見出し画像

ADHD(っぽい)女の生きづらさと対策をnoteに書く決意と、(っぽい)をつけた理由

こんにちは、大人のADHDです。

 診断されて6年経ち、自立支援も精神障害者手帳も貰ってます。
 ADHDの診断表を初めて見た時、当時の夫が「これ、全部こゆ(私)じゃんwww」て草生やしてました。

 でも、実は未だに、本当に私はADHDなのか?「っぽい」だけで努力不足なんじゃないのか? ストラテラなど誰が飲んでも大して変わらないんじゃないのか? と思って自分を責める時があります。

 だから、私って「っぽい」だけじゃないの? と思ってるADHD、世の中にたくさんいるんじゃないかな〜
 あと「ネット見てるとADHDっぽいけど、薬飲むほどでもないかなぁ」とか、「片付けは苦手だけど、他の症状は当てはまらないなぁ.......」とか思ってる人も、たくさんいるんじゃないかな〜

 そう思い、(っぽい)を付けました。
(あ、「女」なのは私が女だからで、男は読むなって意味じゃないですよもちろん)

 だって、本当にADHDなのか、ADHDっぽいだけなのかって、正直関係ないじゃないですか。実際、何かに困ってるなら。
 障害だろうが、障害じゃなかろうが「困ってる事実」があるなら、役立つかもしれない!
 という気持ちで、私の考えたこととか、経験談とか、ほんの一人の困ってる誰かに届いたらな、と思いnoteに書くことにしました。

(まぁ、ぶっちゃけネット上に経験談なんて山ほどあるけど、ひとりひとり違うし、データは多い方がいいし、あと私が自己顕示欲強いし、文書書くの好きだし。そんな感じで)

 ADHDも、他の発達障害も、症状がグラデーションだと思うんですよね。
 症状に困ってない→→→→→→→★→症状に困ってる、というグラフがあって「」のどこにいるかは千差万別なのに、★からがADHDです!て言われてる。

 じゃあ★の一個手前の「→」の人はどうなんでしょうか?
 ★は「ADHDだからしょうがない」で、一個手前が「健常者なのに出来ないヤツ」扱いされてたら、その方が生きづらいかもしれない。

 だからADHD(っぽい)だけでも、堂々と困って欲しい(?)と思ってます。

 それでは、本日はここで、ご機嫌よう。


P.S. お部屋は汚いですか? 朝起きれませんか? 今日も遅刻してますか?
 人生で、スマホや車の鍵を探してる時間を総計したら何日(何ヶ月?)になるか怖くないですか?! ひぇ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?