見出し画像

【検証1】ファスティングで、あと10kg体重減らすのにどんくらいかかるん?(24)23日目 2020年6月30日

 月末です。今日で6月が終わりです。不思議な気持ちです。
思えば、今、すごくダイエットをしてるんですよー、みたいな話をしてて、1日1日が一番いい状態だと思って過ごしていましたが、こうやって振り返ると、毎日のように体重が減り、昨日より今日、今日より明日の方がいい体になっているそんな毎日でした。さてさて、今日の数値を見ていきましょう。

6/30の数値

年齢:38歳
性別:男
身長:165㎝
体重:65.15㎏(前日より+0.35kg)
体脂肪率:22.1%(前日-1.4%) 
体脂肪量:14.39㎏(前日より-821g)
骨格筋率:36.3%(前日より+1.3%)
BMI 23.8
基礎代謝:1551kcal(前日より+17kcal)
起床時間:5時00分(昨夜は25時00分就寝)

プチファスティング明けなのに、体重が増えるという現象が起きています。
そして、体重が上がったにもかかわらず体脂肪がさがり、骨格筋率と基礎代謝が上がる現象・・・。これはよく自分にはある傾向で、脂肪が実際に落ちている状況で、翌日は落ちる傾向かなと。
ただ、今日はよく食べたし、どうなることやら・・・。

6/30の運動

RUN 7.02km(自宅⇆駒沢公園) 5:47/km
BIKE 17km (自宅⇆会社)
筋トレ (早朝30分 懸垂)

youtubeを見て懸垂練習をしていますが、だいぶ覚えてきました。
正直、これは筋力の使い方で、腕の引き方を覚えたらできるやん!ってやつと気づいた今日この頃。

あと、今日で6月が終わりますが、
RUN 1ヶ月 164.7km
BIKE 1ヶ月 297.57km
と、ランは10kmほど減り、自転車は200km以上距離が増えました。来月も自転車通勤を行えば同じように200km以上は走るかなと思います。運動頻度が増えると、自転車通勤(特に帰り)がかなり疲れる傾向にあるので・・・これもいい運動になっているのかと思います。

画像4

画像5

6/30の食事と経費

朝食(家の残り物+オイコス150円)

画像1

昼食(約700円)寿司率が異様に高い

画像2

夕食(残り物)

画像3

本日の経費(850円)

感想

今日で6月が終わりとあり、何かの景気付けということで、SNSに3週間の体の様子を撮ったところ少し反響がありました。確かに3週間で絞れたように思います。

ここにきて、体重が減った割にはランニングが遅くね?と気づいた次第で、ランナーの体脂肪率を調べてみました。
サブ3ランナー 10%前後
サブ3.5ランナー 13%前後
サブ4ランナー 15%弱
らしく、体脂肪を単純にあと5kg減らすしかないやつです。
(ちなみに、オムロンの体脂肪計はタニタより5%高くでる疑惑なので、自分の中では現在体脂肪は17%です。)
とりあえずは、あと5kg分の体脂肪を落としますよ!そうしているうちに筋肉も諸々つくことでしょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?