フェネクス1-5動画に関するアレコレ


前回のあらすじ

できらぁ!した結果、ムチャな攻略を始めてしまったおじ。
しかし、問題なのは攻略自体の難易度ではなく、
「攻略の解説」の難しさであった。
正解はひとつでは無い。盤面ごとに訪れる場合分けをできるのか、おじ?


終わったイベントの解説を聞きたい暇な奴は居るかい??
それでもやらなきゃ締まらないからやるよ!!

フェネクス1-5の攻略ポイントとターンごとの行動。
コイツの麻痺攻撃を食らったら完全に終わりなので、
3ターンごとに区切って考える

123ターン

1ターン目は変色、2ターン目は回復、3ターン目でジャンプ(回復)。
ここまではどの攻略でも結構見るタイプの動きだ。
完凸でないスカーレイを使うなら同じ動きになることも多い。
片方のビショップを動かさない動きは限定されてるからね。

456ターン

4ターン目は回復、5ターン目で大幅な変色と連鎖、6ターン目で退避。
スカーレイ能動を発動した後にナシリス能動で辺りを緑に染める。
連鎖をした後に通常攻撃を食らい、連鎖の余りでスタン攻撃をかわす。

ここの状況で分岐する。

まず、青や緑が少なくてナシリスの変色でフェネクスを緑で囲めず、
10-11連鎖になってしまった下振れの場合。
この後で殴る回数を一度増やさなければならなくなる。
実はコレが一番重要なポイントだったが、動画にすることが出来なかった。

体感では10回に1回くらいかなーと思っていたけど、
動画に録ろうとすると全く出てこなくなるくらいの確率だった。
PCの不調も重なって取れなかったが、
良く考えてみればそうであると見做した動きでやるべきだったね。

この2回殴るパターンはマス状況に左右されやすいので、
固定パターンにしにくい。
15連鎖を2回やるんじゃなくて10連鎖を3回やるという感じになる。
アイリーナ能動は最後に使う感じで。

次に、5ターン目で14連鎖が出来た上ブレの場合。
動画の前半にあるギリギリで倒せる感じの奴だ。
この場合、13ターン目でちょうど決着が付く。
テンプレの動きで間に合うわけだ。

最後に、5ターン目で12連鎖になるという一番多いパターン。
これだと最終ターンまでもつれ込む。
二度殴りの場合はもう少し早くなるけど、
盤面状況に左右されやすいので敢えてこれを乗せることにした。

何でかと言うと、13連鎖していたら最後に4連鎖足すだけで良いし、
12連鎖していたらもう少し増やせば良い。
何せ緑マスは余ってるから調節はその都度やれば良いのだ。
そう思って後半のパターンを乗せた。

この後半の連鎖の為に6ターン目の移動で緑マスを残してある。
一応意味はあったんですよ。

以下はテンプレパターンを基本に説明する。

789ターン

7-8ターン目で青マスを辿り、9ターン目でジャンプと回復。
9ターン目移行のナシリス変色のタイミングはそれぞれである。
というか、14連鎖してしまったらここで変色する必要すらない。

動画では、この後にたどるマス目次第で使おうという後出し体制。
結果、足りているので13ターン目まで温存になった。

101112ターン

10ターン目でスカーレイ能動
11-12ターン目は回復と移動調整になる

11ターン目を見て「あれ、殴りにいけそう」と思ったアナタは正しい。
10連鎖パターンだとここで殴りに行く。
この縛りだと体力に余裕はあるのだから、通常攻撃なら貰って良いのだ。

この移動の時にビショップを重ねて進路を妨害し、
安全に移動するというのが攻略のキモであった。
それを言語化して説明するまでにどれだけ掛かったことか。

この説明でも伝え切れているか怪しい。
やっぱり図解が必要か。攻略は熱のあるうちにやらんとダメだね……

131415ターン

13ターン目でジャンプと変色からの連鎖
14ターン目は倒しきれない場合に移動
15ターン目でスカーレイ能動から最後の攻撃

もう後は飛んで色変えて囲んで殴るだけ。
攻略と言って良いのは誘導のところくらいか。

フェネクスはとにかく固くて、
雑魚の攻撃も痛いからワンパンを狙う風潮があった。
ハイスコア狙いならなおさらだろう。

りんさんが耐久動画上げてたけど、あれ実際にやった人おる?

スゲー参考になったけど、おじはセファー持ってなかったので、
減速ありきのパートが再現できずにナシリスムーブを探した。
その結果がビショップを進路に重ねて安全に逃げるという動きだった。

この説明を動画に盛り込むとなると凄い手間だと思う。
おじは言語化が下手なので、安易にできらぁ!すべきで無いと痛感した。

攻略って伝わらなきゃ意味が無い。自分だけが越せても意味無いのよ。
詳しくはログを見てくれ! 分かるだろ!? ではアカンのだ。

だから、おじは攻略をやったかと言うと片手落ちの結果に終わったと思う。

こんどはちゃんと熱があるうちにやろう。


以下蛇足。

ちょろっと書いたが、フェネクス1-5の動画を上げた時、
エンコ中に改善案とか派生案が浮かんできた。
着地点を変えるとか。

しかし、翌日には相当にタフな王戦の動画を録るため、
気力が残るかどうか分からない。

夜中3時で寝落ち寸前のおじは、ここでやらかしてしまう。

「改善案が浮かんだから後でやるかも」

安易にそんなコメントを打ってしまった。
案の定、王に精神をやられてそんな余裕は無くなったわけだが、
特に深く考えずまったりと日曜を過ごしていた。

が、このとき。
動画には高評価が一つ付いていた。

何故か再生数も少しだけ多かった。

恐らくはおじの発言を真に受けて更新案を見に来ていたか、
自力で考えた説の答え合わせに来たのだろう。

そして、今日の時点でその評価は消されている。

おじは猛烈に反省した。

緊張感が途切れてしまうと中々再起動できない。
そういう言い訳を一通り思いつつnoteを起動した。

一通り感情を吐き出してからの今である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?