【初めて育児〜0ヶ月】ベビー布団なんて使わない

産まれるまでに買っておいたもので、唯一一度も使わずにいるグッズがある(生後3ヶ月時点)。それがベビー布団。良いもの検証雑誌のLDKでおすすめされてたものを買ったのに、出番が全くない。いったい何が想定外だったのか、まとめてみる。

赤ちゃんに枕はいらない

ベビー布団セットに枕も含まれていたが、どうも赤ちゃんには不要らしい。
まず第一に、大人のように背骨がS字カーブしていないから。大人は仰向けになったときに首が浮いてしまうから、その隙間に枕が要るのであって。赤ちゃんはそういう体の構造じゃないから要らないのだそう。
第二に、窒息の危険が伴うから。ちょっと横向いた時に顔が埋もれてしまうなど、リスクがあるからとのこと。

赤ちゃんに掛け布団はいらない

何かの拍子で顔にかかるリスクを避けるために、掛け布団は使わないのだそう。
スワドルとかスリーパーとか、着る布団みたいなものを使うのが良いとのこと。

もしかしたら数年前にはベビー布団も使われていたのかもしれない。知らんけど。
勝手なイメージでこうだろうと信じ込んでいることでも、実はまったく間違っているなんてことはこれからもポツポツと出てくるのかもしれない。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?