見出し画像

5/21 3年振りの横田基地「友好祭」にいってきた

朝からはっきりしない天気のなか横田基地に向かいました。近くに着いたのは9時前でしたが何キロにも伸びる列に並んで移動すること約2時間、ようやく身分証のチェックと手荷物検査を受けて基地内に入ることができました。

基地内はさすがに広大なので思ったよりも余裕をもって歩けましたが、ときどき強い雨が降ってきて地上展示を見て回るのはしんどかったです。22日の日曜日の方が天気は安定しているみたいなので、イベントを楽しむには明日の方が良さそうです。


地上展示は「雨」でラッキー

地上展示は航空機に興味が無いとイマイチ楽しめませんが、私は雨で地面が濡れてフォトジェニックな状況を楽しみました。

雨の日のメリットは写真が艶っぽくなる点です。こういう写真は本当にタイミングが合わないと撮れないのでラッキーでした。
人が点在している感じが面白くなりました。広い飛行場ならではの光景です。
こういう小物展示も見逃せません。
機内は良い休憩所。
機体に近づけると面白いアングルで撮影できるので楽しい。


飛行展示は「近い」

友好祭の熱心な参加者の目的は普段見ることのできない機体を見るだけでなく、飛行している機体を近くから撮影できるところです。普段は基地の外からフェンス越しに撮影して人たちもこの時ばかりは思う存分に撮影できます。

私は普段から撮影することはあまり無いのですが、友好祭ではやはり航空機写真にチャレンジしてみたくなります。友好祭では飛行機までの距離が近いため普通の望遠レンズでもそれなりに撮れてしまうので久しぶりの撮影になりました。

上空の飛行機よりも地上ギリギリで半分空にいる機体が好きです。
オスプレイの様々な動きをデモンストレーション。いつもより音が大きく無かったのは気のせいなのか動きのせいなのか?
こういう細かい訓練内容も普段は基地外から見えないので貴重。


最後は「花火」でアリガトウ

今日は体力的にキツかったので一度帰宅して20時20分からの花火を楽しみました。明日はエアフォースワンが飛来するかもしれません。もしそうなったらご近所は大変な騒ぎになりそうです。

予想よりも遠くで上がりましたが撮影はできました。来年はやっぱり会場で見たいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?