見出し画像

小さな受験生のママ頑張ってね!

この時期は小さな受験生さんをよく見かけます。
普段は幼稚園でお絵描きしたりお砂遊びしたりしてる子が
きちっとしたお洋服におカバンもって、ママと手をつなぎ・・・。
そんな姿をみかけると昔を思い出します。
その時は必死になってましたけどね。
その後中学受験や大学受験子供の人数だけ乗り越え
受験仕事を終了した今は受験シーズンになっても
心は穏やかでいられます(笑)
もしあの時今のスキルが私にあったら
もう少し気が楽だったかもしれないな~と思います。
子供にはそれぞれ生まれ持った特徴があるし
願書出願の日も「良い日」にきめられたし
いろいろなことをスムーズにいくのではないかという
選択ができたかも・・・と思います。

受験だから仕方なくいい結果もそうでない結果も
ついて回るけれど・・・。
子供は大人がおもっているよりずっと色々なことを
感じ取る生き物だし、大人になっても割と覚えてたりします。
ママの不安とストレスはとても大きいかと思いますが
いつもお子さんの手優しくつないであげてね・・・と思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?