ダンジョンズ&ドラゴンズ:シナリオ案『月夜の水路に人魚を見た!』
始めに
このシナリオは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第5版に対応したシナリオである。レベルが5~6程度のPC3人での挑戦を想定している。オンラインセッションの場合、想定される所要時間は2時間半~4時間程度。
DM向け記号解説
:大通りにはヒューマンの他にも多種多様な種族が行き交っている。
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてDMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
エルフの射手は的に狙いを定め矢を放った。(攻撃ロール)矢は見事に的の中心を射抜き周囲から拍手の音が響く。
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
治療を受けた男は《治療を行ったPC》に感謝を述べ金貨袋を手渡した。
といった「条件」が《》で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合する単語を入れる。
これらの文にはDMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
シナリオの概要
導入
:このシナリオは冒険者達が一仕事を終えて月夜の《舞台となる町》を歩いているシーンから始まる。それなりに遅くまで仕事をしていたのもあって、辺りの人通りは少ない。
:ここで、終えてきた仕事について相談した上でロールプレイを行おう。
:その時。水路の方から女性の声がした。
リーシャ:「……おい、あんたら、冒険者だろ?」
リーシャ:「……こっちだ、こっち」
:そちらを見たものは、月明かりに照らされた美しいマーフォークが自分達を手招きしているのが確認できるだろう。
水路のマーフォーク
◆マーフォークの4レベル・ドルイド『リーシャ』:中型・人型生物(マーフォーク)、中立にして善
AC:12 HP:24 ヒット・ダイス:4d8 移動速度:3m(10フィート) 水泳12m(40フィート)
【筋】:11(±0)
【敏】:14(+2)
【耐】:12(+1)
【知】:12(+1)
【判】:11(±0)
【魅】:14(+2)
技能:<知覚>+2、<隠密>+4
感覚:受動<知覚>12
言語:共通語、水界語、ドルイド語
セーヴ習熟:<知力>+2、<判断力>+2
脅威度:1/2(100XP)
呪文スロット:Lv4:4個 Lv2:3個
初級呪文:ドルイドクラフト
Lv1呪文:アニマル・フレンドシップ
Lv2呪文:ロケート・アニマルズ・オア・プランツ
■■■ アクション ■■■
素手:近接攻撃:攻撃±0、間合い5フィート(1.5m)、目標1つ。
ヒット:1ダメージ。
噛みつき(リーフ・シャーク形態):近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ
ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。
※補足:『リーフ・シャーク』の姿では陸上での移動速度が0mとなるが『水中』から
『跳躍』した場合、着地までは『水泳』時の移動速度を用いて移動できるものとする。
◇特記事項
マーフォーク
・水陸両生:空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
ドルイド
・自然の化身(変化できるのはリーフ・シャークのみ。装備は新たな形態に溶け込む)
・戦う自然の化身
リーフ・シャーク形態
・連携戦闘:あるクリーチャーから5フィート(1.5m)以内に味方がいて、かつその味方が
無力状態でないならば、このシャークはそのクリーチャーへの攻撃ロールに有利を得る。
・水中呼吸:水中でのみ呼吸できる。
持ち物:アクアマリンの首飾り(300gp相当)を持つ。ドルイド用焦点具は持たない。
リーシャ:「俺はリーシャ、港の近くにある村でドルイドをやってる」
リーシャ:「そんで今……人攫い共の網から抜け出してきた所なんだ。岩の上でダチ共と日光浴してたら人攫いに捕まっちまってな。隙をついてサメの姿になって網を噛みちぎって、ここまで泳いできたってわけ」
リーシャ:「だけど俺のダチ……マークルとクラフィはまだ捕まったままだ。この状況で俺だけ海まで逃げ帰るわけにもいかねえ」
リーシャ:「そんで、ダチを助けるためにアンタ達の力を借りたいんだ。もちろん報酬は出すぜ、この首飾りをダチ2人の身柄と交換する形でどうだ」そう言うと彼女は己の首飾りを掲げて見せた。首飾りに用いられたアクアマリンがキラリと光る。
人攫いのアジト
リーシャ:「多分、あそこが人攫い共のアジトだ。俺は小舟であそこに運び込まれる寸前で脱出できた感じだな」
:そう言ってリーシャが指さすのは水路に面した石造りの建物だ。木でできた入口の扉はかなり劣化しており、一見、空き家か廃墟にも見える。
リーシャ:「何とかあそこからダチ共を助け出して、この水路まで連れてきてやってくれ。そうすれば後は俺が海まで連れて行ける」
隠密行動:『音声要素』を含む呪文を使った上で敵に存在を悟られず済ませるためには基本的に難易度8の<隠密orペテン>判定での成功が必要。音を立てる必要に迫られた場合の処理は呪文以外も同様で構わないがその音の大きさや不自然さによっては難易度の上げ下げや判定の自動失敗が生じる場合がある。行いたい判定の難易度について事前にDMに確認することは可能。尚、囁き声での会話程度なら露見しないようにするための判定は必要ない。
探索用マップ
戦闘用マップ
廊下
:廃墟へと足を踏み入れたあなた達を薄暗い廊下が出迎える。そしてあなた達はすぐに、左の部屋から喧々囂々とした声が聞こえてくるのに気付けるだろう。
ドルヴェル:「せっかく首尾よく行ってたってのになんでこんなミスをするんだい!逃げたあいつが何をするか、分かったもんじゃないじゃないか!」女性の声。
ノッサ・ブルタ:「す、すまねえ姉御……畜生……こんなことになるなんて……あのサメ女め……許せねえ……!」男性の声。
ドルヴェル:「元はと言えばアンタがボーッとしてるからだろうが!」
ノッサ・ブルタ:「ヒ、ヒィ~ッ!」
:どうやら人攫い達は会話に気を取られ君達には気づいていないようだ。
①居間
◆マウンテン・ドワーフの5レベル・ファイター『ドルヴェル』:中型・人型生物(ドワーフ)、中立にして悪
AC:16 HP:60 ヒット・ダイス:5d10 移動速度:9m(30フィート)
【筋】:16(+3)
【敏】:8(-1)
【耐】:16(+3)
【知】:10(±0)
【判】:12(+1)
【魅】:10(±0)
技能:<威圧>+3、<運動>+6
感覚:受動<知覚>11
言語:共通語、ドワーフ語
脅威度:3(700XP)
■■■ アクション ■■■
複数回攻撃:『追加攻撃』によりウォーハンマーでの攻撃を2回行う。
ウォーハンマー:近接攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:9(1d10+3)ダメージ。
◇特記事項
ドワーフ
・暗視
・ドワーフの毒耐性
ファイター
・底力
・怒涛のアクション
・両手武器戦闘
・追加攻撃
・チャンピオン:クリティカル率上昇
持ち物:『チェイン・メイル』相当の防具と『ウォーハンマー』を身に着けている。
◆ヒューマンの3レベル・ソーサラー『ノッサ・ブルタ』:中型・人型生物(ヒューマン)、中立にして悪
AC:14 HP:16 ヒット・ダイス:3d6 移動速度:9m(30フィート)
【筋】:8(-1)
【敏】:14(+2)
【耐】:10(±0)
【知】:10(±0)
【判】:14(+2)
【魅】:12(+1)
技能:<ペテン>+3、<魔法学>+2、<隠密>+4
感覚:受動<知覚>12
言語:共通語
脅威度:1(200XP)
呪文スロット:Lv1:4個 Lv2:2個
初級呪文:アシッド・スプラッシュ
Lv1呪文:スリープ
Lv2呪文:ウェブ
■■■ アクション ■■■
ロッド殴打:近接攻撃:攻撃-1、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:1d4-1[殴打]ダメージ(クラブ相当の代用武器とみなす)。
◇特記事項
ソーサラー
・荒ぶる魔法:魔法暴走、混沌潮流
・呪文修正能力:呪文威力強化、呪文持続時間延長
・魔力点:3
持ち物:『ハイド』相当の防具と秘術焦点具『ロッド』を身に着けている。
②事務室
:この場では全員が難易度10の<捜査>判定に挑戦できる。
③寝室
:横に並べられた二台のベッドが設置されている。ここは寝室のようだ。
:ベッドの隣の棚にはワインの入ったボトルが三本ほど並んでいる。うち二本は未開封らしい。同じ棚にはワイングラスなども収められている。
④牢屋
:この部屋には金属製の檻が備わっている。檻の中には木製の風呂が設置されており、その中にはうずくまって泣くマーフォークの青年と、ムスっとした顔でその様子を見るマーフォークの女性が入っている。
◆囚われのマーフォーク『マークル』と『クラフィ』:中型・人型生物(マーフォーク)、中立にして善
AC:11 HP:6 ヒット・ダイス:2d8 移動速度:3m(10フィート) 水泳12m(40フィート)
【筋】:10(±0)
【敏】:13(+1)
【耐】:9(-1)
【知】:11(±0)
【判】:11(±0)
【魅】:14(+2)
技能:<知覚>+2
感覚:受動<知覚>12
言語:共通語、水界語
脅威度:0(10XP)
■■■ アクション ■■■
素手:近接攻撃:攻撃+0、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:1ダメージ。
◇特記事項
マーフォーク
・水陸両生:空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
マークル:「ふぇぇ~……もうダメだぁ~……」
クラフィ:「しゃんとしなさい!今はリーシャを信じる時!」
隠密行動中のPC達を確認した場合:向こうもあなた達が助けに来たことに気付いたようだ。あなた達にはマークルが大声で助けを呼ぼうとしクラフィが慌ててその口を塞ぐのが見えた。
⑤倉庫
:その時。
:あなた達の背後、倉庫の暗闇の中では木箱が泡立ち、蠢き、ゆっくりと姿を変じていた。
:木箱……否、恐るべき『ミミック』は舌めいた触手と無数の牙を生成し、あなた達に襲い掛かる!『不意討ち』だ!
ロッキー:「MYAAAAA!」
◆ミミックの倉庫番『ロッキー』:中型・怪物(変身生物)、真なる中立
AC:12 HP:34 ヒット・ダイス:9d8 移動速度:4.5m(15フィート)
【筋】:17(+3)
【敏】:12(+1)
【耐】:15(+2)
【知】:6(-2)
【判】:13(+1)
【魅】:8(-1)
技能:<隠密>+5
感覚:暗視60フィート(18m)、受動<知覚>11
脅威度:2(450XP)
■■■ アクション ■■■
・擬足:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:7(1d8+3)[殴打]ダメージ。物質形態なら目標を粘着液の対象にできる。
・噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。
ヒット:7(1d8+3)[殴打]ダメージ+4(1d8)[酸]ダメージ。
◇特記事項
・外見偽装(物質形態のみ):動かないでいる限り普通の物体と見分けがつかない。
・巧みな組みつき:自分がつかんでいるクリーチャーに対する攻撃に有利を得る。
・粘着液(物質形態のみ):触れたものにくっつく。超大型以下のクリーチャーは
くっついている間このミミックにつかまれた状態とみなす(脱出難易度13)。
このつかみから脱出するための判定には不利がつく。
・変身生物:1回のアクションとして、物体に姿を変えたり本来の不定形な姿に戻ったり
することができる。いずれの形態においてもデータは変わらない。装備または運搬していた
装備品は変化しない。死亡したミミックは本来の姿に戻る。
水路での戦闘
戦闘描写案
ドルヴェル/近接攻撃:「喰らいなっ!」ドルヴェルのハンマーが《対象》を襲う!
ノッサ・ブルタ/スリープ:「リゴナ・タウ!眠れ!」杖が振るわれると共に粉めいた光の爆発が起きる!
ノッサ・ブルタ/アシッド・スプラッシュ:「シッド・ドロバ!溶けろ!」杖の先端から酸が噴射される!
ノッサ・ブルタ/ウェブ:「バネバ・トーハ!絡まれ!」杖の先端から蜘蛛糸めいた網が射出される!
ロッキー/噛みつき:ミミックは粘着液を垂らしながら這いずり、鋭い歯で《対象》に食らいつく!
リーシャ/自然の化身:リーシャの姿が蒸気に包まれ人間サイズのサメへと変化する!
エンディング
おまけ.Googleスプレッドシート
おことわり
記事作成に利用した画像生成AI:「TrinArt」
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