ダンジョンズ&ドラゴンズ:シナリオ案『オークの集落とジャスミンリバーの人々』
始めに
このシナリオは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第5版に対応したシナリオである。基本はレベル4のPC4人での挑戦を想定しているがオプションを用いてレベル5~7のPC向けに難易度を調整することも可能である。オンラインセッションで使用した場合、想定される所要時間は3時間半~5時間程度。
DM向け記号解説
:大通りにはヒューマンの他にも多種多様な種族が行き交っている。
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてDMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
エルフの射手は的に狙いを定め矢を放った。(攻撃ロール)矢は見事に的の中心を射抜き周囲から拍手の音が響く。
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
治療を受けた男は《治療を行ったPC》に感謝を述べ金貨袋を手渡した。
といった「条件」が《》で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合する単語を入れる。
これらの文にはDMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
シナリオの背景
山の麓の村『ジャスミンリバー』
プロローグ
村人からの依頼
メライナ:「じゃあ、まずは自己紹介と行こうか。あたしはメライナ・トールフェロー」
メライナ:「で、こっちが旦那のリノスさ」
リノス:「はい、よろしくおねがいします」
メライナ/依頼を受けずに来た場合:「聞いての通り、今うちの村は山に住んでるオーク共の襲撃で随分と迷惑してる。これをあんた達がなんとかしてくれるってんなら、私達としても報酬は惜しまないよ」
メライナ/依頼を受けずに来た場合:「具体的には……そうだね。依頼内容はオーク共の襲撃を止めること、とした上で……成功したら合計200gpを一括払い、でどうだい?その上で、オーク共の集落で見つけた品はあんたらの好きにしていい」
メライナ/冒険者達が契約に応じた場合:「決まりだね、じゃ、こっちの契約書にサインしときな」そう言うと彼女は2枚の契約書を出した。片方は彼女らが、もう片方は君達が保管するもののようだ。
メライナ:「後は仕事を進める上で必要な情報についてだけど……ちょっと待ちな。今回の件に詳しい奴がいるから、そいつへの紹介状を書いてやるよ」
:メライナは羊皮紙を取り出し、そこに簡単な地図と紹介文を書く。
メライナ:「この店の店主を訪ねな」
メライナ:「こいつの店は町から商人ギルドの人達が運んできた商品を売ってたんだけどね。オークの連中のせいで安全に商品を運べなくなっちまったからギルドの方で対処が決まるまで休業中なんだよ」
メライナ:「で、こいつは商売のために熱心にこの辺の情報を集めててね。多分、土地についての知識はあたし達よりも上。オーク共にも大分イラついてるみたいだし、事情を話せば力になってくれるだろうさ」
ライトフットの店
◆ライトフットの商人『エディ・ビッグハート』:小型・人型生物(ハーフリング)、中立にして善
AC:12 HP:8 ヒット・ダイス:2d8 移動速度:7.5m(25フィート)
【筋】:6(-2)
【敏】:14(+2)
【耐】:10(±0)
【知】:12(+1)
【判】:14(+2)
【魅】:14(+2)
技能:<隠密>+4、<知覚>+4、<動物使い>+4
道具習熟:地図作成用品、乗り物(陸)
感覚:受動<知覚>14
言語:共通語、ハーフリング語
セーヴ:<敏捷力>+4、<判断力>+4
脅威度:1/4(50XP)
■■■ アクション ■■■
ダガー:近接攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:4(1d4+2)ダメージ。
◇特記事項
ハーフリング(ライトフット)
-ハーフリングの幸運
-ハーフリングの勇気
-すり抜け移動
-隠密の天性
個別獲得
-警戒(PHB167p)
特筆すべき持ち物:地図作成用品、地図・巻物入れ、オーブ・オヴ・ディレクション
オーブ・オヴ・ディレクション(ザナサーの百科全書135p):その他の魔法のアイテム、コモン
概説:このオーブを手に持つものはアクションを使いどちらが北かを確認できる。物質界でのみ有効。
:地図に記された場所には『エディのよろず屋』という看板を掲げた小さな店を目にすることができる。
エディ:「なんだ?ウチは休業中だぜ」店の奥から不機嫌そうなライトフット・ハーフリングの男性が姿を現す。
エディ/事情を聞いた場合:「……なるほどな、そういうことなら俺も手を貸すよ。入ってきな」
:エディはあなた達を店の中に案内し人数分の茶を出してくれる。
エディ:「まずは自己紹介と行くか。俺はエディ。エディ・ビッグハート。歳は二十七。町の生まれだが、この辺の土地については誰よりも詳しいつもりだ」
エディ:「なんでかっつうとだな。ウチのギルド、店のある土地についてしっかり調べて定期的に報告しないといけねえルールがあるんだよ。商品を運ぶ際のリスクとか、品揃えの土地に併せた選定とか、色々あるからな。分かるだろ」
エディ:「勿論、オークの連中の集落がどこにあるかもバッチリ把握してる。信頼していいぜ」
エディ:「さて、何か質問はあるか?」
エディ:「よし、出発するか」
作戦会議
:この場でエディはあちこちに情報の書き込まれた自作の地図を片手にあなた達を案内してくれる。
エディ:「オーク共の集落はこの山道をまっすぐ行った先だ」
エディ:「で、俺はここで待機させてもらう。これ以上は危険すぎるからな」
エディ:「けど、今のうちにプランを立てておきたいなら相談には乗るぜ」
:この場において貴方達が用いることのできる基本的なプランは以下の通りだ。これ以外のプランを用いたい場合は適時DMに提案を行うこと。尚、HPを0にしたオークを気絶させるか死亡させるかは基本的にHPを0にしたものが任意で決められるものとする。ただしHP0で気絶状態のオークにさらにダメージが入った場合はそのまま死亡する。死亡セーヴや容体安定化の処理は基本的に省略する。
スクラグ族のオーク達
オークの族長
◆オークの族長『モーグ・スクラグ』:中型・人型生物(オーク)、真なる中立
AC:17 HP:40 ヒット・ダイス:4d8 移動速度:9m(30フィート)
【筋】:18(+4)
【敏】:10(±0)
【耐】:18(+4)
【知】:10(±0)
【判】:14(+2)
【魅】:10(±0)
技能:<威圧>+2
感覚:暗視18m(60フィート)、受動<知覚>12
言語:オーク語、共通語
セーヴ:<筋力>+4、<判断力>+4
脅威度:2(450XP)
■■■ アクション ■■■
グレートアックス:近接攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:10(1d12+3)[斬撃]ダメージ。
ジャヴェリン:近接攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)または
射程9m/36m(30/120フィート)、目標1つ。
ヒット:7(1d6+3)[刺突]ダメージ。
戦の雄叫び(1回/日):モーグから9m(30フィート)以内にいて、モーグの声を聞くことができ、
まだ戦の雄叫びの効果を受けていないクリーチャーのうち、モーグが選択した者たちは皆、
モーグの次のターンの開始時まで攻撃ロールに有利を得る。加えてターン終了まで
モーグはボーナス・アクションとして1回の攻撃を行える。
◇特記事項
猛進:ボーナス・アクションとして、自分が見ることのできる敵対的なクリーチャーに
近づくように、最大で自分の移動速度までの移動を行える。
オークの戦士
◆オークの戦士:中型・人型生物(オーク)、真なる中立
AC:13 HP:15 ヒット・ダイス:2d8 移動速度:9m(30フィート)
【筋】:16(+3)
【敏】:10(±0)
【耐】:16(+3)
【知】:6(-2)
【判】:10(±0)
【魅】:8(-1)
技能:<威圧>+1
感覚:暗視18m(60フィート)、受動<知覚>10
言語:オーク語、共通語
脅威度:1/2(100XP)
■■■ アクション ■■■
グレートアックス:近接攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。
ジャヴェリン:近接攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)または
射程9m/36m(30/120フィート)、目標1つ。
ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
◇特記事項
猛進:ボーナス・アクションとして、自分が見ることのできる敵対的なクリーチャーに
近づくように、最大で自分の移動速度までの移動を行える。
その他のオーク
オーク達の事情
オーク達から山に住み着いた巨大な怪物についての話を聞いた場合:この場でPC達は難易度15の<自然>判定に挑戦できる。
成功:成功者は『ブレイ』と呼ばれるモンスターのことを思い出せる。ブレイは力強い爪で地下を掘り進んで狩りをする大型の肉食獣だ。異常な食欲を持ち、出会った動物や人型生物は何でも食べる。特に好むのはハーフリングの肉である。ドワーフやエルフの肉は好まないとされているが、相手の種族を確認せず食らいつくことも少なくない。子供の個体は殆ど観測されておらず、どのように繁殖しているのかも不明だが一部の賢者は世界のどこかに秘密の巣があり、そこで大人になったブレイが地上へやってくるのだという説を唱えている。この情報を知っている場合このシナリオで戦うブレイのイニシアチブが-3される。
集落の資産
山に住む怪物
◆ブレイ:大型・怪物、無属性
AC:15 HP:100 ヒット・ダイス:9d10 移動速度:12m(40フィート)、穴掘り12m(40フィート)
【筋】:19(+4)
【敏】:11(±0)
【耐】:21(+5)
【知】:2(-4)
【判】:10(±0)
【魅】:5(-3)
技能:<知覚>+6
感覚:暗視18m(60フィート)、振動感知18m(60フィート)、受動<知覚>16
脅威度:5(1800XP)
■■■ アクション ■■■
噛みつき:近接攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:30(4d12+4)[刺突]ダメージ。
死の跳躍:移動の一部として4.5m(15フィート)以上の跳躍を行ったならば、
その後にこのアクションを用いて、他のクリーチャーが1体以上存在する場所に、
足を下にして着地できる。そこにいたクリーチャーはみな【筋力】または
【敏捷力】で難易度16のセーヴに成功しなければ、ブレイと重なったまま倒れて
伏せ状態になり14(3d6+4)[殴打]ダメージおよび14(3d6+4)[斬撃]ダメージを受ける。
成功した場合はダメージが半分となり、さらに1.5m以内に開いているスペースがあれば
そちらに押しやられることで伏せ状態を回避できる。
◇特記事項
立ち跳び:助走の有無に関わらず最大9m(30フィート)までの幅跳びと
最大4.5m(15フィート)までの高跳びを行える。
オークのつけた傷:右半身の装甲にはオークがグレートアックスで
付けた傷跡が残っている。このブレイは戦闘が開始してから最初のアクションで
オークを優先して攻撃する。攻撃できる範囲内にオークがいないなら他のキャラを狙う。
またこのブレイに対する攻撃ロールでは本来の発生条件より1低い出目でもクリティカル・ヒットが
発生する。この効果はチャンピオンの『クリティカル率上昇』などとも重なりうる。
:ズン、ズンと地を踏みしめ、巨大な何かが歩く音がする。
:木々をかきわけ、音を立て。全長3m(10フィート)を優に超す怪物が坂の上に姿を現したのが見える。
:怪物は獲物を求め周囲を探っている。その光沢を放つ外皮は土のような色をしており、その地面を掘るのに適した四本の脚は力強く大地を踏みしめている。特筆すべき点として、その右半身の装甲にはザックリと何かで斬りつけられたような跡が残っていた。
:全長の三分の一ほどはあろうかという大口ががばりと開き、鈍い咆哮が周囲に響く。
エピローグ
事態が解決した場合は基本的に以下のような処理と〆のロールプレイをしシナリオ終了となる。
殲滅ルート
共闘ルート
高難易度オプション
◆ブレイ(伝説的個体):超大型・怪物、無属性
AC:15 HP:170 ヒット・ダイス:15d10 移動速度:12m(40フィート)、穴掘り12m(40フィート)
【筋】:19(+4)
【敏】:11(±0)
【耐】:21(+5)
【知】:2(-4)
【判】:10(±0)
【魅】:5(-3)
技能:<知覚>+8
感覚:暗視18m(60フィート)、振動感知18m(60フィート)、受動<知覚>18
脅威度:10(5900XP)
■■■ アクション ■■■
噛みつき:近接攻撃:攻撃+8、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:31(4d12+4)[刺突]ダメージ。
死の跳躍:移動の一部として4.5m(15フィート)以上の跳躍を行ったならば、
その後にこのアクションを用いて、他のクリーチャーが1体以上存在する場所に、
足を下にして着地できる。そこにいたクリーチャーはみな【筋力】または
【敏捷力】で難易度16のセーヴに成功しなければ、ブレイと重なったまま倒れて
伏せ状態になり14(3d6+4)[殴打]ダメージおよび14(3d6+4)[斬撃]ダメージを受ける。
成功した場合はダメージが半分となり、さらに1.5m以内に開いているスペースがあれば
そちらに押しやられることで伏せ状態を回避できる。
◇特記事項
立ち跳び:助走の有無に関わらず最大9m(30フィート)までの幅跳びと
最大4.5m(15フィート)までの高跳びを行える。
オークのつけた傷:右半身の装甲にはオークがグレートアックスで
付けた傷跡が残っている。このブレイは戦闘が開始してから最初のアクションで
オークを優先して攻撃する。攻撃できる範囲内にオークがいないなら他のキャラを狙う。
またこのブレイに対する攻撃ロールでは本来の発生条件より1低い出目でもクリティカル・ヒットが
発生する。この効果はチャンピオンの『クリティカル率上昇』などとも重なりうる。
不完全な伝説的抵抗力(3回/日):このブレイはセーヴィング・スローに失敗した時、
HPを20消費してそれを成功したことにできる。
伝説的アクション:このブレイは1回の伝説的アクションを行える。
伝説的アクションを行えるのは他のクリーチャーのターン終了時に限られる。
伝説的アクションの使用回数は自分のターンの開始時ごとに回復する。
伝説的アクション/噛みつき:『噛みつき』での攻撃を行う。
臨機応変な対応
おことわり
記事作成に利用した画像生成AI:「TrinArt」
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