見出し画像

『O型自分の説明書』で自分を評価してみた

冬休みに入り2日目。自転車を修理に出し結局問題なしで点検代800円(高すぎ)を失い憂鬱な朝を迎え、午後は図書館へ。近年心理学に興味を持っていることもあって、エリアを覗いてみたら血液型別の性格書『〜型自分の説明書』と書かれた本がずらりと。O型の説明書が自分の性格や行動にどのくらい当てはまっているのか検証したく、手にとって見ました。

あまりにも自分の特徴が書かれすぎていたので、少し紹介したくなりました。
O型の人は是非!!

①初めての場所に行く時、地図を見ないという無謀なチャレンジをする。

方向音痴じゃないからか、謎に自信が湧いてくるというか、特に何も考えずに歩くことが非常に多い。まあ歩いてれば着くっしょマインドが何年経っても治らない。

②落ち込むと、キノコ生えそうなくらいジメジメする

何かうまくいかないことがあったり、友人や先生、親に指摘されたりすると萎縮するかも。一回落ち込むとその穴から抜け出せなくなってベッドに寝っ転がって虚無になることが高校生活ありすぎた。

③実はすごくなみだもろい

『はじめてのおつかい』でもたまに泣きそうになる。中学校の卒業式、転校して1年くらいしか通わなかったのに泣いて隣の女子にひかれた。

④嘘をつくのは苦手、気持ちを隠そうとしても周りにバレバレ

ババ抜き、人狼など基本的に心理的な要素が絡んでくるゲームは弱い。感情を隠すのが苦手すぎて全部友人にバレてしまうのが悔しい。自分では隠しているはずなのに。

⑤話のサイズは事実より1.5倍でかい

『それは盛りすぎだろお前!』って言われる時があります。振り返ってみると確かに話盛りすぎてることよくあって、これに関してはかなり反省しています。

⑥鈍感

ちょっとした変化に気づけない。普段何も考えてない証拠かも。

⑦他人に自分がどう見られているか気になる

別に承認欲求が強いわけではないが、マイナス評価は常に受けたくないのが本音。伸びるのはアドバイスを受けたりとか、厳しい言葉を言われた時だということは分かっているはずなのに。だが決して褒められて伸びるタイプではない。

⑧年上の人と話しているといつのまにかタメになる

中学校生活の半分以上が海外生活だったこともあって、先輩に敬語を使ったことが基本的にない。バイト先で知り合った60歳のおじさんにも最初からタメ口で行ってしまって、これに関しては謝りたい。

⑨時々、大事な話を聞き逃すことがある

よりによって、授業で1番大切な部分を聞いていなかったりすることがよくある。グループで会話してて聞き逃して、友人と全く同じ発言して全員から突っ込まれたりもする。

⑩知り合いいっぱいだけど本当の友達は限られている。親友とは深い長いつながり

確かに知り合いは多くても長期休みの期間遊んだりする人はそこまで多くないかも。深くて狭いコミュニティーor浅くて広いコミュニティーのどちらも好むかと言われたらすぐ結論が出ない。どちらとも求めた結果今に行きついているのかも。

⑪悩み事は誰かに話してスッキリ

結構重めの相談でもいろんな人に話しちゃう。言うとスッキリするけど話すたびにそのことについて考えてしまうわけだし、ネガティブなことをアウトプットし続けるのも良いことではないような気がするから頻度は気をつけていきたい。

⑫蚊やダニにすぐ刺される。

基本的に刺されて少し痒い部分がある。なぜか冬でも。自然教室(学校の行事)で1日に50発刺された日から何も感じなくなりつつある。

⑬スポーツ観戦ですごい展開を見逃す

ブラジルvsクロアチア、まさかの途中で寝落ち。

⑭応用問題になると急につまずく、理系苦手。

高校数学の発展問題は基本的に一発で解けた試しがない。大の数学苦手。

⑮目覚ましは一度じゃ起きない 

意図的に目覚ましをベッドから離しても止めてベッドに戻るのやめたい。親に起こされた覚えはそもそもない。

⑯ポケットに物を入れたまま洗濯する

疲れている日にティッシュかました時のあの絶望感。

⑰食べ放題に行くと元を取るために限界突破する

毎回食べすぎて毎回後悔するけど別に直そうとはしない。

靴下は穴が開くまではく

パジャマに関しては穴が開いても着てる。

クリチバーノ1212

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?