見出し画像

母について書きなぐる

もともと、お嬢様気質で人からあれこれ言われるのが嫌いな母。掃除や片付けが苦手ですぐに家をゴミ屋敷然にしてしまう。戦前生まれで幼時期に猛烈に飢えた経験ゆえか食べ物に対する執着が凄まじい。朝起きてから夜寝るまで食べることで頭がいっぱい。処理できない量の食材をためこんではせっせとこさえて日々過ごす。食べることも作ることも食べさせることも好きだけど、ともかく食べることが一番好き。

喧嘩っ早い。誰に対しても上から目線。頭で考えるより先に口が出る。N〇〇の人をひどく罵って追い返した後、逆恨みを買い投石で窓ガラスを割られたりその筋のお方を伴って玄関ですごまれたりして、「ひーーッ!は、払います~!」と土下座していた。何かわからんけど常時自信満々で、誰かれなくえらそうにやるので、横で私はヒヤヒヤしたり辟易したりしたものだった。

母の思考は私よりかなり散らかっている。母は地頭はいい方だと思うが、行動がでたらめで突発的、超気まま。考えと感情がどんどんあらぬ方へ飛躍する。ガキ大将気質なので子どもの頃から対人関係で損はしてこなかったと思うが、今でいうなら空気の読めない天然ちゃん。もし母がもっと内省的傾向が強ければ、私のように社会不適合を起こして病んでしまったかもしれなかい。ただ、母は自己愛がめちゃくちゃ強く他罰的なので、周りをさんざ振り回しても自分はさっぱり悪くない、と思いきれる。うらやましいかぎり。

まあ、でも周りから見れば愛すべき人柄なんだろう。あんな失礼かましまくりでも友達多いし、孤立してる感じは皆無。自称社交的の中身は嫌われ半分、おもしろがられ半分、言いたい放題やりたい放題でも後腐れないから友達としてはつきあいやすいのかも。とフォローしておこう。

身の回りの整理ができない、食材をためこむ、人の話聞かない、すぐカッとなる、独善的とかって認知症の初期の特徴ともあてはまるんやけど。めちゃくちゃ頑固なのも老化現象かもしれない。いや、でも母はもともとそんな人なんだ。とはいえ、やっぱり生活の見守りは必要かな。実家行くと喧嘩になるんやけどな。。。

母と娘