見出し画像

【検証3】ファスティングによるダイエットはリバウンドはするのか?しないのか?20200907

検証3 ファスティングによるダイエットはリバウンドするのか?
ですが、このタイトルで引き寄せられた方は、【検証1】1日おきのファスティングシリーズを先に読んでもらうと話が入りやすいので、時間があれば読んでみてください。

【検証1】は、1日ごとにファスティング(断食)をしたら−10kg減らすのに何日(&費用)かかるか?という検証でした。

結果は40日前後で-10kgを達成し、7月中旬にこの企画は終了しました。
ただ、この検証は、『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』ジェイソン・ファン著(2019年 サンマーク出版)という文献を元に行ったダイエットで、ファスティングを続けると、インスリンの出が減り、太りづらくなるということが書いてありました。

そのため、今回の検証は、痩せた体を保つことができるのか?
という、前回の検証の続きシリーズになります。

前回の投稿から1週間経ち、さてさてどうなったかというと・・・。


画像1

なんかまた痩せました・・・。
とうとう、今朝の体重は57.15kgと、思春期前期頃の体重まで減ってるやないですか・・・。

マラソンの練習会に行っても、腕の脂肪が減ってカットが増えた!と言われるようになり、嬉しい反面・・・。もはやガリガリが近づいてきてます。

画像2

以前より、足の付け根あたりのお腹の筋肉の盛り上がりが明らか目立つようになってきました。
ただ、残念なことに・・・お腹の皮はまだ緩んだままです・・・。

ということで、7月中旬から約1.5ヶ月の間で、4.5kg減った計算です。

以前であれば、手放しで喜んではいましたが、
最近、拒食症じゃね?と思えたりし、比較的よく食べるようにしています。

そこで思うところ・・・・なぜ減ったのか・・・。

①筋トレの後の有酸素運動はやはり体脂肪が減るみたい・・・。

 よく、筋トレと有酸素をどちらを優先したらいいか?みたいな議論がありますが、そもそも筋トレした後に有酸素とか疲れてできへんやろ!と思っていました。(逆はもっと大変そうですが・・・)

ただ、最近の生活を振り返ると、
水曜日 皇居を早めに走る(10km〜15km)→自転車で帰る(約17km)
金曜日 代々木のトラックで全速力で走る → 自転車で帰る(約10km)
日曜日 金曜日と同じ

と、有酸素運動 on the 有酸素運動 
または、
無酸素運動 からの有酸素運動

というサイクルがめっちゃ翌日体重が減るような気がしてきた。
もちろん、体に栄養を与えるためにもプロテインとかガンガン補給してるんですが。

②やはりインスリン分泌量は減ってるかもしれない

食事に関してはというと、少ないながらルールはあり、
・麺類は2日連続は食べない(1日2食ももちろん食べない)
・9時を越えた後はあまり食べない
・ジャンクなフードは食べない
・お酒はさほど飲まない
・おやつは食べない

は守っており、特にファスティングなどは一切行ってはいません。
少し健康に気を使っている人!くらいの食事制限かと思います。

となれば、体がかなりカロリーをバンバン使っているのかもしれません。

③やってて少し思うこと

ダイエットをこれまでしてて、大体の目的は「モてたい」であったため、体重が減った後は、暴飲暴食を繰り返していました。
ただ、このご時世、飲み会もないし、東京にきて食費高いし!な感じで、
その後の爆発的な解放感を迎えない日々を過ごしています。

あくまで、1年近く継続してどうなるか・・・なので、まだ油断はせずに検証を続けていきたいとはおもいます。

一つ思うこととして、
体脂肪だけを減らしたいのであれば、しっかり食事をしながら運動をするのが一番健康的に体重が減るかも!と思い始めました。

ファスティングは、全てを落とす作業であり、
体をリセットさせるものとしてはいいかなと。
リセットの後のスタートをどうするか?が重要な気もします。

そんな感じで、減りすぎたら困るので、来週は58kg前後に調整したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?