我が家のレシピ:もっちりお豆腐パンケーキ

余裕のある朝、
そして食べるものが特に決まってない朝には、
パンケーキを作る。

でも、そのパンケーキは、
いつも私の気分と感覚で作るから、
毎回硬さのあんばいが違う。


夫と食べながら、

「あー今日は硬かったな」
「今日のは良い!」

と、毎回言うのがもはや日常なのだが、

前回作ったのがあまりにベストだったので
ここに書いておく。

お豆腐は、けんちゃん豆腐を1パック使う

豆腐…1パック
卵…1個
牛乳またはアーモンドミルク…150ml
薄力粉…60gぐらい
米粉…60gぐらい
BP…4gぐらい
きび砂糖…20gぐらい

豆腐をまず混ぜて、粉類を全て入れて、
牛乳と卵を入れて混ぜる。

焼く時は、ココナッツオイルで
フライパンで小さく薄く何枚も焼く。
(一回で3枚焼ける)

これが、もっちりでいくらでも食べられる
ぐらい美味しいのだ。

この、粉の量と比率が毎回気分で変わるため
これまでは硬かったり柔かったりしたのだ。

これからはもう、これでいこう。
メモを書いたけどそのメモを紛失するあるあるはADHDあるあるでありすでに何度もやらかしてきてるけど、

ここに書いておけば、大丈夫だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?