諦めることの重要性

今日は、諦めるタイミングについて書きます。これはマナブさんがよく言っていることなのですが、「挑戦するのと同じぐらい諦めることも大切」というものです。正直、初めて聞いたときはよくわからなかったです。詳しく知りたかったので、マナブさんのブログを読みました。わかりやすかったです。そこに書いてあったのは、
・自己成長できないことを続けない
・結果が出ないこと、未来が見えないことを続けない
・諦めるにしても、本気で取りかからないと意味がない

ということが書いてありました。
どれも納得できますよね。思えば、野球以外に全力になれたことが私にはあまりない気がします。しかもその野球ですら、終わった後には「もっとやれたな」と後悔が残りました。今は色々な事にチャレンジしてはいるものの、それら全てに全力を注げているかと言われたら、怪しいです。難しい事ですが、自分で覚悟を決めて取り組みたいです。

#毎日投稿
#諦め