見出し画像

【使用レポート】Rakuten Miniをつかって自宅で生活してみた。

普段愛用している楽天モバイルオリジナル端末『Rakuten Mini』を自宅で一日使用してみたのでその報告をします。

個人で使ったときの感覚でお話をするので、詳細な数値は測定していません。普段の使い方でどのくらい違いが出るのかを書きます。

スタート

スタート

自宅で生活した理由はいくつかありますが、外で生活して楽天回線が使用できなくなったときに色々と困るのと、あまり感染対策のために外出をしたくなかったことです。

テザリング

今回普段使いと同じ状況にするために、以下の3つをWi-Fiテザリングしました。

- スマホ (Xperia Ace)
- PC (MacBook Pro)
- iPod Touch

そして、テザリング中はずっと充電しています。

USBテザリングを試してみたかったのですが、MacBookでUSBテザリングをするためにドライバーのインストールなどをしないとダメだったので面倒くさくて

動画視聴

テザリングしながらずっとパソコンでYouTubeを視聴してました。

普段使っている自宅のWi-Fiより通信が遅く、1080Pの動画の再生は結構待たされました。

また、動画を視聴しながら別のウィンドウでネットサーフィンをする場合にも、多少もっさりした感じはありました。

ネットサーフィン

画像の多いサイトにおいて、文字はすぐに表示されましたが画像の表示は時間がかかるようでした。

使用したブラウザはVivaldiで、広告とトラッカーのブロックをしてこの様子なので、弾かれていない広告があったばあいはもう少し時間がかかるでしょう。

まとめ

一日使ってみて、色々思うことはありましたが、仕事とか重要な場面で使わなければ全然問題ないなと思いました。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?