闘技場のイメージ

ニンジャスレイヤーTRPG用 闘技場マップ


 この記事はダイハードテイルズの「ニンジャスレイヤーTRPG」に対応した闘技場マップについて扱っています。NMやプレイヤーは、このマップを自由に模擬戦やシナリオ上での決闘に用いることができます。模擬戦にはフューネラル=サンのゲン・ジツが使用され、サツバツ!による能力値低下や爆発四散の描写があっても戦闘終了時に回復します。

オプション

アトモスフィア上昇スイッチ:参加者は相談の上で、見学者にこのマップにいる間のみ所有できる「アトモスフィア上昇スイッチ」を持たせることにしてもよい。これらのスイッチはターンが終了するたびに使用を宣言することが出来、同じターンに「アトモスフィア上昇スイッチ」を持った見学者の半数以上が使用を宣言した場合、次のターンからアトモスフィアがノーマルだった場合はハードモード、ハードモードだった場合はウルトラハードとなり、近接攻撃の回避難易度が上昇する。強風が吹く、床が揺れるなどのギミックが闘技場に仕込まれているとイメージすればよい。

精神集中不可:プレイヤー同士の合意の上で、闘技場での精神集中を不可能としてもよい。ただしその場合、バランスは大きく変わるだろう。

通常のアトモスフィア増加について:強力な遠隔攻撃から逃げ続けてアトモスフィアの増加を待つ、といった行為を抑制するため、「全てのPCが別々の部屋にいる場合、ダメージの発生しないターンが何ターン続いているかを数えるカウントを進めない」ことにしてもよい。

スゴイ・ボール:フューネラルのゲン・ジツによって作り出された模擬戦のオプションとして採用可能な極彩色の浮遊する球体。戦闘開始後1d3+3ターン目の最初に、闘技場中心の9×9マスのどこかにランダムに現れ、その後ターンが終了するたびに9×9マスの範囲でランダムに位置を変える。出現マスは2d9でタテ、ヨコを決めるとよい。キャラクターと位置が被る場合は、1d4を振り、出た目に応じてそのマスの上、右、下、左に置くこと。そのマスにもキャラクターがいた場合は振り直す。四方にキャラクターがいた場合はコロシアムの中心になるべく近い、空いているマスに相談の上で配置すること。1d3+3の耐久力と、消費されない1個の回避ダイスを持つ。スゴイ・ボールの回避ダイスは連続攻撃を受けた場合なども1、1と使用できる。耐久力を0以下にすると破裂し、一度だけスキルとしてヒサツ・ワザを持っていないニンジャでも、その模擬戦の間のみ通常攻撃の代わりに無条件、ノーコストで、ヒサツ・ワザ、または所持しているジツの★★スキルを使用することが可能となる。ムーン・シャドウなどのカタナを必要とするスキルを用いる場合も、ゲン・ジツによりヒサツ・ワザにのみ使用可能なカタナが用意される。ヒサツ・ワザはプラグインの「追加スキル一覧」から選択できるが、プレイヤー同士の同意の上であれば、NPCの持つヒサツ・ワザや、ハウスルールで追加されたヒサツ・ワザを使用してもよい。 

スゴイ・ボールのオプション①:スゴイ・ボールによるヒサツ・ワザを回避する際は、基本6の目が1つ必要で、さらにヒサツ・ワザの使用者が【カラテ】か【ワザマエ】で振り、出た6の目と同じ数だけ回避に必要な6の目の数が+1されるものとする。グレーター・カトン・ジツやカラテミサイル全弾撃ち尽くしなど、攻撃系のジツを発動した場合は、回避に必要な6の目を増やすための判定に【カラテ】【ワザマエ】ではなく【ニューロン+ジツ】を用いる。

スゴイ・ボールのオプション②(hoprais915=サンの提案):スゴイ・ボールの出現ターンを1対1の時は1d3+1とし、その後参加人数が増えるたびに出現ターンを+1してもよい。

スゴイ・ボールのオプション③:スゴイ・ボールの耐久力もオプション①と同様に参加人数に応じた決め方をしてよい。

スゴイ・ボールのオプション④(西犯=サンの提案):スゴイ・ボールが回避の際1の目を出したなら、即座に破裂する。

スゴイ・ボールのオプション⑤(hoprais915=サンの提案):スゴイ・ボールへの攻撃でサツバツ!が発生した場合、即座に破壊される。

Googleスプレッドシートへのリンク
注意:このシートは誰でもアクセスできる都合上、悪意のあるユーザーに荒らされてしまう危険があります。もしおかしなことになっていた場合、下に設置されている編集不可の元データをダウンロードして上書きするか、ロールプレイ用サーバーでお知らせください。

共有シート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rU6I-OxP616PvewUIVzlqoT1JvU0v4hNm2ljWpNGNBI/edit?usp=sharing

元データ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vOzMYbRri0KNTr5KwwqTQGWc4Ycktarox-YNiRt8k9o/edit?usp=sharing

大闘技場

 大闘技場は大人数での戦闘に向けて作られたマップデータである。大規模なイベントなどに適している。トレジャーボックス内部のアイテムやハッキングの難易度などが変更される機会も多いと思われるので、使用の際は毎回同じ共有データに書き込むのではなく、ダウンロードしたものを主催者がGoogleスプレッドシートで共有する形にするのがよいだろう。

大闘技場のデータがダウンロードできるGoogleスプレッドシート

利用規約

 共有シートはニンジャスレイヤーTRPG用にのみ用い、成人向けコンテンツを表示するなどの不適切な使い方をしないこと。もし実行した場合はしかるべき法的措置が下される場合があります。また、当記事のデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記するようお願いします。
 リプレイ公開への制限は特にありませんが、可能なら事前にTwitterアカウント「@koyazawa_ninja」か、Discordサーバ「ニンジャスレイヤーTRPG ロールプレイ」の「古矢沢」に連絡をお願いします。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可です。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?