見出し画像

【検証1】ファスティングで、あと10kg体重減らすのにどんくらいかかるん?(31)30日目 2020年7月7日

えーと、検証もついに1か月が経ちましたね。毎日ブログを書くことは意外に苦しくもあり、楽しいものでもあるんだなと思えますが、
こう作って見返すとよりその楽しさの部分が際立ちます。
それはさておき、とりあえず今日の数値から。

7/7の数値

年齢:38歳
性別:男
身長:165㎝
体重:63.55㎏(前日より+0.4kg)
体脂肪率:21.5%(前日-1.2%) 
体脂肪量:13.66㎏(前日より-666g)
骨格筋率:36.57%(前日より+1.2%)
BMI 23.2
基礎代謝:1528kcal(前日より+17kcal)
起床時間:5時00分(昨夜は23時00分就寝)

昨夜、寝苦しくてほとんど寝付けず・・・。昼しか食べてないのに体重が増加ってのもすごいもんだ。体重は増えたものの体脂肪含めて減っているということは、これは、これまでの傾向で見ると進歩の証です。ただ、体脂肪率が減っては来ていますが、オムロンのせいで一般的にはデブです。

この日記を書きながら最近思うことは、朝の体重を記載して、その日の行動内容を示すという日記の書き方をしていますが、その日の行動の結果(体重)が示されるのが翌日になり、運動と体重の関連性を示せていないことが少しミスったなと思うばかりです。
今更ながら修正をしようかと思うこともありますが、まぁ変更するとややこしくなるので、そのままやり続けます。

今日の体ですが、ランニングしてご飯食べた後の写真です。昨日腹筋したのに、腹が引き締まらんなー。

画像1

7/7 の運動

RUN 7km(自宅⇆駒沢公園)
BIKE 28km(自宅→会社→砧公園→自宅) 今月は7日目にして100km到達
SWIM 30min (約800m)
筋トレ 腹筋と体幹を中心で30分

写真は、朝、駒沢公園を走り、世田谷総合運動公園で終業後プールに行き、その足でジムでプランク(1分×3セット)

画像2

画像3

画像4

7/7の食事と経費

朝食(ヨーグルト半分+納豆1つ+豆腐+キムチ)・・・200円

画像5

昼食(サーモン丼+ナムル)・・・750円

画像6

夕食(なし)
水分関係 120円
経費 プール代 260円
ーーーーーーーーーーーー
合計 1130円

感想

 正直、最近ファスティングに疲れを感じるようになってきました。多分、エネルギーを消費しすぎなのかもしれないです。かといって少し食べると夜はお腹が空かない生活になってきました。多分、今後の生活として、1日1食が私の中でデフォルトになってくるんではないかなと思います。(これも有名な食事法でタモリやGACKTがやってるらしいやつです。)
 1ヶ月この食事を続ける中で、心境の変化や、食べ物に対する考えや、モチベーションの保ち方など、変わっていく部分は多々あり、今は自分が痩せた後に何をしたいか?という未来を想像することに重きが置かれ、食事を耐えるということは少し自分の優先度は下がってきたように思います。
 ダイエットは2ヶ月か3ヶ月が限界説はもしかしたらこの辺りにあるのかもしれないです。
 
 ただ、このファスティングは、不食という習慣を通して、自分で築き上げてきたインスリン分泌量を再構築し、正常に戻すという目的があるため、この検証の終了後にどうなるか?というのが本来の「人生最後のダイエット」たるテーマで、そこもしっかりと検証していくつもりです。

って、どこかエンディングを先に語り始めている私ですが、明日はしっかりとファスティングしてこの検証にリーチをかけたいと思います。

明日は・・・皇居ランしてきます!

今日の頑張りが明日の体重に反映されていることを祈り寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?