マイザーズドリーム

空中からコインが次々現れる

=====

どちらかというと
サロンマジックで演じられるトリックです
しかし
やることは1枚のコインの出し入れですから
クロースアップでも演じやすいでしょう

マイザーズドリームの特徴と言えば
金属製のバケツやカップに入れることでの
サウンドミスディレクションもあげられます

しかしここではそういった容器を用意するのも面倒でしょうから
コインだけで完結する手順でご紹介します

ーーーーー

最近は不景気なもので
私の財布もほら
完全に空っぽ
わびしい話です

そんなある日、私はある夢を見ました

夢というのは都合が良いものですね
現実ではあり得もしないことが当たり前のように起こります

それは私が魔法使いになり
魔法の力でお金を作り出すというものでした

こんな具合です
(空中からコインを1枚取り出します)
(取り出したコインをよく見つめたり、確かめたりします)

1枚だけじゃありません。
このように
何枚も何枚も現れます

どうせならお札の方がもっと良かったのですが
さすがにそこまでは欲張りというものでしょう

手に握れなくなれば
ポケットに仕舞います

空中からだけじゃありません
あちこち探せば
髪の毛の中とか、襟元とか、脇の下とか
シャツの裏、置物の下、テーブルの端、
探せば探すほど出てきます

これだけ出てくればもう充分
明日はごちそうでも食べに行くことにしましょう

そう思ったその時に
私は目が覚めました

最初に言った通りこれは夢の話
そんな都合の良いことなど起こりません

あらためて見ても
手の中は空っぽ
ポケットの中も空っぽ
財布の中まで空っぽの元通り

どうせなら、ごちそうを食べるとこまで夢を見せてくれれば良いものを
なんとも気が利かない話ですね

ーーーーー

やっていることはコインの取りだしと
クリックパスの繰り返しです
大したことではありません
一般の人から見ても
種は想像つくかもしれません

こんなことを
単に繰り返すだけでは
退屈なものでしょう

こういったトリックは
現象ではなく演者の感情や仕草が面白いのです
観客は次々とコインが現れテンションが上がっていく
演者の姿を見て楽しむのだと思います

増えていくときには
驚き、喜び、はしゃぐようにし
無くなったときには
思いっきり残念がる

このマジックは
そういった演者の振る舞いこそが
面白味のポイントだと思うのです

【マジックウォンド】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?