見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『チェインボルト暗殺任務』第2版対応改定版

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。初版向けに作成した記事チェインボルト暗殺任務』の改定版となっており『成長の壁(1)』突破前のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:チェインボルト暗殺任務
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2~3時間程度。
募集人数:3人
募集条件:成長の壁(1)突破前のPC
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:『カルマロンダリング可能』
概要:ソウカイヤ上層部にザイバツ・シャドーギルドのニンジャ『チェインボルト』が
ネオサイタマの料亭でダンゴウを行うという情報が入った。これを受けたバンディットは
ニュービーニンジャにヨロシサン製薬が開発した毒薬を持たせその暗殺を行わせることに決める。
かくしてバンディットから任務を受けたあなたたちは無事にチェインボルトの暗殺に成功する
ことができるのか?そしてチェインボルトが料亭で待つ『ダンゴウ相手』とは?

3-1.導入

:あなたたちはソウカイ・シックスゲイツの1人、バンディットの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

※NMの情報:NMは頃合いを見計らってバンディットを出現させる。ここでNMは難易度U-HARD2の【ニューロン】判定に成功したPCのみバンディットの気配を察知できることにしてもよい。その場合は重要な判定ではないので即応ダイスは使わなくていいことも伝えておくこと。

:あなたたちは、腕を組み、自分達を見つめるニンジャがいつの間にか部屋の隅にいることに気付いた。

:「ドーモ、バンディットです」

◆バンディット(種別:ニンジャ)攻撃10 射撃9 回避10 緊急3 ステルス11
カラテ     7  体力    7
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    9  脚力    6/N
ジツ      2  万札   20
スキル:『●連続攻撃2』『●連射2』『◉◉タツジン:イアイドー』
『◉常人の三倍の脚力』『◉暗殺者の眼』『☆◉潜伏』
装 備:『*カタナ・オブ・バンディット*』『伝統的ニンジャ装束』
『伝統的ニンジャブレーサー』『レガース』
ジ ツ:『☆ステルス・ジツ』
サイバネギア:『サイバネアイ』

☆ステルス・ジツ:このジツは移動スタイルとして扱われる。発動判定は
【ワザマエ】+【ジツ】で行い難易度はNORMALである。発動に成功した場合
その移動フェイズでは通常移動を行う。移動終了後、隣接する敵1人に対し
このジツの発動判定ダイスと【ニューロン】NORMALでの対抗判定を行わせてもよい。
この対抗判定に敗北した対象は術者の手番終了時まで『崩れ状態』となる。

☆◉潜伏:このニンジャは『初期配置時』または『カチコミ』時に自身をマップ上に
配置するのではなく姿を消して潜伏することを試みられる。その場合は潜伏する
部屋を宣言し【ワザマエ】+【ジツ】で難易度NORMALの判定を行うこと。成功した場合
術者はマップから消える。この状態の術者は自身の手番開始時に『瞬時行動』として
『初期配置マス』または『カチコミ』用のマスに出現することができる。敵は術者の潜伏する
部屋で手番『移動フェイズ』に1行動を消費し術者がこのスキルを発動した際の判定ダイスと
【ニューロン】NORMALでの対抗判定を行いこれに勝利することで強制的に術者を
『初期配置マス』または『カチコミ』用のマスに出現させられる。

:*カタナ・オブ・バンディット*:
『カタナ』と同様の性能に加え以下の効果を持つ。『エンハンス』不可。

・『近接攻撃ダイス+1』
・『崩れ状態』以上の状態異常である敵に対する『●武器:精密攻撃』または
『●武器:強化精密攻撃』宣言時に『サツバツ!』が出目【6,5】で発動する。

:「では、今回の任務について説明させてもらうぞ」

:「ザイバツ・シャドーギルドのことは知っているか?キョート共和国を支配する、我々ソウカイヤに敵対的なニンジャ組織だ。現在は互いに不可侵条約が結ばれているものの、水面下での牽制や衝突は、今なお続いており、今、この時も相当数のザイバツニンジャがネオサイタマに潜伏している」

:「今回、そのザイバツ・シャドーギルドのニンジャがネオサイタマの料亭でダンゴウを行うという情報が我々の元に入った。全容は不明だが、少なくとも、ザイバツの中でも相当に高位の地位......マスター位階にいるニンジャ『チェインボルト』がそのダンゴウに参加するため、料亭に待機しているというところまでは掴めている。お前たちの任務は、そのチェインボルトの暗殺だ」

:「だが奴はマスター位階、正面から始末するのはリスクが大きい。故に、このようなものを用意した」

:バンディットはジュラルミン・ケースを机の上に置く。その中には、粉末の入った袋と数枚の資料が収められていた。

:「これはヨロシサン製薬の開発した毒薬だ。詳細は資料に書かれている。これを天井から撒くなり調理場に忍び込むなりして奴に盛ってやれば有利に事を運べるだろう」

:毒薬についての資料:この『毒』を摂取した『種別:ニンジャ』のキャラは以下の効果を得る。
・移動に制限を受けない特殊な『拘束状態』となる。
・イニシアチブ値が半分になる。
NMの情報:ソウカイヤにはこの毒の解毒剤も提供されている。PC達がこの毒薬を用いて自身より高位のソウカイ・ニンジャに対して何かを企んでいるようであればそのことをバンディットにそれとなく伝えさせてもよいだろう。

:「さて、何か質問はあるか?」

3-2.事前調査

:ここで代表者1人が『調査判定:U-HARD』を行ってもよい。判定に成功した場合は出目に応じて情報が得られる。

【6】:チェインボルトのダンゴウ相手はザイバツ・シテンノである。
【6,6】:チェインボルトのダンゴウ相手は『
パープルタコ』である。この情報を得た場合はPC全員が『パープルタコ』からの攻撃にのみ使用可能な『緊急回避ダイス』を2個得られる。
有効な知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『知識:ザイバツ』『知識:セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『知識:カチグミエリア』『知識:高級嗜好品』
※NMの情報:調査判定の際にPLの側から『調べたい情報』についての提案があり、かつそれが妥当なものであると思われる場合はNM判断で成功時にその情報を出してもよい。
※NMの情報:PCの側からバンディットに「ザイバツ・シテンノが来る可能性があり自分たちだけでは危険である」ことを伝えるとバンディットは「俺の方でも警戒に当たっておこう」と言ってくれる。

3-3.作戦会議

:あなたたちは現地にたどり着く前に『どのようにチェインボルトに毒を盛るか』を考えるべきだろう。どの場合も判定に成功した場合は『チェインボルト』が『毒薬についての資料』に書かれたペナルティを受けた状態で戦闘を開始できる。

1.屋根裏に潜み料理に毒を撒く
:代表者1人が【ワザマエ】HARDで判定。
:担当したPCは戦闘開始時にマップ上に配置されず、それ以降の手番『移動フェイズ』に1行動を消費して『初期配置マス』がある部屋の任意のマスに自身を配置できる。この際は屋根裏から落下する際の位置エネルギーをカラテに乗せることができるため続く『攻撃フェイズ』で『近接攻撃』の1発目に『痛打+1』が得られる。この効果を得るため複数人が屋根裏に潜むことも可能だがその場合は全員が判定に成功しないと失敗扱いとなる。
2.調理場に潜入し毒を盛る
:『交渉』HARDで判定。
:代表者は成功時に調理場から『オーガニックスシ』を1つ得てもよい。
有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『交渉:欺き』『交渉:威圧』
最も適した交渉スキル(+1):『交渉:誘惑』『交渉:超然』
最も適した知識スキル(+2):『知識:高級嗜好品』『知識:セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『知識:カチグミエリア』『知識:犯罪』
3.ウェイターに変装し毒を盛る
:【カラテ】EASYまたは『交渉』HARDで判定。

:【カラテ】で成功した場合は【DKK】が最低でも+D3。邪悪なロールプレイを交えた場合+2D3や+3D3としてもよい。これによりWasshoi!判定が成功した場合『ニンジャスレイヤーの尾行』が発生する。
:『交渉』で成功した場合は担当したPCのみチェインボルトに隣接するマスから戦闘を開始できる。

ニンジャスレイヤーの尾行:このギミックが発動した場合、ニンジャスレイヤーは直ちには出現せずPCたちの隙を伺う。この状態のニンジャスレイヤーはアトモスフィアがハードになるか『ボス級の敵』との戦闘が終了した時点で自動的に『Wasshoi!』判定と同様の処理で乱入する。
有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『交渉:誘惑』『交渉:威圧』
最も適した交渉スキル(+1):『交渉:欺き』『交渉:共感』
最も適した知識スキル(+2):『知識:高級嗜好品』『知識:セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『知識:貴族の流儀』『知識:カチグミエリア』

4-1.料亭

チェインボルト暗殺任務 マップ

※NMの情報:『3-3.作戦会議』で決めた手順に従い毒を盛るための判定を終えたらPCをマップ上に配置し戦闘開始となる。

◆ボス級◆チェインボルト(種別:ニンジャ)攻撃5 射撃6 ジツ11 回避7 側転3 イニ8
カラテ     4  体力    7
ニューロン   7  精神    7
ワザマエ    5  脚力    3/N
ジツ      4  万札   12
スキル:『●時間差』『●マルチターゲット』『◉ニンジャソウルの闇』
『◉邪悪なサディスト』『◉挑発』『◉ランスキック』
記 憶:『◉知識:貴族の流儀』『◉知識:伝統的アート』『◉知識:ザイバツ』
装 備:『*メンポ・オブ・チェインボルト*』『ヘヴィテックスーツ』
ジ ツ:『★特殊デン・ジツ』
サイバネギア:『生体LAN端子』

★特殊デン・ジツ:手番『開始フェイズ』に【精神力】を1消費して発動を試みられる。
判定難易度はNORMALである。発動に成功した場合は視界内にいる敵を【ジツ】値までの人数
選択しその全員に『電磁属性ダメージ1』を与える。この『電磁属性ダメージ』は
『回避:EASY』であり付属効果として術者の手番終了時まで対象を『拘束状態』とする。

:*メンポ・オブ・チェインボルト*:装備前提『生体LAN端子』:『頭部防具』
自身が使用した『◉挑発』により発生した【ニューロン】対抗判定のダイスが+2される。
加えてシナリオ中1回のみ戦闘開始時に自身を中心とした『5×5』マスに
『ジツ支援ドロイド』を2体配置できる。

◆ジツ支援ドロイド(種別:戦闘兵器)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0
スキル:『●飛行移動(2マス)』『●デン・ジツ中継』『●攻撃不可』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇デン・ジツ中継:『*メンポ・オブ・チェインボルト*』の装備者が同じ部屋で使用する
『★特殊デン・ジツ』の『回避難易度』を+1する。この効果は最大で2体分まで重複する。

◇攻撃不可:この『戦闘兵器』は『攻撃フェイズ』を得られない。

◆オイラン(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    3
スキル:なし
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(加害時最低DKK+D3)
調理場描写:あなたは無事調理場に忍び込んだ。そこではイタマエがスシを握りソバに乗せている姿が確認できる。
屋根裏描写:あなたは無事屋根裏に忍び込んだ。
ウェイター描写:廊下に潜んでいたあなたは料理を取りに向かうウェイターの後ろ姿を見た。
※NMの情報:『3-2.事前調査』で成功していた場合は、PCが『気絶』以上の状態異常となるかパープルタコに1ダメージも与えられないままアトモスフィアがウルトラハードになるかした場合、はじめて『イニシアチブ4』の手番が回って来たタイミングでPCたちの仕事ぶりを見ていた『バンディット』がステルスを解き加勢してくれることにしてもよい。ここで出現したバンディットは基本的にPC全員を生かして帰すことを優先し行動する。出現場所は『☆◉潜伏』のルールに従うこと。7ターン目以降であればPCたちの救援要請に応じ同様のルールで現れてもよい。

チェインボルト描写:「ネオサイタマの田舎オイランも、キョートのオイランとはまた違った趣があるものよ。ヨイデワ・ナイカ!精々道化めいて俺を楽しませるべし!」サイバネ兜を身に着けたニンジャが両脇にオイランを座らせながら、そのオイランに箸で料理を口に運ばせている。

:「スシ・ソバか。当然オーガニックであろうな?」

:「ズルズルーッ......ム!」

:「ゲホーッ!?毒!?毒グワーッ!?」

:「ど、毒見はどうした!この始末、ケジメではすまさんぞ!」

:「「アイエエエエ!?」」

:「ドーモ。チェインボルトです。貴様ら、ソウカイヤか!不可侵条約はどうした!?ゲホーッ!?」チェインボルトは頭上に『罪罰』のホログラフィを浮かばせあなたたちを威圧する。

4-2.戦闘描写案

ジツ支援ドロイド出現:チェインボルトのサイバネ兜から2体のドロイドめいたパーツが分離!周囲を浮遊しはじめる!

特殊デン・ジツ:「マスター位階の力を見よ!イヤーッ!」チェインボルトがドロイドに手をかざし、猛烈な電撃を発射!ドロイドが中継衛星となり、あなたたちに向かって危険な電磁ショックが放たれる!

近接攻撃:「イヤーッ!」ヤリめいたサイドキック!毒により精彩を欠いているが、それでもなお油断ならぬカラテ!

※NMの情報:チェインボルトは、自身がそのターン中に爆発四散する可能性が高いと判断した場合、PC達に命乞いを持ちかけてくることがある。これはパープルタコが来るまでの時間稼ぎの意味もある。

命乞い:「アバッ......卑怯者め......!」

:「待て!殺すな!俺の負けだ」チェインボルトの頭上に『交渉』の文字が浮かび上がる。

:「俺は実際ザイバツのマスター位階であり、お前たちにとっても活かして俺を捕らえることは意味があるはずだ!それに、このように負けを認め降伏するニンジャを殺せば道義にもとるぞ!俺は取引のできる男だ。つまり......」

ここで全員に【ニューロン】判定NORMALを行わせる。判定に成功したPCはチェインボルトがパープルタコが来るまでの時間稼ぎをしていることに気付ける。

5-1.パープルタコ

NMの情報:NMは5ターン目開始時に敵の増援が迫っていることを察知するための【ニューロン】判定U-HARDをPC全員に行わせた上で5ターン目の終了時にPC側の脱出可能マスのいずれかにNPC『パープルタコ』を配置すること。
◆ボス級◆パープルタコ(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)攻撃6 射撃8 回避8
カラテ     5  体力    8
ニューロン   8  精神力  12
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      5  万札   21
スキル:『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『◉◉タツジン:ジュージツ』
『◉◉グレーター級ニンジャソウルの力』『◉バイオニンジャ』『◉ニンジャソウルの闇』
『●脆弱性:火炎(精神力ダメージ1)』『◉トライアングル・リープ』
記 憶:『◉交渉:誘惑』『◉知識:ザイバツ』
装 備:『**ヴェール・オブ・パープルタコ**』『伝統的礼装』
ジ ツ:『☆カナシバリ・ジツ』『★ドク・スリケン』『★マインドブラスト・ジツ』
サイバネギア:『戦闘用バイオサイバネLv2』『拘束器官』『ヒューマノイドアーム』
備 考:【体力】または【精神力】が半分以下になった場合は撤退する。

:**ヴェール・オブ・パープルタコ**:『頭部防具』【精神力】+1
装備者が『拘束器官』から得た『●拘束攻撃』を戦闘中始めて使用した際に自動的に発動。
【ニューロン】が自身の半分以下であるターゲットへの『●拘束攻撃』が
最初の1発目のみ『回避難易度+1』となる。

:「......アーララ、胸騒ぎがしたから、ちょっと予定より急いできてみたけど、案の定ね」廊下を、ストリート・オイランめいた装束と、口元全体を覆い隠す紫色のメンポを身に纏った、蠱惑的な女ニンジャが歩いてくる。

チェインボルトが生きていた場合:「チェインボルト=サン、もう少し辛抱してね」

チェインボルトが死んでいた場合:「チェインボルト=サンは......死んだ?ファック!」

:「ドーモ、ソウカイヤの皆さん。パープルタコです。どこから嗅ぎ付けたのかは知らないけど、ここまでされて許すわけにはいかないよ」

5-2.戦闘描写案

拘束攻撃:「シテンノ!」パープルタコのメンポがはじけ飛んだ。そこに彼女の外見から想像されるようななまめかしい唇はなく、代わりにタコめいた無数の触手が蠢いていた。「まずはお前からだ!イヤーッ!」

グレーター・マインドブラスト・ジツ:パープルタコの目が妖しく紫に光る!

ドク・スリケン:「ブシューッ!」触手の先端から黒紫色の分泌物が射出!それはスリケンとなり、貴方達に向かって飛ぶ!危険!

Ⅹ.結末と報酬

 料亭マップから脱出し、ダンゴウを行ったビルで上への報告を終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:バンディットの手を借りずパープルタコを撃退した:【万札】プール+57
  全員の【名声】が+3される。

A:チェインボルトの暗殺に成功:【万札】プール+48
  全員の【名声】が+2される。

B:パープルタコと遭遇しチェインボルトの暗殺に失敗:【万札】プール+18
  【名声】は変動なし。

C:パープルタコと遭遇せずチェインボルトの暗殺に失敗:【万札】プール+0
  全員の【名声】が−1される。

余暇日数:4日

オプション.アイボリーイーグル

※NMの情報:このシナリオはチェインボルトのダンゴウ相手を変更することで様々なボスを簡単に出現させることができる。以下はパープルタコとの置換が容易なボスの一例である。
◆ボス級◆アイボリーイーグル(種別:ニンジャ)攻撃8 射撃12 回避10
カラテ     6  体力   11
ニューロン   6  精神力   5
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      0  万札   21
スキル:『●連射2』『◉ニンジャソウルの闇×2』『◉◉タツジン:エアロカラテ』
『●空中制動』『◉邪悪なサディスト』『◉タクティカル移動射撃』『◉空爆』
装 備:『バクチク・グレネード×5』『**グレネードベルト・オブ・アイボリーイーグル**』
ジ ツ:なし
サイバネギア:『戦闘用バイオトルソー』『バイオ飛行翼』『猛禽の下半身』
備 考:【体力】または【精神力】が半分以下になった場合は撤退する。

◇タツジン:エアロカラテ:『●空中制動』自動獲得:『飛行移動』で移動可能なマス数が
+6される。最大20。加えて『飛行移動』後に『回避ダイス』を直ちに3個得ることができる。

◇空爆:『飛行移動』後のみ『バクチク・グレネード』に『連射上限無視』『視線不要』
『回避難易度+1』が追加される。『連射』を行った場合その回数分だけ
『バクチク・グレネード』を消費する。

:**グレネードベルト・オブ・アイボリーイーグル**:『レリック』
基本は『湾岸警備隊制式式グレネードベルト』と同様。それに加え装備者はターン中1度のみ
『グレネード』で『ボス級の敵』でない『モータル』を殺害した時も
『◉邪悪なサディスト』を発動させられる。

チェインボルトが登場するエピソードへのリンク

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 この記事に含まれるデータは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?