ベビー服の洗濯洗剤選びで迷走した話

昨日、2記事目を書いてみた。
思ったことをばーっと書いて公開してみたけど、とても曖昧だし、時間はかかるし、へたっぴだし、書くって体力がいる。
でも、何を伝えようかなと思考を整理するきっかけになる。
とにかく書き続けて、公開して、書きながら上達していきたい。

さて、3記事目はこれ。(順番に書いているわけではなく、思いついたものをどんどん書くことにしている。腰を重たくしないために!)


20年夏、新生児を迎えるにあたって洗濯洗剤のことを考えた。
3児の母である姉には、そこまで神経質にならなくても…と言われたほど。
そこまで気にしなくても、と夫に言われたこともあるが、息子が8ヶ月になる今も、考えていてよかった、と思う。

洗濯洗剤を選ぶ基準

自分自身が特に肌が弱いわけではない。
ただ、強いて言えば強い香りが苦手で、ゆえに柔軟剤をあまり使わない。結果、柔軟剤を使わない洗濯で衣類はチクチクし、それが嫌だった。
生まれたてほやほやの我が子に同じ思いをさせるわけにはいかない。

探したのは、柔軟剤なしでも柔らかく仕上がるもの。衣類を口に入れても心配ない成分。
そして今、当時の自分にアドバイスするならば、使い勝手がいいことも条件に入れな、と言う。理由は後述する。

①最初に使った洗剤:アラウ.ベビー

ベビー用洗剤の代表格、サラヤのアラウ.ベビー。石鹸洗剤だ。
敏感肌の姉家族がアラウを使っていると聞いたので、安心だな、と思って決めた。
使い始めのころは、フワッと仕上がるので満足していた。ただ、慣れる頃には口コミの低評価を思い出し「やっぱりそうか」と思い始めた。
石鹸洗剤は使い方が難しいのだ。

最初はばか丁寧に、洗濯機の説明書通りに、水を入れ洗剤を入れ2〜3分攪拌してから、服を入れて洗濯していた。ただ、だんだんとめんどくさくなってくる。
そのうち、特に注意せず通常の洗剤と同じように使い始めた。すると、秋が深まる頃、ガーゼが魚臭くなってきた。濃色の服には、白く石鹸跡が残るようになってきた。

石鹸は冷水に弱いのだそうだ。
我が家は残り湯を使わず、水道から水を入れて洗濯している。結果、どうやら石鹸が溶けきらず、残ったまま、しっかり洗えていなかったらしい。
それに気づいてからは、お風呂からシャワーを引っ張ってお湯を入れて洗濯をしてみた。多少改善されたが、臭いは取れない。そして何よりめんどくさい。

この頃には生後3ヶ月とかになっていたので、そろそろいいか…と思い、次の洗剤を探すことにした。

お風呂上がりの残り湯で洗濯できる環境であれば、アラウは使いやすいんだろうなと思う。
(ちなみに、しばらく使わず洗剤ボトルを放置していると、真冬にはボトルのなかで固まってしまった。寒さには相当弱いらしい)

②次に使った洗剤:アタックZERO

石鹸洗剤の出産前から使っていたアタックZEROに戻ってきた。
調べてみると、すすぎ残りが少ないというし、息子もしっかりしてきたし使ってみようかな、と。
ただ、使い続けると、やはり柔軟剤がないとごわごわする。

そして、洗剤を変えたのと同じ頃、汗疹で息子の首回りが荒れてきた。
決して洗剤のせいではないのだが、「洗剤が合わなかったかな?」と心配をすることがストレスに感じ、自分が安心して使える洗剤に変えようと、また次の洗剤を探すことにした。

③頼みの綱の洗剤:CO・OP液体石けんおおぞら

こちらは、実家で子どもたち用に使っていると聞いた洗剤。
石鹸洗剤だが、「すすぎ1回に対応」「寒さに強い」という広告を見て、使ってみることにした。
冬だったが、アラウよりは溶けているようで、日々の洗濯には使いやすい。微かな匂いで、フワッと仕上がる。ただ、使い続けるとやはり石鹸跡が気になるようになった。

そして、アラウの時もそうだったのだが、石鹸洗剤は、洗濯槽の黒カビ発生頻度がとてつもなく高い。槽洗浄しても2週間経つとカビが洗濯に混ざるようになり、掃除後も何度か空洗いをしなければならず、とてつもなくストレスを感じていた。

2本目を買うかどうするか?と悩んでいる頃に、生協でベビーマグちゃんの広告を見た。

④最終的にたどり着いた救世主:ベビーマグちゃん

そしてたどり着いたのが、ベビーマグちゃん。
https://magchan.com/

「マグネシウムと水だけで洗う」人と環境にやさしい洗濯用品

との謳い文句。
マグネシウムと水だけなら安心。それでいて、洗浄力は通常の洗剤と同程度。そして惹かれたポイントは、消臭効果もかなり高く、使えば使うほど洗濯槽が綺麗になっていく、とのこと。

実際に使って2ヶ月、石鹸洗剤で臭くなったガーゼの臭いはいつの間にか取れ、洗濯槽に黒カビが生えることもなくなり、掃除が不要になった。
そこそこにふんわりと仕上がっているので、満足している。
強いていえば、水につけてから15分経たないとマグちゃんの効果が発揮されないそうで。我が家の洗濯機は、洗う時間が12分なので、途中で止めて15分経つまで待たなければならないことは、めんどくさい。
それでも、それを上回る満足度なので、使い続けたいと思っている。


もちろん、使い分けや大事にしたいことは家庭の環境による。
うちはこうだったよ、を自分の記録も兼ねて。そして誰かの選択に役立てるならば、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?