見出し画像

フレンチキス 〜1ヶ月書くチャレンジ Day19〜

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで「1ヶ月書くチャレンジ」をしています。30個の決められたテーマについて1ヶ月のあいだ毎日書くというものです。

今日のテーマ
「Day 19:自分があまり賛成できない常識」

書こうとしてパッと思い浮かばず、まずはどんな常識があるのか調べてみることにしました。

「常識 一覧」で検索すると、一般常識をまとめてくれているサイトが出てきます。

政治・経済・法律、生物・科学、世界地理・・・

知らないことだらけかもと圧倒されましたが、その中で少しとっつきやすい印象の「雑学クイズ」が目に止まりました。

Q & A方式になっていて、左側に問題、右側に解答で100問ぐらい並んでいます。

「問題 2:五千円札に描かれている人物は誰?(令和2年時点) 解答:樋口一葉」

「問題 11:日本でいちばん高い山は富士山。それでは2番目は? 解答:北岳」
https://bonjin-ultra.com/mondai8.htm

こんな感じで、知っていることもあれば知らないこともたくさんあり、面白かったので次々と読み進めていました。

するとその中に、

問題 99  :「フレンチキス」とはどんなキス?

という問題があったのですが、答えられますか?

私は「チュッ💓」くらいの軽いキッスのイメージだったのですが



解答 舌を絡める濃厚なキス



...え!?常識?みんな知ってたの??という驚きがありました。

ただただ私の無知を披露しただけでしたが、もう少し世の中のことに興味を持って広く学んでいこうと思わせてくれたテーマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?