努力する才能

どうやら成功している人は皆、努力しているらしい。
そういう人達は『努力する才能』があるんだと思う。
僕が思うに、『努力する才能』とは、その瞬間がどれだけ苦しくても、先の未来に達成したいことがあるから頑張れる力。今その瞬間、楽をすることよりも、今その瞬間の苦労が先の目的を達成する為に必要だと考えられる人。
そういう人達が『努力する才能』がある人達だと思う。

僕には難しい。今眠かったら今寝たい。今日は仕事を頑張ったから寝てもしょうがない。今日はちょっと体調悪いからしょうがない。今日はちょっとお酒を飲みすぎてしまったから、また明日。
なんていう風に、その瞬間に楽をする理由を思いつく天才なんじゃないか、というくらいに、自分に甘い。その瞬間の楽を優先してしまう。
もしかすると、先の未来、達成したいことのイメージが浅いからなのかもしれない。まだそういうことに出会えてないからなのかもしれない。

ただ、もし世の中に『努力する才能』というのがあるのであれば、僕にはその才能はないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?