見出し画像

どうやってこのキエッー!な社会と折り合っていくか

僕はまたうつ病になってしまった。非常に悔しい。毎朝、○にたくなる状態が続く心の病である。本当につらくてしょうがない。おそらく今回は早期に発見して早期に休養したのでよかったものの、YouTuberとして軌道に乗り始めたプレッシャーと、タイミーでの明らかに向かない仕事を日々続け、2留してしまったことへの精神的負荷など要因はさまざまである。 無論、「キエッー!」とやりながらYouTubeで一発当ててやるという荒唐無稽な目標はあるものの、チャンネル登録者1000人のチャンネルで、収益は現在約1万円しかない。このまま暮らしていこうとするには現状かなり無理があるだろう。

唯一人並み以上に出来る動画編集

動画編集は人並み以上に出来るが、企業はなぜかAdobeにやたらこだわる企業が多いのでそういう応募をしても受からないし、なによりも僕の動画編集は我流の中の我流なので魅力が伝わりにくい。どうにしかして食べていくにはやはり動画編集をしっかりと覚えて、そのスキルで勝負するしかないのだろうと思う。あるいはYouTuberとして当てるかどうか。でも専業YouTuberは間違いなくというか…かなり難しい。今後のことも考えると、動画編集という食い扶持さえ確保しといた方が得策だろう。正直、コヤノルは顔出しは向いてないとずっと思ってる。だが、あえて顔出してる理由は、自分を変えたいとずっと思ってるからだ。まぁそれはいいとして、今後のコヤノルに関して真剣に考えていく。

普通に就職

間違いなく難しい。僕にとってはとんでもなく茨の道だ。面接は無茶苦茶難しいし、矯正しようとしてどーにかなるものではないだろう。就職した後も心配になる。なんせタイミーのバイトですらあのブチギレ様なんだから、なかなか難しいだろう。基本的に幼少期から集団行動が苦手で内申点とかもかなり酷かった。まず、じっとできない。さらにはケアレスミスが非常に多い。さらにさらに、空気が読めない。かといってそれをカバーするほどのコミュ力があるわけでもない。おそらく会社では即腫れ物扱いだろう。塾バイトも累計で3回も首になっているのでかなり難しいのである。

フリーランス(個人事業主)

これもやってみたが、難しい。まずココナラの案件は報酬の3割持っていかれるので、時給以下で働くことになることが多い。さらには、案件を自力で獲得しなくてはいけない上、始めたてのフリーランスはいいように使われるケースも少なくない。 よくビジネスゆっくりなるものがあるが、あの動画を何回か作ったことがある。はっきり言う。割に合わない。修正なども依頼される上、結局はマネタイズがしょぼく単価も少ない。カスだ。 それに加えココナラに3割持ってかれる。 おまけにメンタルにも来る。wikiをまとめたうっすい内容に加えて、金太郎飴のような既視感のある内容、煽りサムネである。正直、ゴミすぎる。 一番ひどいのは、なんjのゴミみたいなスレをVOICEVOXでひたすらまとめるだけの作業である。こんなクソみたいな作業、正直未来がないなと思ったし、なにより時給も200円しかなかった。 結局のところ、フリーランス(個人事業主)も案件を選ばないとまずいのである。

これからどうするか?

食い扶持を探さなくては じゃあこれからどうするのか?僕はニートになろうとしてるわけではない。ちゃんと働く意思はある。これからどうするかというのを考えなくてはいけない。 ただ僕にも考えはある程度ある。休学を急転直下で決めた理由もうつの悪化とあと休学を早めに決めないと50万をまたドブに捨てるかもしれないというプレッシャーもあったが、実はちゃんと福祉を頼ろうと思うのだ。 まず一つは、「就労移行支援」。障害者が今後社会復帰できるように国が支援してくれるサービスのことだ。これで社会人のスキルを身につけて、数ヶ月から半年間学べばある程度の知識は身につくだろう。 正直、タダより安いものはないと思うので、学べるのであればここで社会人の基礎や動画編集に関してある程度教えてもらいたいと思っているし、これを使うのが社会復帰としては無難なのだろう。 だが、この「就労移行支援」には難点がある。それは、「雇用契約の禁止」である。 この雇用契約の禁止というのは厳しく、単発バイトも認められないのである。この時点でコヤノルお得意のタイミーは封じられてしまった。 つまり、働けるなら就労移行支援なんぞ使うな!国からの冷たいお達しでもある。 社会復帰のためなんだから、週に1回のバイトくらいならいいだろ!キエッー!と思うのだが、ダメらしい。でもなぜか雇用契約でなければokらしく、youtubeなどの収益はギリセーフらしい。つまり住民税課税ラインに引っかからなければOKとのことだった。 現在、コヤノルの4月の収益は1.1万円。今年のタイミーで稼いだ金額は236,942円。 住民税課税ラインは100万なので、75万はYouTubeで稼げるはずだ。 もう一つは、転売やせどりなどのお金稼ぎの手段。だが、これは将来を考えると現実的ではないし、僕はお人よしなので心が痛む。やはり動画編集を極めるか、あるいは他のプログラミング、社会常識などを覚えるかしないと厳しい。 ともかく僕の未来は動画編集の能力にかかる部分が多いと思う。 そのためには今以上にYouTubeやtiktokに真摯にならなくてはいけないし、何よりも令和の虎であれだけボコボコにされたのだから見返してやりたい気持ちが強い。
というわけで明日からYouTube復帰します。 よろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?