見出し画像

単なる日記8/22

またお久しぶりになりましたね。
なかなか、家でパソコンを触る機会が減っています・・・。

仕事ガー、ナンダカンダデーという訳ではなく、単純に痩せた体でアクティブに動いているからで、なんか毎日22時以降に帰り、翌朝5時なり6時なりに起きる生活をしていると、youtubeなどをみる時間も、テレビをみる時間も特になく、ただただ外を出歩く生活が毎日続いています。

そのため、以前企画していたこともなんとなく自分の生活からそれてき始めており、全くをもって有言実行をしない有言無視というような生活です。
敢えて、過去に書いた今後の予定を一旦無視してまずは現状報告を書きたいと思います。

-10kg達成1ヶ月後の生活と体重について

以前8月1日に日記を書いた時、体重がちょうど60kgを切るとか切らないとか言っていたと思いますが、昨今の体重はだいたい58kgー60kgを前後しています。ちなみにファスティングはもはや皆無になっており、これまでお腹が空かなかったことが嘘のように毎日空腹に飢えています。
ただ、これまでの生活通り、多少食べ物と食べる時間などは気をつけています。(夜遅くにはさすがに食べないし、麺類は夜は食べないなど)

そんな生活をしていますが、ほぼ100%7月から会っていない人には
「また痩せました??」と言われます。

そうです、おそらく体脂肪は減ったと思います。
下の2枚の写真を見比べてください。

画像2

画像3

1枚目の写真は8月15日の写真。
2枚目の写真は7月18日の写真です。
まず、お腹の肉のボリュームが減ったこと、腹筋上部の割れが激しくなったとお分かりと思います。
写真ではわかりづらいですが、1枚目の写真の右手を当ててる上の腸腰筋(セクシー筋?)が出てきたと思いますが、腹筋の腹厚がかなりつきました。インナーマッスルが育ってきた証拠です。

さて何をしたのか?

じゃあこの1ヶ月何をしたのか?と聞かれると、
とにかく運動しまくったというのが昨今です。
これまで通りのファスティング生活を続けると、やはりほぼ自動的に体重は落ちますが、筋肉も落ちるため、
1.フリーウェイトで筋トレ
 →とくに背中への筋トレ量を増やしました。
 (背中を鍛えると引っ張られて腹筋にも効果があるため)
2.インナーマッスルを鍛える
 →プランク(どんなのか知らない方はググってください)を1日ごとに
  60秒を3セットが限界・・・・。
3.とにかくプロテイン注入
 →ファスティング中は意識的にプロテイン摂取を避けていましたが今は摂りまくっています(ランニング後にはBCAA、食事にプロテインをプラス)

また、徐々に体が軽くなるにつれてランニングも楽しくなってきたため、
月曜日・・・ハイテクタウンにてトレーニング
水曜日・・・皇居ラン(10ー15km)
金曜日・・・スピード練(5km前後)
土日・・・・20km前後走る
(その他1.移動はほとんど自転車・・・8月22日現在700km越え
で、バク転と水泳は一旦休止し、走ることと筋トレに注力し頑張ってます)

その他に、お盆休みに
・北海道へ旅ラン(2日で65km前後)
・沼津へチャリ旅(2日で250km前後)
と日中30度を超える中、体を酷使してきました。
おぉ、なんて精悍な顔つき(笑)

画像4

そうしていく中で気づいたことは、
筋肉を酷使した際、回復時に体重が減るもので、
運動後翌日の体重が減るのではなく、もう1日後にガクンとへるため、
体を酷使する際は、翌日の体重にはあまり一喜一憂せずに、まずは、酷使した日は回復のために食事をしっかり摂ってあげて、体に優しくしてあげたほうがいいかなと思ったところです。

とは言いつつ、また他のパターンもあり、
筋肉痛がひどい時や体が疲れている時に、運動をすると
翌日ガクンと体重が減ります。
これは、喜ばしいことに思えていましたが、今思うと、筋肉が分解されている可能性が高いため、減らさないという考えを持っている方は回復期にはしっかりと食事を入れてあげるほうがいいかと思います。
(きちんとそれでも体脂肪は落ちるとは思います。)

さてこの日記をどう締めようか・・・。

実は・・・お盆休みに北海道に行った際、北海道のランニング記録(途中まで)をしっかりと日記を作っていたのですが、アップするタイミングを逸してしまい、このままだと埋もれる可能性が高そうです・・・・。もしかしたら、お盆期間に自転車で走った箱根のことも含めて日記をするかもしれません。

実は探せば、ここ2年間で、いろんなところに旅行に行きましたが、
下書きで終わっている旅行記が実はかなりの数があります・・・。

旅行日記は違うサイトで掲載しているから、良いとして・・・。

そんな思わせぶりな発言は良いとして、
今日現在の今後のこのnoteの活用については、
1.ファスティング後の検証
2.ランニングの記録
3.日々思うこと
この3つでやっていこうとは思っていますが、(英語はなかなか着手できず)過去に旅行日記用にウェブサイトを立ち上げて年間でそれなりの費用をサーバー代かなんかで取られているため、そこも絡めてやりたいなという思いもあったり・・・。

あと、ファスティングの検証結果はどうなったんや?という声はもはやなくなりましたが、一応日々そのことは覚えております。

大事なことは、生活として走ったり、筋トレしたり、当然仕事したり、という生活をうまく自分の中でタイムマネジメントして実施していきたいと思っていますが、それをやらないのが私なので、その点はご了承ください。

ここではほとんど触れていませんが、
読書も好きだし、コロナが落ち着いたらプライベートの問題も進めていかなくちゃいけないしなー。


ということで、
次回の更新は明日・・・・「検証2」の立ち上げを行う予定・・・。
ほんまかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?