見出し画像

思いつくままに電信柱を更新して

あれ、9月こんなに経っていたかと
ちょっと焦ってしまった。


いきなり質問なんだけど、
たぶんこの日記を読んでくれてる人は
自分の中でおそらく好きな音楽が
存在していて、
それを好んでついていきたいと
そんな感情を一度は持ったことある人が
多いと勝手に思っているんだけど。

私も、
作り手である以前にその一人であって。
なんとなく、
なんとなくなんだけど、
どうして私が好きな音楽を
私は選んでるんだろう、と。

きっとこんな話は
私のような小さい人間が考えつく
ような話だから
きっと世の中の偉い人が
理論という形で説明してくれていると
思うんだけど。

今はそんな堅苦しいこと一旦いらなくて。
それを何故だか延々語ってみたい気分。
延々でなくてもいいけど。
好きなだけ。


ジャンルという括りが
どうしてもわかりやすくするために
生み出されていて。
それによって苦しくなることもあるし
それによって助けられたこともある。

その括りが元々存在なんてしていないことは
ずっと前から薄々気付いていたんだけど
その先にある好きという感情に
すごく興味を持っている。


そして、
長く語りたい気分だったけど、
突然飽きてしまったので、
簡潔に頭で処理する。
好きなものは好きだという結論に至る。
面倒くさがったわけではなくて
語ろうとしたら辿り着いてしまったんだもの。


なんかさ、
これに理由がどうとか
どういう経緯で、、、とか。
そんなの本当にいらないし、
静かにして!って思ってしまうねえ。

でもこれはきっと
自分じゃない誰かにその好きを
伝えるための質問だったりするんだよね。
決して悪いQではない。
だけど、とてつもなく難しくて
もしかしたら簡単なAが待ってるのかも。


たまーに思うんだけど、
私が感じたこの好き、嫌いを
そのまま心レンタルって形で
目の前のあなたに貸し出せたらどんなに
伝わるだろうって。

でもそれはそれでなんかつまんないよね。
って結局思うんだけど。
わからないから知ろうとするし、
わかろうと動く。


それがいいんだろうなあ。
なんか人間ってつくづく周りくどくって
趣ありすぎな生き物よね。
笑っちゃうね。



酔ってはないんです。
ただ眠気が割と限界の少し手前に来ると

になるのかも。
新しい私の発見。


あー、いい音楽ってたっくさん。
耳大事にしよう。


ぽ.

もしも、いいなと思ったらサポートもらえると嬉しいです。もしも、です。