見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加データ集『ブラドの系譜とその関連データ』

◇自作記事総合インデックス

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ブラドの系譜」とその関連データを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。当記事のデータを用いたPCをセッションに持ち込む際は、当記事のルールを使用してよいかNMに確認を取ること。

『ブラド・ニンジャクラン』

概説:ブラド・ニンジャクランはドラキュラやブラド・ツェペシュとしても知られる『ブラド・ニンジャ/レッドドラゴン』を開祖とするシ・ニンジャの系譜に連なるクランである。このクランは血液の摂取による肉体賦活を中心とした多彩なジツと開祖が『串刺し公』の名を轟かせるに至った逸話で名高い『インペイラー・ツキ』のような高度なヒサツ・ワザを有するが、代償として日光を弱点としてもいる。ブラド・ツェペシュがリアルニンジャとなった経緯等については以下記事も参照。

効果:『☆◉ブラドの系譜』とその関連データでは血液の摂取による肉体の賦活を基本的に『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』を読み替える形で再現する。『☆◉ブラドの系譜』は『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』を除く『☆◉ブラドの系譜』を前提に持たない『種別:変身』のジツには対応していない。

追加のスキルやジツ

ブラド・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉ブラドの系譜』
『☆◉吸血鬼の妙技』
『☆◉吸血鬼の翼』
『★◉吸血強化』
『★コウモリ・ヘンゲ』
『★ゼゲン・ジツ』
『★スウォーム・ジツ』
『★シャドウ・スネア』
『★グール・ジツ』
『◉ヒサツ・ワザ:インペイラー・ツキ』
【参考収録】『●致命的日光過敏』

☆◉ブラドの系譜

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

使用前提能力:
ヘンゲ系の【ジツ】値3以上
無効:『★★生体毒分泌』が獲得不可となる。

『●戦闘スタイル:吸血攻撃』『致命的弱点:日光過敏』を得る。加えて『●戦闘スタイル:吸血攻撃』以外の手段で『☆◉ブラドの系譜』を前提に持たない変身系のジツを使用できなくなる。

『●戦闘スタイル:吸血攻撃』:痛打、サツバツ、弾き飛ばしの発生しない『拘束攻撃』(脱出:HARD)。連続攻撃上限3。宣言時に使用者は与えるダメージを1固定にしてもよい。これにより血液が流れる生物の【体力】を減らした場合はそのタイミングで『瞬時行動』として通常の【精神力】コストを支払い『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』を発動できる。

『致命的弱点:日光過敏』:日光あるいはそれに類する光の影響下では【体力】【精神力】『能力値ダメージ』の回復や『●部位損傷』の取り除きが行えない。『☆ヒカリ・ジツ』 系統の環境効果はこの弱点を突ける。それ以外の効果が日光に類するかはNM判断。

TIPS:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』を除く変身系のジツには対応していない。

コラム:当記事ではブラド・ニンジャクランが持つ光への脆弱性を致命的なものから比較的軽微なものまで『幅』があるものと解釈しており、その上で上記のデータにおける『日光過敏』の危険性はPCとして扱いやすいようマイルドなものとなっている。このことは『比較的日光に強いソウルの憑依者なのだ』と解釈してもよいし『適切な手段を用いて日光対策を行っているのだ』と解釈してもよい。より致命的な日光への脆弱性を再現したい場合は【参考収録】扱いの『●致命的日光過敏』を参照。

☆◉吸血鬼の妙技

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜

このニンジャは『●戦闘スタイル:吸血攻撃』を【ワザマエ】で判定可能となり『素手』装備時に『●戦闘スタイル:精密攻撃』が使用可能となる。加えて以下の発動スタイルを得る。

『●発動スタイル:吸血鬼の妙技』:
『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ使用時に宣言できる。その場合は得られる【カラテ】+3が【ワザマエ】+2に置き換えられた上で効果中『☆◉弾き飛ばし』の効果が使用できなくなる。

☆◉吸血鬼の翼

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜

『●移動スタイル:飛行移動(【ジツ】×2マス)』を得る。

★◉吸血強化

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜+『◉◉グレーター級ソウルの力』+【ジツ】値5以上

『●戦闘スタイル:吸血攻撃』による拘束が『脱出:U-HARD』となる。加えて『ボス級の敵』への『●戦闘スタイル:吸血攻撃』から発動した『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』の効果中、術者は『素手近接攻撃ダメージ2』を獲得し『★★異常再生』の回復量が1から2となる。

★コウモリ・ヘンゲ

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜
使用タイミング:
手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:瞬間移動、変身、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。このジツの『瞬間移動』では壁を越えられない。加えてその手番の「攻撃フェイズ」では『●戦闘スタイル:コウモリ・アンブッシュ』が使用できる。

『●戦闘スタイル:コウモリ・アンブッシュ』:素手あるいは『●精密攻撃』や『●強化精密攻撃』を持つ武器でのみ使用可能。連続攻撃上限3。自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。『●精密攻撃』や『●強化精密攻撃』を持つ素手/武器で使用した場合は【ワザマエ】でも判定可能。

★ゼゲン・ジツ

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜

『デッドリー・ニンジャ・マジック』の『☆ゼゲン・ジツLV1-3』と同様。ジツやジツスキルの前提としては利用できない。

★スウォーム・ジツ

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜

『新ルール実験場(2023年4月)』の『☆スウォーム・ジツ(LV1-3) ver2』と同様。『★パーソナル・スウォーム』以外のジツやジツスキルの前提としては利用できない。

★シャドウ・スネア

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜

『カゲニンジャ・クラン』の『☆シャドウ・スネアLV1-3』と同様。ジツやジツスキルの前提としては利用できない。

★グール・ジツ

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜』
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2、精神力2、1行動
ターゲット:隣接する味方モータル1人。
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(シナリオ終了まで)

対象は【カラテ】と【体力】の最大値と現在値が6まで上昇し『●疾駆』を得る。既に6以上の数値は据置となる。

◉ヒサツ・ワザ:インペイラー・ツキ

使用前提能力:【カラテ】10以上。加えて以下の条件のいずれか。
1:『☆◉ブラドの系譜&【ジツ】値4以上。
2:『◉◉戦闘系ソウルの力』&『レッドドラゴン』との新密度4以上。
コスト:精神力2、回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ

『●ヒサツ・ワザ:インペイラー・ツキ』:『素手』での攻撃時かつ対象の【体力】が使用者の【カラテ】値の半分以下の時のみ使用可能。この近接攻撃を『痛打+2d6』とする(回避:U-HARD)。このダメージを処理した後に『カイシャク』可能な状態であった敵は『カイシャク』される。

TIPS:レッドドラゴンの新密度データは『当記事のデータを利用したNPC』の項にリンクの貼られている『レッドドラゴン:遠き公国の王』のものを利用してもよい。

【参考収録】●致命的日光過敏

使用前提能力:『☆◉ブラドの系譜』

この自動獲得スキルは『☆◉ブラドの系譜』の獲得時に追加で得てもよい。このニンジャの『致命的弱点:日光過敏』には以下の効果が加わる。

・日光あるいはそれに類する光の影響下でターンを終えた場合に回避不能の『火炎ダメージD3』を受ける。

TIPS:このスキルをシナリオに応じて様々なシチュエーションで活動する一般的なPCが取得することは推奨されない。このスキルはNPCデータの作成や当スキルの存在を前提としたシナリオやキャンペーンでの使用を主な用途として想定している。

当記事のデータを利用したNPC

※備考:一部当記事とはルールの異なる能力がある点に留意。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2023/09/30:『★グール・ジツ』の効果継続時間を『戦闘終了まで』から『シナリオ終了まで』に。『★★生体毒分泌』を獲得できない仕様に。『●戦闘スタイル:コウモリ・アンブッシュ』の一部ルールが『●精密攻撃』を持たず『●強化精密攻撃』のみを持つ武器にも対応していることを明確化。『●戦闘スタイル:吸血攻撃』で『弾き飛ばし』が発生しないことを明記。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
     「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

使用した画像作成AI:「TrinArt」(一部加工あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?