見出し画像

「遅刻してしまう」は潔く諦めよう。ADHD(っぽい)女生きづらさ6選③

 さて、今日も元気に遅刻してますか〜?
 なんか知らんけど自分の体内時計だけ世間と違う気がしてますか〜?

 ADHD(っぽい)記事、3つ目です。
 今回はADHD(っぽい)あるある×1000の「遅刻」について触れたいと思います。

 遅刻にも、色んなパターンがありますね。
寝坊→パニック→時間計算できない→連絡出来ない、とか。
早起き出来た→のんびり準備→気づいたら時間ない、とか。
準備が早くできた→待てない→別の場所に出かける→間に合わない、とか。
遊びは遅刻常習犯なのに、仕事や特別な日は間に合うから、甘えてると思いがちとか。
 etc. 自分を責めるタイプだと生きづらさこの上ない。

 まずですね。もう、頑張らずに、諦めましょう。特に友人関係。
 ADHD(っぽい)をカミングアウトするか、遅刻癖を最初から申告しておいて、「ごめ〜ん(ドタバタ)」で許される友人関係を築いちゃいましょう。
 遅刻常習犯同士で友達になるのもいいですね。お互い遅刻でハッピー(?)

 私がオススメしたい、自分でも良く使うのは「待ち合わせ時間、曖昧作戦」です。
 家〜待ち合わせ場所への時間が同じくらいの友人なら「昼過ぎに遊ぼう」「準備できたら連絡するね」。
 相手の方が近いなら↑で完璧。
 相手が遠い場合は「13時〜14時くらい」って余裕を持たせます。そこは頑張って、大真面目に、12時45分に到着するつもりで準備しましょう。そしたら14時には着きます。わーい!

 いちばん迷惑なのは「向かってます!」「あと10分で着きます!」「歩いてます!」などと、都度都度、連絡を引き伸ばして、相手を想像以上に待たせることだと思います。
 5分なら待ってるつもりが、結局20分待つなら店入りたかった! となるので。
 10分待たせそう……と感じたら、勇気を出して「20分遅れます」て言っちゃいましょう。たぶん、20分遅れるので。しかも、15分で着いたら「意外と早かったね」と何故か褒められる空気になるので。

蛇足:私は二人だけのオフ会初対面で45分遅刻した事があり(元々時間の計算が苦手なので遅れるかもという旨は伝えてたけど、初対面で45分て)「カフェ代払うので、カフェで待っててください」と必死に謝りました。誠実に謝るの、大事……あの節はごめんなさい。

 さて、最初に「自分の体内時計だけ世間と違う」というワードを出しましたが、実際にADHD(っぽい)の脳内って、体感時間という機能が備わってないような気がします(※個人の見解です)。
 あれっ、3時間経ってる! とか、10分しか経ってない?! 嘘やろ? とか、めちゃくちゃ身に覚えがありませんか?
 ADHD(っぽい)じゃない人にも多少あるでしょうが、特に顕著だな〜と思います。

 時間の計画を立てようにも、起き上がる時間も、化粧の時間も、トイレやご飯も、毎度バラバラ。
 ルーティーンが元々苦手なのに、出かける日は、もう何をして何をしなくていいのか、わけが分かりません。
 優先順位も分からないので、遅刻しかけてるのに着替える前にご飯食べるとか平気でします。

 さて、諦めましょうと書きました。友人には甘えましょう(無理な人は自然と離れていくので大丈夫)。
 諦めてはダメな場合もあります。時刻指定の乗り物に乗るとか、うーん、面接とか……
 先ほど書いた「13時〜14時」パターンで12時45分に着くための計算とか。
 ↑の応用で、8時の新幹線に乗るとしたら、6時45分に着くつもりで、前もって交通機関などを調べておきます。そして、ノートやスマホに書いておきます。

 その時のコツ①。5:00くらいに起床……から書き始めては駄目!
 6:45 新幹線ホームがスタートです。逆算。

 私は、新幹線に乗るなら、車→電車を乗り継ぐので、こんな感じに書きます。

 6:45 新幹線ホーム
 6:01(or6:18) 電車
 5:45 駐車場
 5:15 家を出る
 5:00 着替え
 4:30 メイク
 4:00 起床

 コツ②。15分単位など、余裕を持った時間で書いておく。そうすると途中で遅れても、カバー出来ます。

 ↑の予定を立てた場合、おそらく私の動きはこんな感じです。

 4:00 起床
 4:20 二度寝から起きる
 4:25 布団から立ち上がる
 4:35 トイレとか行く
 4:50 前日やらなかった荷造りする
 5:40 メイクと髪セット終了
 5:55 服が決まる(部屋ぐちゃぐちゃ)
 6:00 家から出発
 6:30 駐車場空いてない
 6:42 駐車場見つかった
 6:50 駅まで歩く
 7:02 電車が来る
 7:32 新幹線ホームに着く

 ほら、8時の新幹線に間に合った!(ドヤ顔)

 そんな感じで、余裕の到着時間を決めて、更に余裕の計画を立てると、間に合います!!ぜひ使ってみてください。

 さて、友達にもコレ使えば遅刻しないんじゃないの? って声が聞こえますね。
 でも、ADHD(っぽい)人はやってみると分かると思うんですが、ADHD(っぽい)脳をしてると、計画を立てる時点ですんごいエネルギーを使うんです。
 これは、何かの時のための必殺奥義です。Aボタン連打みたいに使ってたら、エネルギー切れを起こして、外に遊びにとか行けなくなります。最悪ドタキャンします。

 だから諦めて、友達には甘えましょう。甘えられる関係を友達と築きましょう。
 マジでいつもごめん、私の友人達!!!そしていつもありがとう!!!感謝!!!

 あ! あと、病院や、美容院や、マッサージ、などなど……予約しがちなものは、予約しなくていい所を選んで!!
 当日予約か、飛び込みOKの所で。(予約制の病院で、予約忘れたり遅刻したりが連続して、薬が切れて倒れたことあります。わはは)
 時間内に行けばいい今の病院に変えて、だいぶ楽になりました。

(美容院だけは予約してるんですが、それも10時〜10時半頃に行きます、と言って融通をきかせてもらっています……それ以上遅れたらトリートメントを諦めます。いつもすみません)

 人生で何度、友達を待たせて、自己嫌悪したことか。何度、ライブに遅刻して最後尾に並んだことか。大切な仕事、結婚式、参観日、病院……考えるだけでしんどい。迷惑を被ってるのは相手なので、遅刻した身でしんどいなんてもちろん言えないけど、内心超自己嫌悪でしんどい。
 遅刻癖でのしんどい思い、沢山してきたと思います。

「遅刻しない人」を目指しては挫折してきました。遅刻は悪とされてるので。
 他のADHD(っぽい)方で、遅刻を克服した成功談もあるかもしれませんが、わたしのライフハックは「諦める」でした。
 どこかの誰かの、参考になれば幸いです

 遅刻を許してくれている周りの方々の広い心に、感謝の気持ちで締めたいと思います。
 いつもありがとうございます!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?