見出し画像

夏サボってしまった君へ!原因・対策をすることで挽回しよう

始めに

このnoteを見ているそこの君。君はおそらくついついサボり癖や怠け癖がついていて、おそらくこんなyoutubeやnoteに辿り着いちゃうくらい夏休みを怠惰に過ごしていたんだろう。それでどうしようー?って悩んでいるんじゃないかなあって思うんですよね。受験であれ、就活であれ、勉強であれ焦っていると思うんですよ。だから夏休みをサボった君へ、どうして夏休みをサボってしまったのか分析していこうと思います。そしてサボってしまった人向けのリカバリー策、とくに受験生向けに教えていきたいかなって思います。今回はそんなnoteです。

夏サボると何が起こるのか?

まず夏サボると何が起こるか、周囲との差が広がります。たとえば夏、私インターン全くいきませんでした。その結果、何が起こったのか。就活全くうまくいきません。二十社くらい落ちました。なぜか、それは周囲との学生と大きな差がついてるから。特にそれはグループワークでいやでも実感させられます。つまり夏休みというのは休みのように見えて実は本番なんです。人がその期間にどれだけ努力できるか?ってのを測る期間でもあるんです。私はそれを知らなかったせいで、今就活20数社既に落ちてます。いやこれから無茶苦茶落ちるんじゃないかなぁと。つまりそれぐらい夏サボるってのは致命的なんです。勉強でも同じです。ここでサボったヤツ本当にヤバいです。

模試の偏差値高くても油断はするな

模試の偏差値が高くても今後伸び悩むと思います。たとえば今受けてる模試、おそらくベネッセの模試が帰ってきていると思うんだけど、ベネッセの模試って全国の学校が受けるのでたぶん偏差値高めに出て油断していると思います。8月の河合模試で現実を見ます。それ9月か10月あたりに帰ってくるんだと思うけどたぶん自分の想定よりも低くなってると思うんです。そこから貴方ヤバいって実感していい加減に焦って勉強し始めるんですけど、模試の結果は上がりにくいと思います。なぜなら夏休みサボってしまっているから。だから夏休みという期間、きっちり勉強した人を抜かせません。夏休みに学校でやらなかった範囲に追いついた人や学校で先に勉強してしまった人…、伸びしろたっぷりの現役生にやられてしまうんです。さらにここにバリバリの運動部が夏に努力します。バリバリの運動部って就活でも受験でも無双しますが、なぜか?それは忍耐力と体力があるからです。特にサッカー部と野球部。彼らは一杯理不尽なしごきや走り込みをさせられてる率が高いので受験勉強も無茶苦茶伸びます。事実、我が自称進学校では受験でグーンと伸びた野球部サッカー部たくさん見かけました。画面の前の人の場合、大抵緩い運動部か文化部か浪人生だと思うのでこいつらの伸びを実感することになります。だから夏終えて努力しなかった人は今後伸び悩むと思います。それでメンタルをやられて努力できず、Fラン行ったり浪人したりします。これ私が実際に見た例ですからね。自称進学校って自称だけあって生徒も自称進学校の質なんですよ。夏頑張れないヤツとか努力できないヤツをたくさん見た。こういう人々を僕はたくさん見てきた…だから注意喚起できるんです。では夏サボってしまったのはなぜか?それを考えないとおそらく今後も貴方苦労すると思うので教えます。

①目標がない

単純にやる気がなかったり目標がないのかもしれません。もしかしたら君はイヤイヤやらされてるのかもしれません。自分ヤバいなぁって思うんだけど、やる気があまりにも低すぎてやれないパターン。だから就職に向けて頑張ったり別の道に努力するのもありかもしれません。どんなに頑張っても人間能力差ってのは絶対にあります。だから向いてない可能性も十分考えられる。あるいは親の意向で勉強させられているのかもしれない。でも君は親の意向なんかあんま聞かなくてもいいと思う。なぜなら18歳以上は成人になるから。つまり自己決定権ってのがあるんです。だから専門学校とか就職への道を歩んでもいいかもしれない。自分のことは自分で決める…。私も中大なんていう陰キャ大学なんか行かずに、専門や大学で好きな映像制作学べばよかったなぁって後悔してます。つまり親の顔を伺って歩んだ進路なんか後悔します。ただ責任を取るのも貴方だということを自覚してそれが決して「逃げ」にならないようにしてください。何度も言うように人生を決めるのは親でも僕でも世間でもなく貴方です。

②危機感がない

人間危機感がないと努力しないんですよ。とくに人生親のレールに引かれて生きてきた人。僕もそうでした。危機感があったのは学歴洗脳ができた受験時代だけで夏は基本怠惰に過ごしていました。楽観視してしまう人ですね。受験もなんとかなるだろう。人生なんとかなるだろう。と思ってしまうと人って努力を怠ってしまうんですよ。僕も大学受験以外本気でやらなかったので夏はゲームとyoutubeや動画投稿ばっかやってました。しかもゲームやyoutubeって顧客を離さないよう考えられて作られているので、ずっとyoutubeやゲームをやってしまいがちになるんです。危機感がないと、そういったことに気づかずのほほんと人生を過ごしてしまいます。まぁ僕も内心なんとかなるって思ってるから自分の立ち位置ヤバいすんけどね。留年していて、今年卒業しないといけないのにyoutubeもやってる。つまり画面の前の君も僕と同じ危機感のない人なんだと思います。だから危機感持って頑張りましょう。それで危機感持ちつつも息抜きしないと人は心を痛めるので、たまにでいいんで僕のチャンネル登録して見てくれると助かります。一緒に頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?