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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ウットコ建設の闇』第2版対応改定版

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。初版向けに作成した記事「ウットコ建設の闇」の改定版となっており【名声】値4以下のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は1~2時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第二版セッション:ウットコ建設の闇
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:1~2時間程度。
募集人数:3人
募集条件:【名声】が4以下のPC
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:『カルマロンダリング可能』
概要:ソウカイヤ上層部にウットコ建設グループ現場主任タバタケ・ヤケシが
ザイバツ・シャドーギルドと内通しセンソ・ディストリクトの建設現場で不審な動きをしている
との報告が届いた。この報告を受けたソニックブームはあなたたちにタバタケの暗殺を命じる。

3.導入

:あなたたちはソウカイ・シックスゲイツの1人、ソニックブームの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

:「おう、テメエら、集まってるな?」金糸のニンジャ装束を纏ったニンジャがフスマを開けあなたたちの元へと現れる。

:「ドーモ、ソニックブームです」

:「うちの斥候ニンジャからウットコ建設のタバタケってやつがザイバツと連絡を取り合ってるっつう情報が入った。テメエらには、そいつの暗殺をやってもらう」

:「そいつは今、センソ・ディストリクトの工事現場で現場主任を任されているらしい。大方、ソウカイヤに隠れてザイバツニンジャどものアジトをおっ建てるつもりだろう」

:「近くにザイバツ紋を付けたニンジャがウロチョロしてたっつう報告も入ってるからキアイ入れて行けよ」

:「それと、ザイバツの連中を相手取るとなりゃあ、当然テメエらが負けたらラオモト=サンの顔に泥を塗ることになるってわけだ。連中の抱えてるニンジャ戦力を考えると、不測の事態が起こらないとも限らねえ」

:「そこで心優しい俺様はテメエらに最新鋭の装備を用意してやった。好きなものを選べ」

:ここでPCはそれぞれ【万札:10】以下かつ現在の名声で購入可能なアイテムを自由に1つ選んで受け取り装備することができる。サイバネは不可。副次能力値を上昇させる防具を装備した場合は現在値と上限値も直ちに上昇する。

:「それでいいんだな?よし、なら手早く済ませてこい」

建設現場

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※NMの情報:この建設現場ではウットコ建設内部のザイバツの息がかかったグループによって、ザイバツニンジャが潜伏するためのアジトが建造されている。

一般サラリマン

:あなたたちは無事現地へとたどり着いた。建設現場はフェンスで覆い隠されており奥からは重機の音が聞こえる。

ナガムとサトウ:建設現場の手前に配置されたベンチにはスーツを着た2人のサラリマンが座っていた。

※NMの情報:彼らは現場の視察に来た人間でありザイバツの陰謀とは無関係だ。イクサが始まった場合は困惑しマップから逃走しようとする。
◆カチグミ・サラリマンの『ナガム』と『サトウ』(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    2  脚力    1
ジツ      0  万札    3
スキル:なし
装 備:『オーガニックスシ』
ジ ツ:なし
サイバネギア:『生体LAN端子』
カルマ:善(加害時最低DKK+D3)

:「労働者の皆さんはよく働いているようですね」「ええ、流石わが社の社員です。本社にもよい報告が出来るでしょう」「ところで、お腹がすいてはいませんか?そろそろご飯にしましょう」「よいですね」「ユウジョウ!」「ユウジョウ!」

金品の強奪:彼らを殺害すると1人につき【DKK】が+D3され彼らの所持する【万札】と『オーガニックスシ』が得られる。邪悪なロールプレイを交えた場合+D3ではなく+2D3としてもよい。これによりWasshoi!判定が成功した場合『ニンジャスレイヤーの尾行』が発生する。恐喝を行う場合は【精神力】を1消費し【ワザマエ】U-HARDで『交渉判定』を行うこと。成功すれば【DKK】2の獲得と引き換えに彼ら2人の持つ【万札】と『オーガニックスシ』をまとめて強奪できる。失敗した場合は再挑戦不可。

ニンジャスレイヤーの尾行:このギミックが発動した場合、ニンジャスレイヤーは直ちには出現せずPCたちの隙を伺う。この状態のニンジャスレイヤーはアトモスフィアがハードになるか『ボス級の敵』との戦闘が終了した時点で自動的に『Wasshoi!』判定と同様の処理で乱入する。

ナガム/サトウに対する交渉:これに囚われず柔軟に状況判断してもよい。

最も適した交渉スキル(+2):『威圧』『誘惑』
次に適した交渉スキル(+1):『共感』『欺き』
最も適した知識スキル(+2):『サラリマンの流儀』『カチグミエリア』『重工系メガコーポ』
次に適した知識スキル(+1):『ヤクザの流儀』『公僕の流儀』『犯罪』
※NMの情報:タバタケはザイバツからの指示を第一に考えており社員への仲間意識などは特に持っていないため、ナガムやサトウを利用した交渉にはまず乗ってこずザイバツへの報告を優先しようとする。

建設現場

◆ボス級◆現場主任『タバタケ・ヤケシ』(種別:モータル/重サイバネ)射撃3 回避3
カラテ     2  体力    3
ニューロン   2  精神力   3
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    3
スキル:なし
装 備:『ショットガン』
ジ ツ:なし
サイバネギア:『生体LAN端子Lv2』『クロームハート』

:フェンスの奥へと突入したあなたたちはクローンヤクザ作業員に指示を出し建設作業を進めるタバタケの姿を見た。

タバタケ:「テメエら......まさか、ソウカイヤ......!」

タバタケ:「クソッ!野郎ども!ヤッチマエー!」

:「「ザッケンナコラー!」」

:「アイアンクロー=サン!ソウカイヤです!タスケテ!」タバタケは端末に向けて叫ぶ!

※NMの情報:クローンヤクザのデータは基本的に公式の『ヤクザの事務所』などで使われているY-10型を使用する。所持【万札】は0とする。

ブルドーザー

:マップ上に配置されているブルドーザーは『●ビークル操縦』のルールに従い操作が可能。ただしこのビークルを操縦するには【ニューロン】判定HARDでのハッキングに成功する必要があり失敗した場合は『崩れ状態』となる。

名称     脚力 全力移動 その他のルール
ブルドーザー   5    不可    轢殺3、轢殺ダメージ2、操縦者は『ダメージ軽減1』を得るが
                            『攻撃フェイズ』を得られなくなる。
                 気絶者運搬時のペナルティなし、扉通行不可

トレジャー

※NMの情報:トレジャーボックスには『ダイナマイト』が入っている。

:ダイナマイト:

種別とスロット占有数:グレネード(使い切り)、1スロット

ターゲットと難易度:1マスへの射撃判定:HARD
爆発(3×3)、火炎属性ダメージ3、基本回避難易度:HARD、連射上限1、爆風

◇爆風:敵がこの攻撃の回避に成功した時、回避判定に出目【6】が
含まれていなかったなら回避不能の1ダメージを与える。

※このグレネードはシナリオ終了時に回収される。その際、持っていたPCは【万札:3】を得る。

ザイバツニンジャ出現

※NMの情報:戦闘開始後2ターン目の開始時、ザイバツニンジャ『アイアンクロー』が現場主任の報告を受け現場へと現れる。出現マスは以下の通り。既に誰かがそのマスにいた場合は指定マスになるべく近いマスを選んで配置すること。

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◆ボス級◆アイアンクロー(種別:ニンジャ)攻撃7 射撃7 回避4 緊急回避1
カラテ     4  体力    7
ニューロン   2  精神力   3
ワザマエ    1  脚力    2/N
ジツ      0  万札   12
スキル:『ニンジャソウルの闇×3』『ダークカラテ・エンハンスメント』『疾駆』
『地響き』『大岩投げ』
記 憶:『知識:ザイバツ』
装 備:『パーソナルメンポ』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇地響き:自身が『通常移動』中に隣接した敵『ニンジャ』に【ワザマエ】判定NORMALを
行わせる。この判定に失敗した敵は続く『攻撃フェイズ』中のみ『拘束状態』とみなされる。

◇大岩投げ:【カラテ】NORMALで射撃判定を行う。判定に成功した場合は
視界内の敵1体に対しD3ダメージを与える。エンハンス適用不可。

アイアンクロ―:「何事かーッ!」

:地響きと共に胸に『罪/罰』のエンブレムが刻まれた巨漢ニンジャが現場に姿を現す。その肉体は黒鉄めいた金属光沢を放っており、それぞれの腕には恐怖を煽る三本の巨大な爪が備わっていた。

アイアンクロ―:「ドーモ、アイアンクローです」

アイアンクロ―:「ヌゥーッ!ソウカイヤのニンジャどもめ、犬めいて嗅ぎまわりおって!ここまでの狼藉を許したウットコ建設の非ニンジャ共もなんとふがいなきことか!」

アイアンクロ―:「かくなる上は我が暴力で事態を収束するのみ!貴様ら全員、一人の例外なくカラテ・スクラップにしてくれる!フンアーッ!」

NMの情報:NMはPCがアイアンクローを倒したターンの終わりにWasshoi!判定を行うこと。

戦闘描写案

近接攻撃:「イイヤァーッ!」恐るべき質量を持つ鉄腕が<対象となったPC>に振り下ろされる!(命中判定)CRAAASH!

大岩投げ:アイアンクロ―が大岩を両手でわしづかみにし、それを<対象となったPC>に向かって叩きつける!(命中判定)大岩が砕け散る!「ウォーッ!」

爆発四散:「ウォーッ!?バカな!バカなバカな!誇り高きザイバツの戦士であるこの俺が!」

:「サヨナラ!」爆発四散!

Ⅹ.結末と報酬

 マップから脱出した時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:アイアンクローを倒した:【万札】プール+30。
  全員の【名声】が+1される。

B:タバタケを倒した:【万札】プール+15。
  全員の【名声】が+0される。

C:ボス級の敵を倒せず逃走した:報酬無し。ケジメを強いられ、
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【アイアンクロ―】◆卓◆
ザイバツ・シャドーギルドのニンジャ。位階はアデプト。彼の肉体は憑依したソウルの影響によって黒鉄めいたカラテ金属へと変性を遂げており、生来の巨体も合わさりその質量はスモトリ三人分に匹敵する。

一人称:「俺」敵対:「貴様」味方:「あんた」

利用規約

 この記事に含まれるデータは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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