MBコンテンツの違和感について語ろう(その1)

こんにちは、koyomiです。

皆さんはファッションブロガーのMB氏をご存知でしょうか?
今ではyoutuber、ファッションバイヤー、コメンテーター、社長など様々な肩書を持たれており、ファッション界隈のインフルエンサーとしてこれほど多大な影響力を持つ方は他にいないでしょう。

私もMB氏が週1回配信している有料メルマガ(月500円)をかれこれ5年ほど購読しており、氏が現在のようにメジャー化(?)する前からずっと追っています。

ですが、数年前から氏のコンテンツについて違和感や矛盾を感じる部分が多く、今回はそんなツッコミどころについて語っていきたいと思います。

筆者のファッション遍歴

現在はアラサー社会人ですが、高校時代からずっとファッションが好きで、ドメブラもハイブランドもユニクロも、あまり好き嫌いせずジャンルレスで楽しんでいました。

カジュアルアイテムならアメカジ系が大好きで、シェラデザインのマウンテンパーカーやレッドウィングのブーツ、あとは古着のリーバイス501は一番好んで着ていました。
アメカジ万歳。

あとはドレス寄りだと大学時代に背伸びしてマルジェラのハの字ライダースを買ったり(サイズアウトして友人にあげてしまったけど)、トリッカーズのカントリーブーツなんかも未だに履いてますね。

学生当時はカジュアルとドレスなんてものをろくに意識してませんでしたが、多分「外す」「着崩し」という言葉を代替的に使ってました。
「スラックスにスニーカー履いたら良い具合に外せるな」といった感じ。

MB氏の功績とは?

上述の通り、ファッション業界では「外す」「着崩し」という概念はあったものの、定義や手法が曖昧なままでした。
そこでMB氏はファッションアイテムをドレスとカジュアルに細分化し、且つドレス7:カジュアル3という黄金比を作り上げました。
これが個人的にはMB氏最大の功績だと考えています。

勿論7:3のバランスを守らないとオシャレになれない、というレベルの厳格なルールではありません。
ただ、具体的な指標とバランスを取るためのノウハウを確立して世間に公表したことは、迷えるファッション難民に対して多大な影響を与えました。

MB氏のyoutubeチャンネルを見るとわかりますが、ユニクロアイテムを頻繁に紹介しているので、初心者にはすごく助かるコンテンツだと思うんです。
ユニクロは誰でもいつでも安価に購入可能で、且つ再現性が高いのがメリットです。
※いわゆるデザイナーズなどは高価だし地方だと売っている店も無いから試着も出来ないし、万人におすすめできないですよね。

振り返ってみると、このビジネスを何故今まで誰もやらなかったのか不思議でたまりません。
単に誰も思いつかなかっただけだと思いますが、上述の通り彼の功績・影響はファッション業界内でもトップクラスと断言しても良いでしょう。

初心者殺しのマストバイコンテンツ

これまでのファッション業界はおしゃれな人(おしゃれに興味がある人)をターゲットにしているのに対して、MB氏はファッション初心者向けをおしゃれにすることをコンセプトにし続けています。

しかしネガティブな見方をするなら、初心者相手なら少しくらい間違ったことを言っても誰も気付かないし、みんな鵜呑みにしてしまいます。

例えば彼自身がよく紹介しているユニクロマストバイ。

あれってあたかも自身で全部着てレビューしているような書き方になってますが、自身のメルマガで書いてある通りで全部ちゃんと長時間着て、洗濯もして、とはやってないんです。
おそらく見た目とさっと袖通して「ふむふむ、これいいんじゃね?」ってアイテムを紹介してるだけだなーと。

私もマストバイに影響され、よくユニクロやGUで掲載アイテムを購入するんですが、試着してみて悪い意味で驚かされるケースがよくあります。
「え、こんなペラくて脆い服紹介するんか?」みたいな。

特に一番ヤバかったのは、ユニクロの合皮ライダースジャケットです。
たしか2017年くらいにマストバイで紹介されてましたが、氏の説明曰く
「本革と見分けがつかない!3万円のライダースと比べて遜色がないクオリティ!」
的な感じだったんですよ。
(ここまで大げさな表現してないかもですが)

なのでウキウキしてユニクロに言って現物を見たんですが、
合皮丸出しのビニール感満載の生地、まぁ視力0.1の人が遠目で見れば本革に見えなくもない...か?というレベル。

「いや、流石に誇張表現ってレベルじゃねーぞ!」
って店頭で叫びたくなりました。
5000円程度のライダースに何求めてるんだって感じですが。

↓全く同一では無いかもですが、イメージとしてはこんなやつです。

画像1


というわけで、
「MB氏が勧める商品だったら何でも良いものに決まっている!」
って思考停止は良くないよね、というエピソード紹介でした。

でもこれってホント危険だと思うんです。

私の場合、元々ファッションが好きなので本革のライダースの質感をちゃんと知っています。
だからユニクロのライダースなら合皮と一発でわかりますけど、
もし初心者がMB氏の言葉を鵜呑みにして
「ユニクロのライダースは本革と変わらないんだ!ファッション好きの友達に自慢してやろ!」
なんて言って見せびらかしでもしたら、絶対馬鹿にされるだろうと思います。
※まぁ人のファッションを馬鹿にする人なんて人間性も知れてますけどね。

結構MB氏って
「このパンツは◯万円のパンツと比べても遜色ない」
「このジャケットはマルジェラと言われてもバレない」
みたいな誤解招きそうな言い方ばかりするんですよね。
※特に自身が開発しているMBアイテムだともっと顕著。

このやり方にはメルマガ読んで5年経った今でも賛同できないですね。。。

ネガティブを全排除する姿勢

MB氏の中で一番ヤバいなと思ったのは、インスタでの質問コーナーにおけるこの回答。

画像2

これ頑張って耳触りの良い言葉に置き換えてるけど、端的に言うと
「アンチの存在を匂わせるな」ってことなんですよね。

MB氏って自分のロジックに自信があると言っておきながら、反論するような導線を全て断ち切っているし、アンチの存在も匂わせないようにしている。
またメルマガ内のQ&Aでもアンチ的な質問を一切取り上げないようにしるし、youtubeのコメント機能をOFFにしているからホントここまで徹底していると感動すら覚えます(笑)

まぁ自身のブランドイメージを守るのに必死なんだと思いますが、上述の諸々で冷めてしまったというのが正直な感想です。

まとめ&現在のファッション感

連々とMBコンテンツの違和感を書いてきましたが、私はなんだかんだ言いながらメルマガを購読し続けています。

ですが内容的にはほぼ当てにしておらず、情報収集と暇つぶしのために読んでいるという感じです。
たった月500円ならお財布への影響も少ないですしね。

当初はドレスとカジュアルのバランスも少し気にしてましたが、
「服なんて好きなもの着ればいいじゃん!」
というのが行き着いた結論です。

別にカジュアル全開のアメカジが好きなら着れば良いし、今流行のビッグサイズが嫌いなら着なくていいんです。

対して愛着が無いユニクロアイテムを買うくらいなら、本当に好きなこだわりのアイテムを身に着けた方がテンション上がるじゃないですか。

勿論、TPOや年齢に合わせた着こなしは必要です。
でも総じて必要なのは清潔感。ちゃんと風呂入って髭そって髪をセットアップして、キレイにしたお気に入りの服を着ればそれなりに見えるんです。

理論に囚われず、自由な着こなしをしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?