ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ネペンテスの不正是正大作戦』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1個~2個のPC3人での挑戦を想定している。高難易度オプションを採用すれば超えた『成長の壁』の数が3個~成長上限級のPC3人での挑戦を想定したシナリオとしても使用可能。想定される所要時間は2時間半~5時間程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合する単語や文を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
3.導入
:シックスゲイツがオンセン旅行で不在のある日、あなた達はネペンテスの呼びかけを受けネオカブキチョに存在する外交部門の事務所へと集まっていた。その場には既にネペンテスとサイレントシャドウの姿がある。
:彼女らの胸は豊満であった。
ネペンテス:「ドーモ、ネペンテスです!まずは呼びかけに応じて頂いたことを感謝します!」
サイレントシャドウ:「ドーモ、サイレントシャドウです……」
◆ネペンテス(種別:ニンジャ)初期装備:*業物のナガユミ* アイコン:ネ
カラテ 6 体力 10
ニューロン 7 精神力 13
ワザマエ 9 脚力 5/E
ジツ 2 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 6/10/8/7
回避/精密/側転/発動 10/9/10/-
緊急回避ダイス 3
即応ダイス 1
◇装備や特記事項
*業物のナガユミ*+炸裂矢、アサシンダガー、ZBRアドレナリン注射器
パーソナルメンポ、ニンジャブレーサー、タクティカルスーツ、ニンジャレガース
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●記憶喪失』
『◉忠誠心:ソウカイヤ×2』『◉マーク・オブ・ソウカイヤ』『◉常人の三倍の脚力』
『◉電光石火』『◉魅了』『◉交渉:誘惑』『◉交渉:鼓舞』『◉知識:ヤクザの流儀』
『●記憶喪失』:彼女はニンジャスレイヤーやドラゴン・ドージョー所属者など、ユカノとして
暮らしていた頃に親しい関係にあった相手が敵として同じマップにいる間『不覚状態』となる。
またこの効果のトリガーとなるキャラは彼女を『気絶状態』のまま『運搬』してマップから脱出
することで当スキルを取り除き彼女の奥に眠るユカノとしての記憶を取り戻せる。その際、
彼女の『◉忠誠心:ソウカイヤ×2』『◉マーク・オブ・ソウカイヤ』は失われる。
◆サイレントシャドウ(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:サ
カラテ 3 体力 9
ニューロン 6 精神力 12
ワザマエ 6 脚力 4/E
ジツ 6 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 3/6/6/6
回避/精密/側転/発動 6/-/6/12
緊急回避ダイス 0
即応ダイス 5
◇装備や特記事項
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
『◉ニューロン・ブースト/チルアウト』『◉常人の三倍の脚力』
『◉知識:サラリマンの流儀』『◉知識:カチグミエリア』
『☆ステルス・ジツ』『★シャドウ・スネア』『★滲み出す影』
『★レッサー・ブンシン・ジツ』『★マッタキ』
ネペンテス:「今回、皆さんに集まっていただいたのは、ラオモト=サン達がオンセン旅行で日頃の疲れを癒している隙を狙った不正行為への対処について相談するためです。まずはこちらのデータをご覧ください」
:壁にかけられたスクリーンにシックスゲイツオンセン旅行とその前後の期間を対象に、下部組織の成長率やソウカイヤ内部での不正について比較、検証を行った資料が表示される。
:そこには『有意な差異』『ピンハネの可能性』『よくないと思う』などのポップでカラフルな文字が添えられていた。
ネペンテス:「これらのデータの収集や整理を行う上ではサイレントシャドウ=サンに協力していただきました」
:サイレントシャドウの表情は心なしか平時よりげっそりとしている。ネペンテスに必要以上のショックを与えかねないデータや、対処することでラオモトの不興を買いかねない問題の扱いに苦慮したのだろう。
ネペンテス:「不正を放置していれば多くの人々が苦しみます。そしてソウカイヤという組織の信頼、品格にも悪影響をもたらしかねません」
ネペンテス:「そこで私は、組織の信頼を保つ役割を与えられた外交部門の一員としてオンセン旅行の時期における内部の不正について調査、対応しソウカイヤ内部の改善に努めることを提案します。いかがでしょうか?」
4.ピンハネ問題
疑惑についての調査
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ヤクザの流儀』『ストリートの流儀』『ソウカイヤ』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『セキュリティ』『ドラッグ』『高級嗜好品』
キルエレファント・ヤクザクラン
:この場でPC達は基本的にバーグラーが集金に訪れるタイミングを狙ってキルエレファント・ヤクザクランの事務所へと向かうことになる。
◆バーグラー (種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:バ
カラテ 4 体力 4
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 4 脚力 3/E
ジツ 0 万札 12
攻撃/射撃/機先/電脳 4/4/4/4
回避/精密/側転/発動 4/-/4/-
緊急回避ダイス 2
即応ダイス 2
◇装備や特記事項
ZBRアドレナリン注射器
『◉滅多打ち』『◉ランスキック』『◉常人の3倍の脚力』
◆タク・ヤマヒロ (種別:モータル)初期装備:チャカガン アイコン:ヤ
カラテ 3 体力 3
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 6
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/3/3
回避/精密/側転/発動 3/-/-/-
緊急回避ダイス 2
即応ダイス 2
※モータルのため、ヤマヒロの行う『回避判定』は難易度が+2される。
◇装備や特記事項
チャカガン、ドスダガー(カタナとみなす)、トロ粉末
:君達が部屋の内部を除くと、そこではヤマヒロがアタッシュケースの中に収められた万札やトロ粉末をバーグラーに提示していた。その中身は明らかに上納されている量の二倍はある。その背後ではレッサーヤクザ達が悔し気に様子を見守っていた。君達はまだ誰にも気づかれていないようだ。
バーグラー:「足りません」
ヤマヒロ:「エッ!」
バーグラー:「五割を上乗せしてください。私が三分の二貰うんです」
:ここでPC達はバーグラーを拘束しに行くことができる。バーグラーの拘束自体は判定なしで自動的に成功する。
ヤマヒロとの交渉
ネペンテス:「こちらの構成員が申し訳ありません」ネペンテスはヤマヒロに奥ゆかしくオジギする。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『誘惑』『共感』『鼓舞』
次に適した交渉スキル(+1):『駆け引き』『理路整然』『卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『ヤクザの流儀』『ストリートの流儀』『ソウカイヤ』
次に適した知識スキル(+1):『ファッション』『高級嗜好品』『犯罪』
5.秘密クラブ
事前調査
:君達がさらに調査を続けていくと、ゲイシャ・ディストリクト周辺でソウカイヤ紋を濫用した横暴が行われているらしいことを掴める。ソウカイヤ紋を個人的な恐喝のために振りかざして富を得、秘密のクラブで贅の限りを尽くしているニンジャ達がいるというのだ。個々の名前やクラブの場所などはまだ判明していない。
:見たところ相手は下劣なれどセキュリティ面では相応の技術を持っているようだ。こういった状況では他のソウカイニンジャや信頼のおける外部の人間に聞き込みや協力要請を行うのも手だろう。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ヤクザの流儀』『ストリートの流儀』『ソウカイヤ』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『セキュリティ』『ドラッグ』『高級嗜好品』
バイコーン&ゼブラ
:問題のクラブ内部では二本の角が生えたメンポを被ったニンジャとシマウマめいた光学迷彩スーツを身に纏ったニンジャが贅の限りを尽くしていた。
:周囲ではモータルの男女が給仕などを行っている。その表情や体の傷からは奴隷めいた扱いを受けていることが察せられるだろう。
◆バイコーン(種別:ニンジャ)初期装備:ヤリ アイコン:バ
カラテ 7 体力 9
ニューロン 7 精神力 7
ワザマエ 6 脚力 4/N
ジツ 4 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 8/7/10/13
回避/精密/側転/発動 7/7/4/12
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
▶▶▶生体LAN端子Lv3、*テック・フルヘルム+1*
『◉ジャミング・ホーン』『◉kill-9』『◉エコノミック・カラテ』
『◉ステルス・ノイズ』『◉一瞬の勝機』『◉ニンジャソウルの闇』
『☆デン・ジツ』『★デン・エンハンスメント』
『◉ジャミング・ホーン』:レア度1以上の『テック・フルヘルム』の装備時に【万札:0】の
『ヤリ』を1つ武器スロットに入れられる。この『ヤリ』の装備時は『素手』を前提とした
スキルである『◉エコノミック・カラテ』を特例として使用可能となる。
◆ゼブラ(種別:ニンジャ)初期装備:アサシンダガー アイコン:ゼ
カラテ 5 体力 7
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 6/8/9/7
回避/精密/側転/発動 7/8/7/-
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子Lv1、アサシンダガー、タクティカルスーツ、光学迷彩ローブ
『◉◉タツジン:アサシネイト・ドー』『◉暗殺者の眼』
『◉電光石火』『◉ニンジャソウルの闇』
バイコーン:「チクショウ!シックスゲイツの奴らがいねえうちに好き放題する算段だったのに!」
ゼブラ:「ヤバレカバレだ!バイコーン=サンのジャミングで通信を遮断し貴様らを殺すことで証拠隠滅よォーッ!」
戦闘描写案
バイコーン/デン・エンハンスメント:「イヤーッ!」バイコーンのメンポに備わったアンテナ角が帯電する!
バイコーン/ステルス・ノイズ:バイコーンはアンテナ角を介したジャミング攻撃を放つ!
ゼブラ/強化フェイント攻撃:ゼブラは装束の迷彩機構を発動!姿を消し<対象>へ攻撃を仕掛ける!
高難易度オプション:ニンジャスレイヤーの乱入
ニンジャスレイヤー:「Wasshoi!」
:CRAAASH!突如として天井が破砕!赤黒い影が<対象のNPC>をカラテチョップで両断しながらエントリーする!
バイコーンorゼブラ:「アバーッ!?サヨナラ!」爆発四散!
ニンジャスレイヤー:「……ドーモ」
ニンジャスレイヤー:「ニンジャスレイヤーです」
◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:殺
カラテ 16 体力 17
ニューロン 10 精神力 12
ワザマエ 12 脚力 8/N
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 16/12/10/10
回避/精密/側転/発動 18/-/12/10
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ装束一式、家族の写真(気絶させると内容を確認できる)
『●連続攻撃3』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
:スキルスロット:
『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』『◉◉タツジン:ジュージツ』
『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』『◉憎悪:ソウカイヤ』『◉鉄拳』
『◉チャドー呼吸』『◉ナラク・ウィズイン』『★★★◉欠損部位再生』
:記憶スロット:
『◉ヒサツ:ワザ・ポン・パンチ』『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック』
『◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン』『◉ヒサツ・ワザ:ツヨイ・スリケン』
『◉スナイパースリケン投擲術』『◉スリケン乱射』『◉ランスキック』
『◉緊急ブリッジ回避』『◉挑発』
『行動指針:葛藤』:このシナリオでニンジャスレイヤーは他のソウカイニンジャが
マップにいる限り自身の「攻撃フェイズ」でネペンテスを攻撃のターゲットとしない。
ニンジャスレイヤー:「ユカノ……!情報の通りであったか……!」
ニンジャスレイヤー:「だが、ここで出会うとは……!」ニンジャスレイヤーの立ち振る舞いには明らかな葛藤が見られる。
ネペンテス:「……昔の私と貴方の間に何があったがは存じ上げません」
ネペンテス:「ですが、そちらが我々を害するつもりなのであれば戦うまでです」ネペンテスが弓を構える!
ナラク・ニンジャ
◆ナラク・ニンジャ(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:殺
カラテ 17 体力 25
ニューロン 10 精神力 16
ワザマエ 14 脚力 9/N
ジツ 5 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 17/14/10/10
回避/精密/側転/発動 19/-/14/15
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ装束一式
『●連続攻撃3』『●連射3』『●時間差』『●マルチターゲット』
『弱点:フジキド・ケンジの声』
:スキルスロット:
『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』『◉憎悪:ソウカイヤ』『◉鉄拳』『◉頑強なる肉体』
『◉ナラク共振(※1)』『★★★◉災厄』『★★★◉欠損部位再生』
:記憶スロット:
『◉スリケン乱射』『◉スナイパースリケン投擲術』『◉グレーター・ツジギリ』
『◉ランスキック』『◉ヒサツ・ワザ:ツヨイ・スリケン』
『★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』
:ジツスロット:
『☆カトン・ジツ』『★カトン・スリケン』『★★グレーター・カトン・ジツ』
『★★★◉災厄』:このニンジャのいる戦闘は『アトモスフィア:ウルトラハード』となる。
加えてこのニンジャの回避時には『アトモスフィア』による回避難易度上昇が適用されない。
また『成長の壁』を超えた数値まで成長した能力を持たないキャラはこのニンジャの攻撃に
対し回避や『ニンジャ耐久力の発露』を行えない。このジツスキルを持つニンジャは
『●ナラクの肉体破壊』『●不浄の炎』『●ナラクの知識』『●古の恐怖』を自動獲得する。
『弱点:フジキド・ケンジの声』:『ネペンテス』がナラク・ニンジャの攻撃に対し
『回避判定』を行う場合アトモスフィアによる回避難易度上昇を無視できる。
※1:このスキルが発動した場合、共振状態に入ったニンジャスレイヤーは撤退を
決意する。この場合、彼は直ちにマップから取り除かれる。
戦闘後の処理
ネペンテス:「……私は彼のような不幸な方が少しでも減るようソウカイヤを変えてみせます」
6.結末と報酬
以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。
A:ヤマヒロとの交渉に成功した。加えて秘密クラブも壊滅した:【万札】プール+57
全員の【名声】が+2される。
B:ヤマヒロとの交渉に成功した。あるいは秘密クラブが壊滅した:【万札】プール+33
全員の【名声】が+1される。
C:ヤマヒロとの交渉に失敗した。加えて秘密クラブが存続している:報酬無し
全員の【名声】が-1される。
余暇日数:4日
追加のユウジョウ判定対象:ネペンテス、サイレントシャドウ
== ニンジャスレイヤー関連ボーナス ==
:これらのボーナスは通常のシナリオ評価によるボーナスに加算される。
『ニンジャスレイヤー関連ボーナス』同士は重複しない。
EX++:ナラク・ニンジャを気絶させた:【万札】プール+36
全員の【名声】が追加で+1される。
EX+:ニンジャスレイヤーを気絶させた:【万札】プール+27
全員の【名声】が追加で+1される。
EX:ニンジャスレイヤーから生還した:【万札】プール+18
【名声】は変動なし。
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.各種資料
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『ネペンテス』『サイレントシャドウ』『バーグラー』『ヤマヒロ』『ニンジャスレイヤー』『ナラク・ニンジャ』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード・マガジン」ダイハードテイルズ
画像作成:「TrinArt」「midjourney」(一部加工あり)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?