見出し画像

【2000字小説】自殺戦争

私の記憶が正しければ、2020年に起きた出来事だった。

ある日、匿名掲示板の4ちゃんねるにこんな文章が乗った。

「あのシンガーソングライターの、美咲って人。ボイトレとか受ければもっと上手くなると思うんだけどな。」[ハンドルネーム:KERA ID:0406]

ボイトレとは、「ボイストレーニング」の略で、その人の声質とかを改善する、トレーニングのこと。

この発言に、多くの人が注目した。

この意見に対する賛否両論が巻き起こっていた。

「確かに!あの子がボイトレ受けたら同じ時期にデビューしたOTIES抜くかもね!!」

「いや、ボイトレよりもピッチの調整が必要だと思うよ!」

最初はこのような穏やかな意見ばかりだった。

だが、だんだんと風向きは変わっていった。

「ボイトレも受けずにシンガーやるとかww」

「ボイトレしたってあれは変わらんww」

「OTIESは比べるまでもないw」

そして、このことを多くの人が、"別の場所で" 取り上げていった。

Twoterや、Inoragram、TokTukなど。

そうして取り上げられた情報は、「"シンガーソングライターの美咲はボイトレしていないから下手ww" ということが4ちゃんねるで書かれた」

そんな情報だった。

それを鵜呑みにした他の場所の人々は、

「そんなことを書くなんて。書いた人は誰なの??」

「最初に投稿したのはハンドルネーム KERA で ID は 0406 だな!」

「KERA の個人情報特定するぞ!!」

「KERA は人の心を傷つけるということがどれだけ悪いことか、分かっていない!!」

「今から俺たちでそれを分からせてやる...!」

そうやってKERAの個人情報を特定し、家に押しかけたり、迷惑電話を掛けたり、職場に悪口を送りつけたりしたのだ。

そうやって社会で殺されたKERAは、とうとう自宅マンションの屋上から飛び降りて"現実でも" 自殺してしまった。

そして、今度はKERAの個人情報を特定した人を、非難する声が集まった。

「すぐ個人情報特定するなんて!!」

「最低だ!!!犯罪者だ!!!」

「犯罪者は懲らしめるべきだ!!!」


ここで一旦、冒頭に戻って欲しい。

KERAが書き込んだのは、「あのシンガーソングライターの、美咲って人。ボイトレとか受ければもっと上手くなると思うんだけどな。」という文章だった。

KERAはどんなことを思ってこの文章を書き込んだのか。

それは本人にしか分からないが、明確な悪意があったといえるだろうか。

その頃にはもう、何もかもが狂っていた。

戦争が起こっていた。

普通の戦争とはちょっと違う、でも多くの人が死ぬ戦争。


結局、多数の死者をもたらしたこの戦争は、数年間続き、"自殺戦争" や、"ネット戦争" "遠隔戦争"などと呼ばれ、多くの人の記憶に刻まれることとなった。

結局、この戦争は、「ネット回線の断絶」という政府の政策により終結した。

今、この小説を読んでくれているのは、2020年の人間だろう。


どうか、未来を変えてはくれないか?

ネット回線が断絶した今、世界はとても不便だ。

大陸から離れた孤島の日本は、船に乗って海を渡らなければ、外国にいる人に手紙を書くこともできない。

私はかつて、研究者だった。

コンピュータやインターネットを使って、世界をよりよくしたいと思っていた。

だが今、世界は真逆だ。

2020年に戻りたい。そう思っている。

その為にも、どうか、君たちの力で、未来を変えてほしい。


"偽善だ"

そんなことを言われるかもしれない。

だが、偽善でも、何も行動を起こさないよりいいのではないか。


批判した人に対して、正義感から総攻撃をしかける。

その総攻撃だって、言葉の刃なのだ。


ある人を、言葉の刃で刺した。

それを見ていた野次馬が、その刺した人を今度は10本の言葉の刃で刺す。

その野次馬10人に対して、100本の言葉の刃で刺す。

”正義”

一体何が正義で、何が悪なのか。

それを見失ってしまうことは、正義に対する一番の冒涜だ。

正当防衛が適用されるのは、その被害を受けた人のみだ。

他の野次馬は、私人逮捕しかできないのだよ。


誰かを攻撃する。自分の正義のため。

その正義は、本当に必要な正義なのか。

一度考えてみてほしい。


これは、"自殺戦争"を止めるための、未来からのメッセージだ。

言葉は、変幻自在なものだ。

小説家が心安らぐ小説を書けば、その言葉は"薬"になる。

人が誰かの悪口を言えば、その言葉は"刃"になる。

悪口を、違う観点からみてアドバイスに変えれば、その言葉は"刃"から"ごはん"に変わる。


どうか、言霊の持つ力は強大だ、ということを、覚えていてほしい。

そして、この"自殺戦争"を止めてくれ。


よろしく、頼んだぞ。


2000字小説

――― 作者:樋口 今宵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?