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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『キョート発ネオサイタマ行き急行列車』第2版対応改定版

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。初版向けに作成した記事『キョート発ネオサイタマ行き急行列車』の改定版となっており超えた『成長の壁』の数が1~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。始めから評価A+を目標とする場合は成長上限近いニンジャでもプレイ可能。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:キョート発ネオサイタマ行き急行列車
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2~3時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が1~3個程度のPC。
邪悪なニンジャでも【カルマ:善】のニンジャでも参加可能。
危険度:★★★(分の悪いイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:『カルマロンダリング可能』『邪悪なストリートニンジャとしてのヌケニン機会あり』
『PvPの可能性あり。ただし自発的にヌケニンしたりPLがPvPを望まない限りは発生しない』
概要:あなたたちはザイバツ・シャドーギルドの本拠地であるキョート・リパブリックでの
調査任務を終え、急行列車に乗ってネオサイタマへと帰還していた。しかし、ハイキングは
ドア・トゥ・ドアとのコトワザもある通り、ネオサイタマに帰るまで油断はできない。
だがあなたを待ち受けていたのは、そのコトワザを胸に警戒を怠らずにいたものにも
報酬への期待に上機嫌になっていたものにも予想もつかない運命であった。

用語解説:PvP
:PCとPCが戦闘を行うこと。

3.導入

:あなたたちはキョートでの調査を終え、列車に乗ってネオサイタマへと帰還していた。

:ここでキョートでの調査中にどの程度の成果を上げたかを決めるために、代表者1人が『調査判定:U-HARD』を行ってもよい。別組織のPCが混在している場合は各陣営が代表者を1人ずつ選んで判定を行い別々にボーナスを適用すること。

有効な知識スキルと増加ダイス:最大+6:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ザイバツ』『貴族の流儀』『ストリートの流儀』『公僕の流儀』
次に適した知識スキル(+1):『犯罪』『カチグミエリア』『セキュリティ』『IRCネットワーク』

【6】:ザイバツにカゼのジツで自身や味方を瞬間移動させられるジツの使い手がいることを掴める。全員『即応ダイス』+2。
【6,6】:先日脱獄した大量殺人鬼『ゴトー・ボリス』が危険なニンジャ『デスドレイン』として活動を始めておりザイバツがその対応に追われていることが分かる。全員『緊急回避ダイス』+2。

4.敵襲

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:不意に列車の中に、一陣のカゼが吹いた。

:その次の瞬間、あなたたちの目の前には赤と青のマントに身を包んだ、二人のニンジャが立っていた。そのマントには、禍々しきザイバツ・シャドーギルドのエンブレムが描かれている。

:「ドーモ、クレナイマントです。その下賤なる脚でキョートの地を踏み荒らした罪は重いぞ」

:「ドーモ、グンジョウマントです。マスター、テイルウインドの命において、お命頂戴いたす」

◆クレナイマント(種別:ニンジャ)
カラテ     6  体力    6
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳 7/5/5/5
回避/精密/側転/発動 7/5/5/-

◇装備や特記事項
 『カタナ』『●連射2』『◉忠誠心:ザイバツ』

◆グンジョウマント(種別:ニンジャ)
カラテ     4  体力    6
ニューロン   7  精神力   8
ワザマエ    6  脚力    3/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳 4/6/7/7
回避/精密/側転/発動 7/6/6/-

◇装備や特記事項
 『カスタム・チャカガンx2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉頑強なる肉体』『◉戦闘スタイル:銃弾の雨1』『◉忠誠心:ザイバツ』

 『◉戦闘スタイル:銃弾の雨1』:
  毎ターン、通常の射撃(連射2)とどちらか片方を選択する。
   視線が通っている3×3の範囲に対して自動的に1ダメージを与える(回避:HARD)。

◆乗客(種別:モータル)アイコン:モ
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    1  脚力    1/N
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 1/-/2/2

◇装備や特記事項
 『●NRS』『カルマ:善』

 『●NRS』:
 彼らはNRSによって気絶したり恐怖で身がすくんでいるため手番を得ることができない。

台詞.描写案

クレナイマント/精密攻撃:「イヤーッ!」クレナイマントは<対象>へ向かって素早く踏み込み、ガルシアの名を持つカタナで切りかかった!

グンジョウマント/銃弾の雨:「蜂の巣にしてくれよう!」グンジョウマントの持つピストルの銃口が<対象>へと向き、激しく火を噴く!BLAMBLAMBLAM!

5.暗黒

※NMの情報:グンジョウマント、クレナイマントの【体力】が半分以下になるか1人でも初期配置マスがある部屋の外に出た場合はターン終了時に『デスドレイン』が出現する。この際【体力】が最も低いNPCニンジャは『即死!』効果を受ける。この際は『気絶状態』のものもターゲットに選ばれうる。

:突如として、貨物室の扉を突き破って表れた黒いスライムオバケめいた触手が<対象>の体を刺し貫いた。「え......?」

:「アバッ、アバッ、アバッ」<対象>の身体が、黒いタールめいた液体を吐き出しながらびくびくと痙攣する。スライムオバケめいた触手はしばしの間<対象>の体を弄んだ後、飽きた玩具を壊すかの如く無造作に押しつぶした。

:「サヨナラ!」爆発四散!

:「ヘヘ、ヘヘヘ、ヘヘヘヘヘヘヘ......!」人を馬鹿にしたような笑いが、車内に響き渡る。

:「面白そうなことになってるじゃねえの。俺も混ぜてくれよ!」

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:痩せた体躯の不気味なニンジャが現れ、おどけるようにアイサツする。

:「ドーモ、デスドレインです。タダ乗りさせてもらってるぜ」

◆デスドレイン(種別:ニンジャ)
カラテ     1  体力   40
ニューロン  10  精神力  23
ワザマエ    4  脚力    2/N
ジツ      9  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 7/10/10/10
回避/精密/側転/発動 10/10/4/25
   緊急回避ダイス 8

◇装備や特記事項
 『アーチ級生成装束×4』『●時間差』『●マルチターゲット』『●即死耐性』『◉邪悪なサディスト』
 『◉ニンジャソウルの闇×6』『◉ニンジャアドレナリン強化』『★◉瞬間移動(12マス)』
 『★◉死体吸収』『◉臨機応変』『★★★◉欠損部位再生』『★★★◉不滅』『★★★◉半神的存在』
 『★★★◉アーチ級装束生成』『★★★アンコクトン・ジツ』『代償:油断』

 『★★★アンコクトン・ジツ』
 :手番「攻撃フェイズ」に【精神力】を2消費して発動判定を行う(難易度:U-HARD)。
 発動に成功した場合、視界内の敵を【ジツ】値の半分と同数まで選択しその全員に
 『ダメージD3+1』を与える(回避:HARD)。この攻撃は付属効果として
 対象を『拘束状態(脱出:HARD)』とする。『拘束攻撃』とは異なり
 複数人を同時に拘束でき術者自身は『拘束』中も自由に行動できる。
 『瞬間移動』での脱出は可能。このジツによる攻撃は扉を挟んでいても
 隣接している対象なら攻撃可能。
 
 【6,6】:対象に『ダメージD3+1』を『時間差』で2回与える(回避:HARD)。
  ただし1回目の攻撃に『拘束』の付属効果は適用されない。

 【6,6,6,6】:敵1体のみを対象に攻撃した場合ダメージが【ジツ】値と同値になる
 (回避:U-HARD)。加えて『拘束状態』とする付属効果がなくなり代わりに
 『サツバツ!』の効果が付与される。【6,6】の効果とは併用不可であり
  どちらを適用するか選ぶ必要がある。
 
 『★◉死体吸収』
 :このニンジャは『★★★アンコクトン・ジツ』で『モータル』または『ニンジャ』を
  殺害した際に殺害数と同数の【精神力】を回復する。この効果が発動した戦闘では
  手番「終了フェイズ」に「瞬時行動」として「★★★◉欠損部位再生」を使用できる。
  この効果は『◉邪悪なサディスト』による【精神力】回復と重複する。

 『臨機応変』
 :ターン開始時に同じマップの味方を1人選択し発動を宣言できる。
  このキャラはイニシアチブ値に関わらずその味方の直後に手番を得られるようになる。

 『代償:油断』:
 ・最初の手番では出目【6,6】の効果を使用できない。
 ・【体力】が半分以下になるまでは出目【6,6,6,6】の効果を使用できない。

:デスドレインに殺害されたザイバツニンジャの所持していた万札は、そのザイバツニンジャの爆発四散したマスにトレジャーのように配置される。そのマスで移動を終え手番『攻撃フェイズ』を消費することで獲得が可能。

※NMの情報:デスドレインは最初の移動で初期配置マスのいる部屋の右にある扉の左側に立ちPCの通行を妨害しようとする。

※NMの情報:アトモスフィアは基本的に通常通りのタイミングで上昇させればよいがPC側に十分デスドレインを倒しうる戦力がある場合はデスドレインが出現した直後にハードモード、その次のターンにウルトラハードモードと言った具合にし早めにアンコクトン・ジツにアトモスフィアが乗るようにしてもよい。

勧誘

:デスドレインは自身が行動を始めたターンの終了時に各PCをスカウトするかどうかの判断を行う。この際デスドレインは各PCに対して『難易度:NORMAL』の判定を行う。この判定のダイスは対象が持つ『◉ニンジャソウルの闇』やそれを前提とするスキルと『ソウル種別系スキル』の◉を合計した数に等しい。デスドレインはこの判定の成功数が最も多いPCに興味を持ちその場で勧誘を試みる。素晴らしく邪悪なロールをしているPCがいた場合は判定を挟まずNMが選んでもよい。応じるかは対象PCのPL次第である。対象PCが勧誘に応じた場合それ以降そのPCはデスドレインと友好関係を結んだ邪悪な『ストリートニンジャ』として扱われ勧誘に応じていないPCと敵対する。その後デスドレインは『◉臨機応変』で行動順を勧誘したキャラの直後としそのキャラに攻撃されていないキャラを優先的に狙う行動パターンに移行する。この勧誘判定で興味を惹かれたPCがデスドレインの手番開始時点にマップ上で『気絶状態』となっていた場合デスドレインはそのPCを『運搬』し連れて帰ろうとする。

備考:自発的にデスドレイン陣営に寝返るPCが出た場合は2人以上のPCが敵対化することもありえる。この場合は残る1人が不利になりすぎたり全員寝返って敵がいなくなるパターンがありえるため、全員に1ターンの行動機会が設けられたうえでターン終了時にニンジャスレイヤーが出現しデスドレイン陣営への攻撃を開始する。また勧誘に応じたPCが明らかな手加減をしているようであればデスドレインはいつでもこの友好関係を破棄できる。

※NMの情報:「2人以上の裏切り」以外のシチュエーションでもPCの裏切りによりあまりにデスドレイン陣営に有利な環境となってしまった場合NMはWasshoi!判定なしでニンジャスレイヤーの乱入を発生させてもよい。またデスドレインに連れ去られたPCが勧誘を断った場合デスドレインは素直にそのPCを開放する。

貨物室

※NMの情報:貨物室にはランダムトレジャー3つと扉開放スイッチが存在する。

ランダムトレジャー:D6で中身を決定

1:【万札:3】
2:オーガニック・スシ
3:トロ粉末
4:ZBRアドレナリン注射器
5:カタナ
6:オーガニック・トロスシ

扉開放スイッチ:このマスで「攻撃フェイズ」を消費することでマップ上の施錠されていない扉がブロック不可となる。

操縦席

操縦席マス:電車を停止させ窓のロックを解除したい場合はこのマスで手番「攻撃フェイズ」を消費し『ニューロン:HARD』を用いたハッキングを行うこと。

:運転手がNRSにより気を失って倒れている。

台詞.描写案

デスドレイン/アンコクトン・ジツ:デスドレインの体から湧き出すタール状の物質が、無数の触手となって暴れまわる!

:「ヘハハハハハ!ヘハハハハハハ!さァさァ、早く逃げないと、潰されちまうぜ!?ヘハハハハハハ!」デスドレインは楽しそうに、手拍子を打ちながら体を揺らしている。

デスドレイン/被ダメージ:「アァァァア!?食らっただと!?どういうことだ!?」

:「俺のジツは無敵なんだ!当ててんじゃねえ!」

不滅発動:デスドレインの体から流れ出る暗黒物質の濁流が収まっていく。『嘘だろ......畜生が......どうにかなるんだろ......?どうにかしてくれんだろ、おい、神様よぉ......』デスドレインは、腕を振るわせながら後ずさった。

:「ガイオン......ショージャノ......カネノコエ」デスドレインの喉から、謎めいたチャントが漏れる。

:「ショッギョ、ムッジョノ、ヒビキアリ」

:「タダハルノヨ......ユメゴトシ......」

:「アアア!アアアア!」老いた声にデスドレインの声が重なる。

:「ヒトエカゼ......」

:「チリオナジ!」再び、デスドレインの体から暗黒物質がポンプめいて流れ出る!

6.結末と報酬

 列車から脱出した時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:デスドレインを撃退した:【万札】プール+84
  全員の【名声】が+3される。

A:ザイバツニンジャを全員倒した上で脱出に成功した:【万札】プール+66
  全員の【名声】が+2される。

B:ザイバツニンジャがマップに残った状態で脱出に成功した:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+1される。

C:クレナイマントとグンジョウマントから逃げ帰った:報酬なし
  全員の【名声】が-1される。

 特殊:デスドレイン側に付きパーティから離脱した:以下の効果を全て得る。
 
  ・邪悪なストリートニンジャ化。
  ・デスドレインとの親密度+1。
  ・【ジツ】値を+1するか◉2個分のスキルを獲得するか選べる。

  このシナリオの余暇中のみ
  ・デスドレインの能力値を用いて『モータルハント』が可能となる。
   【ワザマエ】+【ジツ】の値がデスドレイン以上の場合は単純に獲得万札を+1する。
  ・モータルハントの際に必ず【DKK】をD3獲得する(本来の【DKK】獲得ルールは無視する)

余暇日数:4日

※デスドレインの親密度データが必要な場合は以下記事のデータを利用できる。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【クレナイマント】◆卓◆
アデプト位階のザイバツニンジャ。同じ日にニンジャとなった幼馴染のグンジョウマントとの連携攻撃を得意とする。ザイバツへの忠誠心は厚くカラテも決して弱くはないが所属するパーガトリー派閥のネンコを重んじる方針により冷や飯を食わされている。

一人称:「私」敵対:「貴様」味方:「お前」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【グンジョウマント】◆卓◆
ザイバツのニュービーニンジャ。生真面目な性格であり、幼馴染のクレナイマントとの連携攻撃を中心とした戦法の研究に余念がない。適切なマスターの元に師事することができればクレナイマントと共に大成も狙えるだろう。

一人称:「俺」敵対:「貴様」味方:「お前」

おまけ.NPCデータ『テイルウインド』

◆テイルウインド(種別:ニンジャ)
カラテ     5  体力    6
ニューロン  10  精神力  16
ワザマエ    7  脚力    5/N
ジツ      4  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 5/7/10/10
回避/精密/側転/発動 10/7/7/14

◇装備や特記事項
 『伝統的礼装』
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『◉◉グレーター級ソウルの力』
 『◉◉タツジン:ジュージツ』『◉シャープシューター』『◉スリケン急所破壊』『◉魅了』
 『☆カラテミサイル』『★カゼ・フィールド』『★★カゼ・ジャンプ』

 『★カゼ・フィールド』:手番「開始フェイズ」に「瞬時行動」として発動(難易度:HARD)。
 発動に成功した場合は戦闘終了まで自身のいる部屋では『スリケン』の射撃ダイスが+3され
 『近接攻撃』と『スリケン』の『アトモスフィアの上昇』から受ける恩恵が交換される。
 (アトモスフィアハードでスリケンの回避難易度+1、近接攻撃の回避難易度+0となる)

 『★★カゼ・ジャンプ』:手番「移動フェイズ」に1行動を消費して発動(難易度:HARD)。
  成功した場合は直ちに12マスの『瞬間移動』を行える。この際は隣接している味方も同時に
  瞬間移動させ、移動後、自身に隣接するマスに配置することが出来る。また、自身はワープせず、
  味方のみを瞬間移動させることも可能。その場合、自身が瞬間移動できるマスから任意に1つ選び、
  そのマスを中心とした3×3マスに瞬間移動させた味方を配置する。隣接してさえいれば、
  同時に複数人をワープさせることも可能。対象は術者が選択する。

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【テイルウインド】◆卓◆
パーガトリー派閥のザイバツニンジャ。ローグ・ニンジャクランのジツによる短距離ワープを得意とし、自らの配下を敵地へと転移させ、破壊工作や攪乱を行う戦法を好む。彼女はこのジツで自らは危険を冒さず部下の功績をことごとく己のものとすることでマスター位階まで昇りつめた。なお彼女はローグ(ならずもの)というクラン名はザイバツでの立場を悪化させる原因になりうると考え自身のことをカゼ・ニンジャクランであると申告している。

一人称:「わらわ」敵対:「お主」味方:「お主」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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