見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『外交部門の一日』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1個~成長上限級のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

※NMの情報:このテンプレートには『当シナリオでは<データを貼る場所>に貼られた記事の設定を採用している』と書かれた箇所が存在する。この項の<データを貼る場所>と書かれた部分はセッションを行う場に応じてデータを貼るのに適した場所の名前を入れること。その上で該当の場所には募集を行う前に『3.背景』に書かれた記事へのリンク等を貼っておくことが望ましい。ただし『既にそのプレイグループで同様の背景を採用したセッションを開催したことがある』などの理由によりNMがこの工程を不要であると判断した場合はその限りではなく、一部の記事へのリンクや『備考』欄と記事へのリンクによる背景の共有自体を省略することも可能。

第2版セッション:外交部門の一日
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2時間半~4時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が1個~成長上限級のソウカイヤに協力的なニンジャ。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:キャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:カルマロンダリング可能。当シナリオは調査と交渉に重きが置かれたシナリオであり戦闘シーケンスの処理を行わずにシナリオを最高評価でクリアすることも可能である。シナリオ側で用意された非戦闘時の判定で基礎能力値から得られるダイスの個数は6個までとなる。また当シナリオでは<データを貼る場所>に貼られた記事『ソウカイ・シンジケート外交部門』に記載されたIF設定を採用している。

概要:群雄割拠の時代に対応するためソウカイ・シンジケート内部に設立された『外交部門』は今日もニチョームやメガコーポなどの他勢力に対する外交に勤しんでいた。このシナリオでPC達はそんな外交部門のニンジャ、あるいは外部からの協力者として、外交部門の女ニンジャであり記憶を失いソウカイニンジャとなったドラゴン・ユカノその人である『ネペンテス』と共に外交部門で進行中の様々な案件へと助力を行っていくことになる。案件の内容やそこで動いているニンジャは多種多様であり、ニチョームではサイレントシャドウ、オムラではインシネレイト、ヨロシサンではテンプテイションがあなた達と共に仕事を行うことになるだろう。

3.背景

このシナリオでは以下記事の設定を採用している。

4.導入

:ある日の朝、あなた達はソウカイヤ外交部門に所属する女ニンジャ『カバレット』から今回のビズについての説明を受けるためトコロザワ・ピラーのブリーフィングルームへと集められていた。部屋には外交部門に属するニンジャの1人『ネペンテス』の姿もある。彼女は黒地に桃色のラインが入った戦闘用スーツを身に纏った長身の美女であり、加えてその胸は豊満である。

ネペンテス

◆ネペンテス(種別:ニンジャ)初期装備:*業物のナガユミ* アイコン:ネ
カラテ     6  体力   10
ニューロン   4  精神力  10
ワザマエ    9  脚力    5/E
ジツ      2  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  6/10/5/4
回避/精密/側転/発動  10/9/10/-
   緊急回避ダイス  3
     即応ダイス  1

◇装備や特記事項
  *業物のナガユミ*+毒矢、アサシンダガー
  パーソナルメンポ、ニンジャブレーサー、タクティカルスーツ、ニンジャレガース
 『●連射2』『●記憶喪失』
 『◉忠誠心:ソウカイヤ×2』『◉マーク・オブ・ソウカイヤ』『◉常人の三倍の脚力』
 『◉電光石火』『◉魅了』『◉交渉:誘惑』『◉交渉:鼓舞』『◉知識:ヤクザの流儀』

 :毒矢:『弾薬』『リチャージ1』『1スロット』
  この弾薬を使用した射撃は『毒属性ダメージボーナス+1』を得る(連射上限1)。
  この射撃が『モータル』や『ニンジャ』に命中した場合は『毒』種別の付属効果として
  対象をターン終了時まで『不覚状態』とする。戦闘兵器はこの付属効果を無視する。

 『●記憶喪失』:彼女はニンジャスレイヤーやドラゴン・ドージョー所属者など、ユカノとして
  暮らしていた頃に親しい関係にあった相手が敵として同じマップにいる間『不覚状態』となる。
  またこの効果のトリガーとなるキャラは彼女を『気絶状態』のまま『運搬』してマップから脱出
  することで当スキルを取り除き彼女の奥に眠るユカノとしての記憶を取り戻せる。その際、
  彼女の『◉忠誠心:ソウカイヤ×2』『◉マーク・オブ・ソウカイヤ』は失われる。

ネペンテス:「ドーモ!ネペンテスです!今日もソウカイヤが世界征服する未来のため頑張っていきましょう!」

:カバレットの指定した時刻までにはまだ時間がある。カバレットを待っている間、ネペンテスと何か話をしてみてもよいだろう。

※NMの情報:ネペンテスの背景について

 ネペンテスの正体は記憶を失いソウカイニンジャとなったドラゴン・ユカノその人である。彼女はヒュージシュリケンとアースクエイクの襲撃によりドラゴン・ドージョーが壊滅した結果として記憶を失い、わけもわからぬままザイバツに追われていたところで身柄をソウカイヤに確保された。その後、ゲイトキーパーの元で経験を積み外交部門へと配属されたのだ。

 彼女がかつてドラゴン・ドージョーに所属していたことは彼女自身にも伝えられているが、彼女は記憶を失う前の自分自身について他人事のように捉えているため、特にドラゴン・ドージョーに戻りたいとは考えていない。

 基本的にこれらの背景は秘密とされており、多くのソウカイニンジャは彼女について『ゲイトキーパーに目をかけられている、強く美しいルーキー』という程度の認識しか持たないだろう。しかし、NMはPLと相談の上でPCがこれらの事実を知る立場にあることにしてもよい。

カバレット

◆カバレット(種別:ニンジャ)初期装備:仕込みワイヤー アイコン:カ
カラテ     8  体力    8
ニューロン  12  精神力  13
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      0  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  8/10/12/12
回避/精密/側転/発動  12/10/10/-
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  6

◇装備や特記事項
  仕込みワイヤー(ムチ)、伝統的礼装
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉戦闘系ソウルの力』『◉◉タツジン:ワイヤー』『◉特殊近接ステップ』
 『◉翻弄』『◉ニューロンブースト/チルアウト』『◉ニンジャアドレナリン強化』
 『◉交渉:超然』『◉交渉:鼓舞』『◉知識:ヤクザの流儀』

 『◉◉タツジン:ワイヤー』:基本効果は『◉◉タツジン:ムチ・ドー』と同様。
  獲得するスタイルは以下のものに置き換えられる。

  集中『●戦闘スタイル:ワイヤー切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5+】となる。
  『サツバツ!』出目1の場合『弾き飛ばし』効果は発生しない。

 『●戦闘スタイル:解体攻撃』:この『近接攻撃』は【6,5+】で特殊な
  『サツバツ!』が発生する。このスタイル選択時のサツバツ決定表はつねに
  以下のものを用い、出目の修正などは行えない。

  1-2:『頭部痛打』:『痛打+1』、ニューロンダメージ2、ワザマエダメージ1
  3-4:『脚部破壊』:『痛打+1』、カラテダメージ1、脚力ダメージ2 
  5-6:『両腕破壊』:『痛打+1』、カラテダメージ2、ワザマエダメージ2

:黒いヤクザドレスを身に纏った女ニンジャが悠然とエントリーする。その目元には赤いアイシャドーが塗られており、その肩から背中にかけては蜘蛛のイレズミが彫られていた。

カバレット:「ドーモ、カバレットです」

カバレット:「じゃあ、さっそくビズの話に移るわね」

カバレット:「本日、皆に入っている仕事はニチョーム、オムラ、ヨロシサンで別々に進行中の案件への助力よ。それぞれの内容は順に説明するわね」

カバレット:「ニチョームでの仕事はネザークイーン=サン相手の交渉ね。今回の交渉内容は内密に処理すべきものだから、詳しい話は交渉の事前準備を担当したサイレントシャドウ=サンから現地で聞いて」

カバレット:「オムラでの仕事はチバ様の社会科見学の日程調整、そして当日の警護に関する相談をしているインシネレイト=サンの支援ね」

カバレット:「それで、ヨロシサン絡みの案件だけど……これは他2つとは少し毛色が違うわ」

カバレット:「近頃、ヨロシサン製薬内部にアマクダリ・セクトの影響が広まってるんじゃないかって懸念があってね。それに関する調査の一環として、怪しそうなヨロシサンの支社に探りを入れることになったのよ」

カバレット:「基本的にはテンプテイション=サンが抜き打ちの視察と称して職員達の注意を引いている間に、問題の支社の内部にアマクダリ・セクトと繋がっている証拠がないかを調べてもらう形になるわ。もし見つからなければそれでよし、見つかったなら落とし前をつけさせる……って感じね」

カバレット:「調査を行う上で変装用の衣装が必要なら可能な範囲で用意するわ」

カバレット:「私からはこのくらい。何か質問はある?」

※NMの情報:ここでNMはPC達が質問を行える時間を設けること。変装用の衣装は必要か、必要ならどのようなものにするかなどもこの場で決めておくとよい。尚、ネペンテスは基本的に桃色のオイランドレスを変装用の衣装として選択する。

カバレット:「スケジュールの書かれた資料を出発前に鞄に入れて渡すから再確認したい場合はそちらを見て。ネペンテス=サンにはそれを元にしたスケジュール管理もお願いするわね」

ネペンテス:「ハイヨロコンデー!」

支援カード

:このシナリオにおいて非戦闘時におけるネペンテスの支援は以下のルールで表現される。『支援カード』はPC全員が使用可能だがチーム全体を通してターン中1回しか使えない。

支援カード:ネペンテス
:『◉交渉:誘惑』『◉交渉:鼓舞』『◉知識:ヤクザの流儀』のいずれかが使用可能な『交渉判定』『知識判定』『調査判定』をシナリオ中1度だけ振り直せる。同一の判定で他の振り直しルールと併用することは不可。

5.ニチョーム

:特に異論がなければ、トコロザワ・ピラーを出発したあなた達は現在クローンヤクザの運転するヤクザリムジンの座席に座っている状態である。ネペンテスは膝の上に書類や変装用の衣装が入ったカバンを抱えながらあなた達へと語り掛ける。

ネペンテス:「では最初の目的地と仕事内容の確認を行いますね。まず、現在の私達の目的地はニチョームに存在するビルです。仕事内容は内密に処理すべき事柄であるため、現場への到着後に事前準備を担当したサイレントシャドウ=サンによって口頭で伝えられます」

サイレントシャドウ

◆サイレントシャドウ(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:サ
カラテ     3  体力    9
ニューロン   6  精神力  12
ワザマエ    6  脚力    4/E
ジツ      6  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  3/6/6/6
回避/精密/側転/発動  6/-/6/12
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
 『◉ニューロン・ブースト/チルアウト』『◉常人の三倍の脚力』
 『◉知識:サラリマンの流儀』『◉知識:カチグミエリア』
 『☆ステルス・ジツ』『★シャドウ・スネア』『★滲み出す影』
 『★レッサー・ブンシン・ジツ』『★マッタキ』

サイレントシャドウ:「ドーモ、サイレントシャドウです……」黒を基調としたスーツとメンポを身に着けた女ニンジャがあなた達を出迎える。その胸は豊満であった。

:あなた達は彼女から口頭で以下の情報を提供される。

:今回の目的は頭部をイルカに改造した無軌道ニンジャ『マッドハクジラ』への対処をネザークイーンを通しニチョーム自治会へ依頼することである。マッドハクジラはソウカイヤ系列のバーで働く従業員を殺害しており、ソウカイヤの面子のため放置するわけにはいかないが、ニチョームには『ニンジャ不戦の掟があるため部外者が直接手を出すわけにはいかず、このような依頼を行う形となった格好だ。

 無軌道ニンジャはニチョームにとっても悩みの種となる存在だが情報提供者がソウカイヤ陣営である都合上、ニチョーム陣営としては『情報が虚偽である可能性』も考慮せねばならない。『ソウカイヤの命令でニチョームが動いた』という形になるのも避けたいはずだ。故にこの場での交渉においては『情報を信じさせる技術と信用』に加え『お互いの面子を立てる能力』が重要となるだろう。

:交渉の場を設けるための準備は既にサイレントシャドウが済ませている。あなた達は交渉が行われる時刻までサイレントシャドウが整理した今回の事件についての資料を利用し独自の情報収集を行うことができる。

:ここでPC全員が『調査判定:HARD』を試みられる。ネザークイーンに対する『交渉判定』の難易度はこの判定に成功した人数に等しい段階だけ低下する。デフォルトの『交渉判定』の難易度は『U-HARD3』である。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

1人成功:『情報A』開示。

2人成功:『情報B』開示。

3人成功:『情報C』開示。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『独立小組織』『歓楽街エリア』
次に適した知識スキル(+1):『ヤクザの流儀』『公僕の流儀』『カチグミエリア』『ソウカイヤ』『犯罪』

情報A:マッドハクジラはパンキチ・ディストリクトからしばらく前にニチョームへ引っ越してきたばかりであり、ソウカイヤ系列のバーでサケを受け取った直後に突発的犯行に及んだ。

情報B:マッドハクジラは現在、保証人なしで借りられるエンガワ・ストリートの老巧アパートで暮らしている。

情報C:マッドハクジラは危険な電脳ドラッグ『イルカチャン』をIRC上で度々購入しており放置すると更なる被害を引き起こす可能性が高い。

ネザークイーン

◆ネザークイーン (種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ネ
カラテ    10  体力   10
ニューロン  8  精神力  14
ワザマエ   8  脚力    5/N
ジツ     5  万札   12

攻撃/射撃/機先/電脳  10/8/8/8
回避/精密/側転/発動  10/-/8/13
     緊急回避ダイス  0
       即応ダイス  5

装備や特記事項
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●マルチターゲット』『●時間差』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉不屈の精神』『☆◉バリケード化』
 『☆ムテキ・アティチュード』『★ムテキ・メイル』『★★エネルギー・スリケン』

ネザークイーン:「ドーモ、ネザークイーンです」レザージャケットを纏ったオネエ、ネザークイーンがあなた達にアイサツする。

:ここでPCのうち代表者1人が『交渉判定:U-HARD3』を試みられる。この難易度は先ほどの『調査判定』のルールに従い低下する。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

失敗:ネザークイーンは判断を保留する。マッドハクジラが捕まるにはまだしばらく時間がかかるだろう。

成功:ネザークイーンはあなた達の提供した情報を信用し、直ちに行動を起こすべきと判断する。マッドハクジラはニチョーム自治会の戦力によって間もなく捕えられるだろう。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『駆け引き』『理路整然』『共感』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『独立小組織』『歓楽街エリア』
次に適した知識スキル(+1):『ヤクザの流儀』『ソウカイヤ』『ファッション』『犯罪』

ネザークイーン/失敗:「そうね……この件については、こっちでも調べさせてもらうわ。ただ、すぐには動けないかも。いいかしら?」

ネザークイーン/成功:「情報提供、感謝するわ。マッドハクジラ=サンの件についてはアタシたちが責任を持って対処しましょう」

マッドハクジラ

※NMの情報:マッドハクジラのデータが必要になった場合は以下のものを用いることができる。

◆マッドハクジラ(種別:ニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv1 アイコン:マ
カラテ     4  体力    7
ニューロン   2  精神力   3
ワザマエ    3  脚力    2/N
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳  4/3/2/2
回避/精密/側転/発動  4/-/3/-
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子Lv1、▲▲戦闘用バイオサイバネLv1、△バイオ脳物質分泌器官
 『◉頑強なる肉体』『◉滅多斬り』『◉突撃』

マッドハクジラ:「イルカチャン!俺に道を示してくれ!」

※NMの情報:彼は電脳ドラッグ『イルカチャン』の中毒者であり、イルカチャンの気持ちになるために顔をイルカチャンに改造している。イルカチャン常用の結果として彼のニューロンはバーで出されたサケを呑んでも全く満足できない状態になっており、それが原因でサケを出した従業員を自分を騙したものと断定、激昂。そのままカラテ殺し逃走したというのが問題の事件の顛末である。

6.オムラ・インダストリ

ネペンテス:「では次の仕事について再確認しますね。次の目的地はオムラ・インダストリの支社ビルです。ここには近々チバ様が社会科見学に訪れることになっており、そのための日程調整と当日の警護に関する相談をインシネレイト=サンが行っています。私達は彼の仕事ぶりを確認した上で、助力が必要そうなら適切なサポートを行う形となります」

:ビル内部の廊下を進んでいくと、インシネレイトが相談を行っている部屋から大きな声がした。

インシネレイト:「必要な書類が見つからないだと!?ザッケンナコラー!」

オムラ・サラリマン達:「「「アイエエエ……!」」」

インシネレイト&オムラ・サラリマン

◆インシネレイト(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:イ
カラテ     8  体力   14
ニューロン   3  精神力  14
ワザマエ    8  脚力    4/N
ジツ      6  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  8/8/3/3
回避/精密/側転/発動  8/-/8/10
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
  伊達眼鏡(パーソナルメンポ)、伝統的礼装
 『●連続攻撃2』『●連射2』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
 『◉忠誠心:ソウカイヤ×2』『◉マーク・オブ・ソウカイヤ』『◉爆炎の見切り』
 『◉交渉:威圧』『◉知識:ヤクザの流儀』
 『☆カトン・ジツ』『★カトン・パンチ』『★カトン・ボール』『★発火能力者』
 『★★グレーター・カトン・ジツ』

◆オムラ・サラリマン(種別:モータル) 初期装備:素手 アイコン:オ
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    2  脚力    2
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳  1/-/3/4

◇装備や特記事項
  ▶生体LAN端子Lv1
 『◉知識:サラリマンの流儀』『◉知識:重工系メガコーポ』

インシネレイト:「ドーモ、インシネレイトです!」

:犬歯がちの歯が特徴的なインシネレイトの整った顔は怒りに歪んでいた。インシネレイトの伊達眼鏡の奥で瞳が燃える。

インシネレイト:「聞いてくださいよ!こいつら、書類がないとか抜かすんですよ!」

オムラ・サラリマン:「アイエエエ……!スイマセン!」

:この場で各PCは以下の判定のうち1つに挑戦できる。手分けをした方が効率的であるため基本は1人につき1つの判定を受け持つ形となる。1人で複数の判定を受け持つ場合は2つ目以降の判定難易度が+1されてしまう。

1:インシネレイトの怒りを鎮めるための『交渉判定』。
2:オムラ・サラリマンたちを落ち着かせるための『交渉判定』。
3:1、2の処理を終えた後、問題の書類を探すための『調査判定』。ロールプレイ上は全員で探した上で、判定に成功したPCが書類を発見する形となるだろう。

:インシネレイトの怒りを鎮めたい場合は代表者1人が『交渉判定:HARD』を行うこと。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

成功:問題の書類を探すための『調査判定』の難易度が-1される。デフォルトの『調査判定』の難易度は『U-HARD2』である。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『駆け引き』『誘惑』『共感』『卑屈』『鼓舞』
次に適した交渉スキル(+1):『欺き』『理路整然』
最も適した知識スキル(+2):『ヤクザの流儀』『ファッション』『ソウカイヤ』
次に適した知識スキル(+1):『ストリートの流儀』『高級嗜好品』

:オムラ・サラリマンたちを落ち着かせたい場合は代表者1人が『交渉判定:HARD』を行うこと。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

成功:問題の書類を探すための『調査判定』の難易度が-1される。デフォルトの『調査判定』の難易度は『U-HARD2』である。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『理路整然』『誘惑』『共感』『鼓舞』
最も適した知識スキル(+2):『サラリマンの流儀』『重工系メガコーポ』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『ハッカーの流儀』『ソウカイヤ』『ファッション』

:書類の行方を捜したい場合は代表者1人が『調査判定:U-HARD2』を行うこと。この難易度は先ほどの『交渉判定』のルールに従い低下する。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

失敗:書類は見つからない。チバの社会科見学は延期となるだろう。

成功:書類は無事に発見される。話は程なくまとまるだろう。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『サラリマンの流儀』『公僕の流儀』『重工系メガコーポ』
次に適した知識スキル(+1):『セキュリティ』『犯罪』『ハッカーの流儀』

成功:ではデスクの1つから問題の書類を見つけることに成功します。

オムラ・サラリマンA:「み、見つかったんですか!?ヤッタ!」

オムラ・サラリマンB:「アッ!その席はモーターコロガルのテストで重傷を負って入院中のフマレ=サンの……!」

オムラ・サラリマンC:「アリガトゴザイマス!アリガトゴザイマス!」

7.ヨロシサン製薬

ネペンテス:「本日の目的地は次で最後ですね。現在、この車はヨロシサン製薬の支社が存在するビルへと向かっています。この支社はアマクダリとの癒着が疑われており、私たちの仕事はその疑惑についての調査を行うことです」

ネペンテス:「手順についても再確認しましょう。まず、私達は現地でテンプテイション=サンと合流します。続いて、テンプテイション=サンは抜き打ちの視察と称してエントリーし職員達の注意を惹きます。そして私達はその隙を利用して怪しい書類の捜索や証拠隠滅を図ろうとした職員へのインタビューを行います」

ネペンテス:「もし癒着の証拠が見つかった場合はヨロシサンの方々に証拠を突きつけ適切な対処を行うことになるでしょう」

ネペンテス:「潜入時に用いる変装用の衣装はこちらに」ネペンテスがカバンを開く。

:テンプテイションと合流する前にPC達は適当な場所で変装用の衣装へ着替えることができる。ネペンテスも基本的には桃色のオイランドレスに着替える。データ上は変化なし。

テンプテイション&ヨロシ・サラリマン

◆テンプテイション(種別:ニンジャ)初期装備:カンザシ・レイピア アイコン:テ
カラテ     5  体力    8
ニューロン  10  精神力  16
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      5  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  5/10/10/10
回避/精密/側転/発動  10/10/10/16
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  カンザシ・レイピア(アサシンダガー)、伝統的礼装
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉タツジン:アサシネイト・ドー』
 『◉ヒサツ・ワザ:スパイダーズアサルト』『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』
 『◉緊急ブリッジ回避』『◉痛覚遮断』『◉暗殺者の眼』『◉魅了』
 『◉交渉:誘惑』『◉交渉:欺き』『◉知識:高級嗜好品』『◉知識:サラリマンの流儀』
 『☆ゼゲン・ジツ』『★レッサー・ツツモタセ・ジツ』『★★ツツモタセ・ジツ』

◆ヨロシ・サラリマン(種別:モータル) 初期装備:素手 アイコン:ヨ
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    2  脚力    2
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳  1/-/2/2

◇装備や特記事項
 『◉知識:サラリマンの流儀』『◉知識:バイオ系メガコーポ』

テンプテイション:「ドーモ、テンプテイションです」蠱惑的なアトモスフィアを漂わせるキモノ姿の女ニンジャ、テンプテイションがあなた達にアイサツする。

※NMの情報:ここでNMはアイサツなどのロールプレイを行う時間を設ける。

テンプテイション:「じゃあ、行きましょ」

支社内部の調査

:事前の計画通り、テンプテイションが抜き打ちの視察と称して社内にエントリーする。社内のある者はソウカイニンジャの突然の訪問に、またある者は彼女自身の美しさにどよめく。

:彼女は社内の案内を社員たちに命じ、少なくない職員が彼女の突然の訪問に対応するため動き始める。

:テンプテイションは蠱惑的な振る舞いと巧みな話術により社員を巧みに誘導していく。あなた達はこの隙をついて任務を果たしていこう。

:ここで各PCは『調査判定:HARD』を行える。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

全員失敗:情報開示なし。

1人成功:『情報D』開示。

2人成功:『情報E』開示。

3人成功:『情報F』開示。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『サラリマンの流儀』『バイオ系メガコーポ』『アマクダリ』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『サイバネティクス』『セキュリティ』『犯罪』

情報D:この支社は既にアマクダリの影響下にある。この支社に最もよく訪れるアマクダリニンジャは『プリズムタンガン』なる男である。彼はこの支社で立ち上がったプロジェクトによるバイオ改造を受けたニンジャであり、その上半身は鋼鉄の鱗に覆われ、その瞳はプリズム状の単眼となっている。彼はこの瞳から命中したものを原子分解してしまう恐ろしい光線を放つ。

 プリズムタンガンは改造後しばらくはバイオサイバネの使用感にまつわるフィードバックやヨロシサン製薬を利用したアマクダリ内部での地盤固めなどを主な目的に訪れていたが、近頃は気まぐれに視察に来てセッタイを受けて帰っていくことが多くなった。

情報E:プリズムタンガンはこの支社と深い関係にあるが、この支社の内部事情を知り尽くしているというわけではない。彼はあくまでこの支社に立ち入り視察などを行う権限を与えられただけのアマクダリニンジャである。

情報F:プリズムタンガンのバイオサイバネに関する詳細な資料を見つけることができる。ネペンテス、テンプテイションとPC全員が『緊急回避ダイス』を2個ずつ獲得する。

※NMの情報:以下の展開は1人以上が判定に成功していることを前提としたものである。全員が判定に失敗した場合、帰還のためビルの外に出たタイミングでプリズムタンガンと鉢合わせることになる。この場合は後述の『交渉判定』を行うことはできない。またPC達が情報を得られず帰還した時点でヨロシサン職員たちは再度の訪問に備え資料を処理してしまうため、この遭遇でアマクダリとの内通がほぼ確実になったものとして強引な再調査を行っても『情報D~F』は得られない。

:現在、テンプテイションは支社内部で一定以上の立場を持つ社員を集め話を聞いている。ここにエントリーし証拠を突きつければ、そのまま重要人物の拘束を終えることも容易だろう。

※NMの情報:ここでNMはPC達に部屋内部へとエントリーした上で証拠の提示や社員の拘束を行える時間を設けること。逃走や外部への連絡はテンプテイションのジツで身体の自由を奪うことにより封じられるものとする。

:テンプテイションはあなた達の集めた証拠を確認し、横目でサラリマン達を見る。

テンプテイション:「ずいぶんとズブズブでいらっしゃる」

:テンプテイションは怯えるヨロシサンの社員達を見てクスクスと笑った。

※NMの情報:基本的にこの場でPC達はソウカイヤ上層部に報告を行い判断を仰ぐことになる。PC側から提案がない場合、ネペンテスやテンプテイションの側から上層部への報告を提案する形にするとよい。

:報告を受けた上層部はあなた達に、この支社での仕事を引き継ぐ威力部門のニンジャ達が来るまでビル内部で待機するよう命じる。

※NMの情報:しばらくするとアマクダリニンジャ『プリズムタンガン』が事情を知らずにビルへと近づいてくる。PC達は監視カメラやニンジャ第六感でこれを察知することができる。

:テンプテイションは小声であなた達にこう告げる。

テンプテイション:(さっきの資料を見る限り真正面からイクサするのはちょっと危なそうね)

テンプテイション:(私がツツモタセ・ジツでこの職員に変装して客室に誘導する。あなた達はうまく話を合わせて)テンプテイションは眼鏡をかけた白衣の女性職員『マーネラ』を指さす。

テンプテイション:(それで奴が油断したら、会話を通して情報を引き出しつつタイミングを見計らって私のカンザシ・レイピアを奴の瞳に叩き込む)

テンプテイション:(その後は全員で拘束。いい?)

ネペンテス:(了解しました。では私はセッタイを行うふりをしましょう)

※NMの情報:ここでNMはPC達がどのように自らの立場を偽装するか相談、宣言できる時間を設けること。

テンプテイション:(決まりね)

:テンプテイションは魔術的なオシロイを取り出し、自らの顔に塗る。顔が塗料に覆い隠されると同時に、彼女の肉体が光に包まれる。光が晴れた時そこにあったのは、眼鏡をかけた白衣の女性職員の姿であった。

テンプテイション:(さあ、行きましょ……!)

プリズムタンガン

プリズムタンガン:「ドーモ、プリズムタンガンです」

◆プリズムタンガン(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:プ
カラテ     4  体力    6
ニューロン   9  精神力  12
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      5  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  4/7/12/9
回避/精密/側転/発動  9/7/9/16
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△△△プリズムの瞳、△過剰バイオニューロン移植
  魔術的ニンジャ頭巾、伝統的礼装
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉タツジン:ジツ』『◉◉グレーター級ソウルの力』
 『◉バイオニンジャ化』『◉電光石火』『◉滅多突き』
 『☆ヒカリ・ジツ』『★★原子分解光線』

 『△△△プリズムの瞳』:『★★原子分解光線』を1ターン目から使用可能になる。

テンプテイション:「これはプリズムタンガン=サン。お世話になっております」

プリズムタンガン:「ドーモ」

プリズムタンガン:「……ふむ。見ない顔のやつがいるな」

テンプテイション:「新入りです。これから紹介を行いますので、ひとまず客室へ」

プリズムタンガン:「うむ」

ネペンテス:「チャが入りましたドスエ」桃色のオイランドレスを纏ったネペンテスが人数分のチャが乗ったボンを机の上に置く。

:プリズムタンガンはネペンテスの美しさに一瞬見惚れた後、チャを呑む。

プリズムタンガン:「いいチャだ。さて……」プリズムの瞳があなた達をまじまじと見つめる。恐るべき原子分解光線を放ちうる瞳が。

:この場ではPC全員が『交渉判定:U-HARD』を行える。『情報E』を持つ場合は難易度-1。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

全員が成功できなかった場合:プリズムタンガンにPC達が敵であることが露見し『グリッドマップを使用しない戦闘』が始まる。戦闘開始時の配置は基本的にソウカイヤ陣営同士が隣接しプリズムタンガンがソウカイヤ陣営全員から離れた状態となる。1ターン目にプリズムタンガンは判定に失敗したPCを優先して狙う。

全員が成功した場合:プリズムタンガンを欺くことに成功する。その上で『PC全員』の判定に含まれていた出目【6】の合計数に応じて情報を開示させられる。

【6,6】:『情報G』開示。

【6,6,6,6】:『情報H』開示。

【6,6,6,6,6,6】:『情報I』開示。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『欺き』『超然』『駆け引き』『理路整然』『誘惑』『共感』『卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『アマクダリ』『バイオ系メガコーポ』『サラリマンの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『ファッション』『カチグミエリア』『犯罪』『セキュリティ』

※NMの情報:この場でNMは信頼を掴むためのロールや情報を吐かせるための誘導を行うロールを行う時間を設ける。プリズムタンガンから得られた情報はその後にまとめて出すとよいだろう。

成功:あなた達の話術と演技力はプリズムタンガンから以下のような情報を引き出すことに成功した。

情報G:プリズムタンガンはアマクダリ・アクシスのニンジャであることが分かる。報酬に【万札:6】が追加される。

情報H:アマクダリはヨロシサン系列企業であるヨロシ・バイオサイバネティカなどの内部に足掛かりを作りヨロシサンに対する影響力を着々と強めている。報酬に【万札:6】が追加される。

情報I:ヨロシサン製薬では『大師』と呼ばれる存在のジツ『ガンマ・バースト・ジツ』を用いてバイオ生物やバイオニンジャを変異させる危険な実験が行われている。プリズムタンガンはこの実験に参加したいと考えている。

情報を開示する流れの例

※NMの情報:情報を引き出した流れを明確化したい場合は以下の例を利用してもよい。

情報G:PC達が来客であると信じさせ自ら自己紹介をさせる。

情報H:足がかりを作るのは順調かとかまをかけ説明を行わせる。

情報I:ツツモタセ・ジツで変装したテンプテイションが『そろそろ出世できそう』であると伝え、何か上に通してほしい要望はないか聞く。

アンブッシュ

テンプテイション:「キエーッ!」テンプテイションがカンザシ・レイピアをプリズムの瞳に突き刺す!CRAACK!

プリズムタンガン:「アバーッ!?」プリズムタンガンの絶叫と共に周囲へ飛び散るプリズムの欠片!

テンプテイション:「これでもう光線は撃てないねぇ……ドーモ、テンプテイションです」

プリズムタンガン:「ドーモ、プリズムタンガンです……!」

ネペンテス:「ドーモ、ネペンテスです!」

プリズムタンガン:「貴様ら……ソウカイヤか!」

ネペンテス:「そういうことです!お覚悟を!」

※NMの情報:ここでNMはPC達にアイサツと攻撃ロールを行う時間を設ける。この場ではロールだけでプリズムタンガンを撃破してよい。

※NMの情報:以上の処理を終えた場合、基本的にPC達はトコロザワ・ピラーへと帰還しそこで解散することになる。

帰還

:特に異論がなければ、PC達がネペンテス、テンプテイションと共にトコロザワ・ピラーへと帰還し、解散する場面へと移って〆のロールを行う形となる。

:あたりはもうすっかり夜だ。

ネペンテス/任務がソウカイヤにとって好ましい結果に終わった場合:「これでソウカイヤが世界征服する日にまた一歩近づきましたね!」

8.報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

評価条件
・ニチョーム自治会相手の『交渉判定』に成功したか。
・オムラのビルで書類を無事に発見したか。
・『情報D』の開示に成功したか。
・『情報I』の開示に成功したか。

A+:評価条件を4つ達成:【万札】プール+66
  全員の【名声】が+3される。

A:評価条件を3つ達成:【万札】プール+57
  全員の【名声】が+2される。

B:評価条件を2つ達成:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+1される。

C:評価条件を1つ達成:【万札】プール+24
  【名声】は変動なし。

D:評価条件を達成せず:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

追加のユウジョウ判定対象:ネペンテス、サイレントシャドウ

:ネペンテスとサイレントシャドウの親密度データは以下記事を参照。

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【プリズムタンガン】◆卓◆
アマクダリ・アクシスのニンジャ。その上半身は鋼のような光沢を持つバイオスケイルに覆われており、頭部にはプリズムで出来た単眼が埋め込まれている。そのニンジャ装束はフードのついた魔術師めいたものである。オンオフのはっきりした性格。

一人称:「俺」敵対:「貴様」味方:「お前」

利用規約

 この記事に含まれる設定や自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『サイレントシャドウ』や『ネザークイーン』のデータに存在する公式データに準拠した個所や『カバレット』が持つ『●戦闘スタイル:解体攻撃』などのデータは公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

ヘッダーと挿絵:「Midjourney」※加工有

「Midjourney」のドキュメント:
https://midjourney.gitbook.io/docs/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?