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ニンジャスレイヤーTRPG:ランダム生成シナリオ『ウツツの鳥居』

始めに

 このシナリオは『ニンジャスレイヤーTRPG』のプラグイン環境に対応したランダム生成シナリオであり、出目次第で【ニューロン】やハッキング能力を大きく成長させることができる。挑戦自体は一人でも複数人でも可能だが、どちらの場合も相応のリスク、リターンが存在する危険な挑戦となるだろう。プレイする上で最低限必要な【ニューロン】の目安は通常のPCであれば7。『IRCコトダマ空間認識能力』を持つPCであれば5。

※このシナリオはくりーむ氏のシナリオ『ランダム・ダンジョン』の影響を強く受けています。素晴らしいアイデアの提供に、この場を借りてお礼を述べさせていただきます。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

導入案

既にこのダンジョンについての情報がある程度知られている場合
:エド時代に放棄された廃ジンジャ、マドロミ・カテドラル。かつてウツツ・ニンジャクランのドージョーであったそこにはコトダマ空間へと繋がる不思議なトリイが残っていた。そして現在このジンジャを管理しているウツツ・ニンジャ憑依者『ホワイトキャンバス』はソウカイヤの許可の元、賽銭と引き換えにトリイの使用を許可するビジネスを行っている。この情報を仕入れたあなたたちは、それぞれの思惑を持ちマドロミ・カテドラルへと足を運ぶことを決めた。
このダンジョンにソウカイヤが初めて接触する場合
:エド時代に放棄された廃ジンジャ、マドロミ・カテドラル。そこには近日『ミコー・プリエステスの人形が庭掃除をしている』『トリイをくぐったとたん忽然と消えた人間がいる』などと奇妙な噂が絶えない。そこでソウカイヤ上層部はこれらの噂にニンジャが関わっていないか調査するためPCたちを調査に向かわせた。

マドロミ・カテドラル

※NMの情報:下の台詞はあくまで一例である。キャンペイグンでソウカイヤとマドロミ・カテドラルが初めて接触する場合などはそれに合わせて文章を適切に変更すること。

:マドロミ・カテドラルの外観は廃ジンジャとしては奇妙なほどに整っており、特にそのトリイは非常に立派なものだ。コトダマ空間認識能力を持つものはそのトリイの奥にある純白の都市の光景をぼんやりと目にすることができるだろう。

:これから通行料を払った後にここを潜り、コトダマ空間の探索を始めるわけだが、その前に同行者へのアイサツを行っておくのがよいだろう。

:では、庭掃除を行っていたミコー装束のオイランドロイドがあなたたちの方へと歩いてくる。

ネムリヒメ:『ドーモ、ネムリヒメです。このジンジャの案内役を務めさせていただいております』

ネムリヒメ:『当ジンジャはかつてウツツ・ニンジャクランのドージョーとして用いられていたものであります。以前は荒廃していましたが現在は新たな管理者であるホワイトキャンバス=サンが私を用いて保守点検を行っております』

ネムリヒメ:『境内のトリイを通行したい場合は賽銭箱で通行料の支払いをお願いします。ここの主であるホワイトキャンバス=サンは物理肉体をお持ちでないのでなるべく電子マネーでお願いしますね』

■基本料金■
個人:【万札:5】
団体:【万札:10】

※これらの代金は帰還した後に支払うことにしてもよい。帰還時に【万札】が足りなかった場合は、
『ふわふわローン』をすること。誰がどの程度負担するかは自由。その場合も2割増しにはならず、
同額のままでよい。

賽銭を支払った場合:ではコトダマ空間認識者にしか見えなかったトリイの奥のぼんやりとした白い都市の光景が、よりはっきりとした、非認識者にも見えるものに変わっていきます。

純白の広場

:トリイの奥へと進んでいったあなたたちは、黄金立方体の浮かぶ黒い空の下、純白の広場にヘッドホン付きのフルフェイスメンポで顔を隠したネマキ・ローブ装束の女ニンジャが立っているのを見た。

ホワイトキャンバス:「ドーモ、ホワイトキャンバスです」

ホワイトキャンバス:「既に把握していると思うが一応説明しておこう。ここはオヒガン、コトダマ空間と言われる物質世界の法則が通用しない特殊な場所だ」

ホワイトキャンバス:「この場所の法則はハッカーや高いコトダマ空間認識能力を持ったニンジャによって定義され、書き換えられる」

ホワイトキャンバス:「当然、それによる危険も大きいが、それでも僕はこの可能性に満ちた世界をより多くの人に知ってもらうことにはきっと意味があると思っている。だからこういった形でその手伝いをさせてもらっているんだ」

:ホワイトキャンバスが指を鳴らすと彼女の背後に複数のトリイが現れる。その奥にはそれぞれ全く違った世界の風景。

ホワイトキャンバス:「さあ、望む道を選びたまえ!そして幸運を!」

コースはこの場で決める。コースごとにコトダマ空間を脱出するまでのイベント数と脱出後に与えられる余暇の日数が決まる。コース決定後はコースごとに定められた数のイベントをクリアしないとログオフできないので注意。
Aコース:イベント数5  余暇2日
Bコース:イベント数10 余暇3日
Cコース:イベント数15 余暇4日
Dコース:イベント数20 余暇5日
※このシナリオでのカルマロンダリングは不可。

基本ルール

1:このシナリオでは『IRCコトダマ空間認識能力』を持つPCを『認識者』それ以外のPCを『非認識者』と呼称する。
2:このシナリオへの挑戦中は『電脳空間マップ』のルールが適用される。
3:非認識者は『物理肉体』のデータを使用し認識者は『論理肉体』のデータを使用する。部位欠損などは非認識者のみ引き継がれる。非認識者の『生体LAN端子』の効果は通常マップと同様。
4:認識者は【ハッキング】判定に物理肉体のダイスを利用できる。
5:『物理肉体』のデータを使用している場合も【精神力】へのダメージは【体力】へのダメージに変換される。
6:シナリオ中に『IRCコトダマ空間認識能力』を獲得した場合そのPCの能力値と自動獲得スキルは直ちに『論理肉体』のものとなるが他のスキル、ジツ、装備や【体力】【精神力】の現在値はすぐには変化しない。
7:消耗品はイベントとイベントの間にも使用可能。
8:マップにいる間持続する効果はシナリオをクリアするまでの間有効。ターン制限のあるジツは、イベントを終えるごとに効果が切れる。
9:『過剰負荷』のデータは『特殊状態データ』を参照。
10:消耗品は『論理肉体』でも持ち込めるが『ウイルス入りフロッピー』は一律『ウイルス武器』となる。
11:精神消費成功は判定難易度がHARD以下であれば戦闘中、非戦闘中を問わず使用可能。
用語『成長蓄積』
:このシナリオでは公式オプション『トレーニング効果蓄積』の、トレーニング失敗時、次以降のトレーニングで得られる出目修正のことを『成長蓄積』と呼称する。

イベント表

イベントの内容は以下のイベント表を元に決定する。

戦闘時ルール

1:『近接攻撃』『遠隔攻撃』はいつでも選択可能。
2:『攻撃専念』は基本的に不可。ただし『近接攻撃リーチ+1』を持ち、かつ移動系の効果を使用しなかった場合や『特殊近接ステップ』を使用した場合は『攻撃専念』のボーナスを得ることができる。
3:『射撃専念』や『移動後使用不可』を持つ効果は『連続側転』のような移動系の効果を使用していないなら使用可能。使用した後に『射撃専念』するには『シャープシューター』が必要。
4:複数の敵を同時に攻撃できるジツは常に全ての敵を同時攻撃できる位置関係にあるものとみなす。
5:『滑空攻撃』や『トライアングル・リープキック』のようなマップ上の位置関係が関係する効果は発動可能な位置関係にあるものとする。
6:中心点とそれ以外でダメージが変わる『爆発』を発生させた場合は任意の1人に中心点のダメージを適用しそれ以外の敵には中心点に隣接するマスのダメージを適用する。
7:敵を弾き飛ばした場合、強制ログオフは発生せず追加ダメージと、壁への叩きつけの処理が発生し、そこで攻撃フェイズは終了する。『グレーター・ツジギリ』を宣言していた場合この攻撃フェイズ終了は発生しない。
8:『ムーン・シャドウ』などの3マス以上の直線移動を伴うワザは『近接攻撃リーチ+X』や『グレーター・ツジギリ』などを併用しないと発動した時点で攻撃が終了してしまう。
9:『電子戦』は発生させられない。
逃走:PCは自身の手番で、移動に纏わるもの以外のあらゆる行動を放棄して『逃走』を試みることができる。『逃走』を試みる場合、移動可能なマス数と同じだけのダイスで判定を行うこと。『連続側転』などの移動可能スキルも使用してよく、『★★カトン・ジャンプ』のような特殊な移動手段を持つならそれも使用してよい。判定難易度はU-HARDであり、成功した場合戦闘から離脱することができる。尚『手番2回』を持つ場合でも1ターンに行える『逃走』判定は1回までである。
◇採用オプションルール◇
1:回避難易度にはU-HARD2、U-HARD3が適用される。
2:アトモスフィアは2ターン目開始時にハードモードになる。

特殊状態データ

状態異常『過剰負荷』
:あらゆる判定の難易度が+1される。
これにより難易度がU-HARD2、U-HARD3になることもありえる。

NPCデータ『発狂ハッカー』

◆発狂ハッカー(種別:ニンジャ/コトダマ)近接14 発動19 回避12
カラテ    10  体力   10
ニューロン  10  精神力  10
ワザマエ   10  脚力    6
ジツ      5  万札   30
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』
『手番2回』『01分解耐性』『ランダム決定』
装 備:『伝統的ニンジャ装束』『ランダム決定』
ジ ツ:『ランダム決定』
サイバネギア:『生体LAN端子+(近接+4/遠隔+4/発動+4)』
共通行動パターン:アトモスフィアが上がるまでは最も与えるダメージの最大値が大きい
『ジツ』で攻撃し上がってからは『近接攻撃』を優先。近接攻撃ダイスは2回に分けて
均等に割り振る。回避ダイスは1個ずつ消費。攻撃対象はターンごとにランダム決定。
手番開始時に使用可能なジツがある場合は基本的に使用する。

■■■ ランダム決定 ■■■
このボスは出現時にD3ダイスを2回振りスキル、装備、ジツをランダムに決定する。

スキル&装備表
1:『タツジン(ジュージツ)』『ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
2:『タツジン(コッポドー)』『スローモーション回避』
3:『タツジン(イアイドー)』『カタナ』

ジツ表
1:『☆カナシバリ・ジツ』『★レッサー・イビルアイ』『★カナシバリ・マスタリー』
2:『☆カトン・ジツ』『★火炎耐性』『★カトン・ボール』
3:『☆コリ・ジツ』『★コリ・シールド』『★★コリ・ブラスト』
※【精神力】に受けたダメージは【体力】へのダメージに変換されることに注意。

NPCデータ『インクィジター』

◆インクィジター(種別:ニンジャ/コトダマ/リアルニンジャ)ジツ発動33 回避18
カラテ    18  体力   50
ニューロン  25  精神力  50
ワザマエ   18  脚力   10
ジツ      8  万札    0
スキル:『連続攻撃3』『連射3』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』『臨機応変』
『手番2回』『01分解耐性』『大型(3×3)』
装 備:なし
ジ ツ:『★★★電子の巨人』『★★★猛威』
『★★★完全分解』『★★★不滅』
サイバネギア:なし
行動パターン:機械的に『★★★猛威』の発動を繰り返す。回避ダイスは1個ずつ消費。
報 酬:『*草色の欠片*』を参加PCの人数分。加えて全員現在最も高い【名声】を+3。
1人のニンジャが複数回この効果による【名声】を得ることはできない。

★★★電子の巨人:【体力】【精神力】が【ニューロン】の2倍となり
『ダメージ軽減』と同等の『サツバツ!』耐性と『大型(3×3)』を得る。

★★★猛威:『その他の行動』として発動を試みられる。判定難易度はHARDである。
発動に成功した場合は視界内の敵全員に判定成功数と同値のダメージを与える。この攻撃の
回避難易度はHARDでありあらゆる回避難易度へのマイナス修正を受け付けない。
またこの攻撃はアトモスフィアの影響を『近接攻撃』と同様に受ける。

★★★完全分解:このニンジャの攻撃は『★★★不滅』を持つ対象を滅ぼせる。
:*草色の欠片*:『レリック』【精神力】+1
このレリックを持つニンジャは『ウツツの鳥居』で
イベント決定表のダイスをシナリオ中1度だけ振り直せる。
複数人持っていても振り直しは1回のみ。
『インクィジター』との戦闘に勝利したPCしか装備できない。

NPCデータ『ホワイトキャンバス&ネムリヒメ』

◆ホワイトキャンバス(種別:ニンジャ/コトダマ/アーチ級)近接21 遠隔21 回避14
カラテ    13  体力   13
ニューロン  13  精神力  13
ワザマエ   13  脚力    8
ジツ      6  万札  100
スキル:『手番2回』『01分解耐性』『コトダマ空間高速飛翔戦闘』
『タツジン(アイキドー)』『タツジン(スリケン)』『スリケン急所破壊』
装 備:なし
ジ ツ:『☆ムテキ・アティチュード』『★ムテキ・メイル』
『★★ムテキ・フィールド』『★★グレーター・ムテキ・ウェポン』
『★★★ウツツ・マドロミ・ジツ』『★★★ウツツ・ユメアルク・ジツ』

★★★ウツツ・マドロミ・ジツ:術者は『物理肉体』を持たず『論理肉体』のみ存在する。
電脳空間マップからKICKするような効果を受けた場合は代わりに2D3ダメージを受ける。加えて
このニンジャは『ハッキングダイス+8』『近接攻撃ダイス+8』『遠隔攻撃ダイス+8』を得る。

★★★ウツツ・ユメアルク・ジツ:『その他の行動』として発動を試みられる。
判定難易度はHARDである。発動に成功した場合、術者は現在いるマップから安全に脱出できる。
【ジツ】値7以上の敵のみこれに対して『ログオフ阻止』を宣言可能。

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ホワイトキャンバス】◆卓◆
ユメアルク・ジツを用いて伝説のネタロ・ニンジャと接触し眠りの秘密を授かったとされる高名なニンジャ、ウツツ・ニンジャのソウル憑依者にしてマドロミ・カテドラルの主。ニンジャ化の際に物理肉体を失っており、コトダマ空間上に自ら作り出した純白の都市から現世へと干渉を行う。

◆ネムリヒメ(種別:戦闘兵器)ハッキング21 回避5
カラテ     5  体力    5
ニューロン   5   精神力   -
ワザマエ    3  脚力    3
ジツ      0  万札    5
スキル:『ホワイトキャンバスの支援』『カラテ拘束』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

■■■ ホワイトキャンバスの支援 ■■■
ホワイトキャンバスはネムリヒメを通して物理空間にジツやハッキング能力を
行使することができる。ホワイトキャンバスが戦闘状態でも行動不能状態でもない場合、
この戦闘兵器は以下の効果を得る。

・『重サイバネ』と同様のルールで『回避判定』可能。
・『●ネットワーク完全没入』『●電子操り人形』『●タツジン(電脳戦)』を獲得。
・ホワイトキャンバスの【ハッキング】ダイスと【イニシアチブ】を使用可能。
・『精神力ダメージ1』『連射2』『回避難易度:HARD』の『遠隔武器』での射撃に自動成功可能。
【精神力】がホワイトキャンバスの【ジツ】値以下の敵に命中した場合はダメージの代わりに
対象を【体力】0【精神力】0で行動不能状態にすることを選んでもよい。
これはネムリ・ジツの一種である。

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ネムリヒメ】◆卓◆
ホワイトキャンバスの制御下にあるミコー型のドロイド。平時は境内の保守点検を行っている。故障したり破壊された場合は所持者のいないドロイドがホワイトキャンバスにデータを上書きされ新たなネムリヒメとなる。

ウツツ・ニンジャクランのデータ

ウツツ・ニンジャクランの詳細については以下記事を参照。この記事のデータはNPCやPCの作成にも利用できる。

利用規約

 この記事に含まれるデータは、非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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