubi_thunder






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?