見出し画像

31歳の身体革命

今すごく身体にいいことしてる。
継続してる。

何度も挫折した身体づくりだったけど
今年ばかりはそういう訳にもいかない。

2月後半からこの3ヶ月で5キロ弱落とし
ほほ毎日朝と夜にストレッチやヨガをし
夜には2日に一回は筋トレを30分ほど
この1ヶ月は小顔マッサージも入れて

まさに、身体革命を起こしている。

と言っても、ダイエットという意識は
そんなになく、

体も壊さずずっと健康で、お菓子も程々に
食べているのでストレスもなく
睡眠の質も良くなり

この習慣が身体と心にいい影響を
与えてるのは間違いないようだ。

そんな私の朝の食事は

大好きなオートミールに、少しグラノラを入れて、ドライココナッツとカカオニブをそれぞれ一握り入れて、オーツミルクを満たし、レンジで1分20秒チンして蜂蜜とシナモンをかけてバナナを乗せて食べる。

時間があれば、野菜とタンパク質たっぷりのサラダを作り、オートミールのほうは半量ぐらいにしてしっかり食べる。

サラダに欠かせないのは、半熟と固茹でのさかい目ぐらいの茹で卵と、レタス、ブロッコリー、トマト、パプリカ、チーズ、サイコロに切ったサラダチキン。オリーブも入れれば最高。チキンないときはノンオイルのツナ缶。

それにドレッシングをたっぷりかけてしまうとカロリーオーバーなので、最近は久世福の旨塩レモンの焼肉のタレ的なやつを少しと、醤油、オリーブオイル、レモンソルトをかけて食べる。

お昼は、お弁当なのでおにぎりサイズのご飯と、タンパク質が必ず入っているおかず。

夜は、豆腐麺に茹で鶏、納豆、キムチ、もやしを載せて付属の坦々麺のようなタレをかけて食べたり、めんどくさかったから豆腐一丁に納豆とキムチとじゃこを乗せたものだけを食べる。

それで筋トレして、タンパク質が足りない日は筋トレの後ソイプロテインを飲んでからシャワーする。

そんなこんなで、31年間依存症のようにパンとパスタがないとだめだった身体がいつのまにかそういうものを食べなくても全然平気になった。

一生丸顔だと思っていた輪郭が、顎がきゅっと現れ小さくなった。

ちなみにサプリは、亜鉛、ヘム鉄、パーフェクト野菜、ビタミンCを飲んでいる。眠くないときはメラトニンも。

やるなら、結果が出せるほどしっかりやる。

こんなに続いたことはなかった。

31歳の身体でもこんなに変われる。

有酸素は職場の往復の合計50分ほど。
筋トレは2日に1回の30分ほど。

あと、脚のマッサージは欠かせない。
むくみはその日のうちにしっかりとる。

目指すのは、何キロ痩せるとかではなく

罪悪感をもたず美味しいものを美味しい!と言えるように、適正量で抑える自制心や

オーバーした日は翌日うまく調整できるよう自分の「ちょうどいい」をキープできる意志力と継続性をいま作っておくこと。

習慣は、一日一日の積み重ね。

あまりストイックになりすぎず、

大切な人と、おいしいねーと言いながら、過ごす時間を存分に楽しめるように

こうして日々を過ごしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?