見出し画像

チリ33人 希望の軌跡 #塚本映画

【チリ33人 希望の軌跡( https://amzn.to/3dZNScZ )】 #塚本映画

事実は小説より奇なり。

地下700mに生き埋めになった33人の男たちが、殺し合う事もなく、3日分の食料を分け合い、ついには69日を耐え、後に生還したチリのサンホセ鉱山落盤事故の、実話をもとにした映画。

これがフィクションなら、早々に食料は奪い合われ、33人は派閥に分断し猜疑と飢餓に自我が崩壊し殺し合うのだが、全員が協力し、わずかな食料をシェアし合って2か月以上も生き延び、最後には全員生還という事実。

当時世界中が注目した実話だけど、親となって思うのは、確かに子供というものは人に生きる力を与えてくれるなと思う。

僕らがこの状況下に置かれた時、果たして僕らは同じようにできるだろうか。

陽気さ、深く考えず今を生きる事、信仰の存在、必要としてくれる人たちの存在が、狂気へのいざないを絶ったという事実に、深い学びがあるなぁと思う。

映画の最後に現在の33人の様子が映るけど、壮健そうで何より。彼らの人生が、幸せと感謝であふれているといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?