見出し画像

あるはずのものが無く ビックリしました なんば No4790

5月31日金曜日の夜 5年ぶりぐらいになろうか高校生時代の同級生と3人で久々に会った。

お互いの都合で便利な場所ということで いつものごとく大阪なんば高島屋前での待ち合わせである。

小生も電車を乗り継ぎ出かけたのだが、地下鉄を降り 少し歩いて目的の高島屋前にたどりついたのだが。。。。。。。。


 そこにあるはずの横断歩道・信号機は無かった!!!!


えっ この前来た時にはあったのに。。。。。

確か こんな風景だったはず・・・・・





待ち合わせ時間まで そこで記憶をたどる。。。。 この前ここに来たのは何時だったっけ??

大阪に住んでいながら 北(梅田)も南(なんば)も実際にはほとんど訪れないのが 小生である。先般ブログに書いたように 大学時代の同窓会で今年2月に北に行ったのは久々であった。それでも北よりは南のほうが地の利もあり良く出かけているはずだが。。。。。。

いつ来たのか思い出せないまま 待ち合わせ人が来たので 場所を移動居酒屋で楽しいひと時を過ごさせていただいた。



で、昨日調べてみると なんば高島屋前の横断歩道等は昨年(2023年)11月に無くなったそうだ。


  【大阪市中央区】なんば駅前 大きな広場ができました 道路が歩行者専用の広場に


記事にはこうある


  大阪市中央区難波の「大阪タカシマヤ」の前の道路の風景が大きく変わりました。

  道路がなくなり歩行者天国化。すごーく広い「なんば広場」に生まれ変わりました。

  以前はタクシー乗り場や道路が走っていた場所ですが、11月23日に「なんば広場」

  として生まれ変わりました。


全然知らなかった。。。。


こうなると 今まで待ち合わせ場所でよくし指定していた

   「高島屋前」

の範囲がかなり広くなり 待ち合わせ人を探すのも苦労するのでは???とも思ったっが 今ではそうなれば携帯に電話するな?? と妙な納得をするこやじである。


 かつては 此処で郵政民営化を争点とした総選挙で小泉純一郎氏が大勢の群衆の前で演説していたことや(その時は小生身に行けなかった)安倍晋三氏の2回目の政権奪取の際の総選挙で同じように選挙カーの上で演説していた(その時は見に行った)ことが 思い出される。


 新しい「なんば広場」で群衆が集まり演説を聞くことはあるのだろうか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?