見出し画像

あたためたビー玉

今日はおばあちゃんのお墓参りに
行ってきました。
母、妹、私。

あんまり堅苦しい世間のカレンダーを
守れない家族だから、
どうしても会いに行く頻度は少なくて。


3人揃う日も
前よりはだいぶ増えたけど
出かけるのは久しぶりだったかもなあ。

やっぱり不思議なことが起きてね?

出かける前、
今年の冬あたりにうちに
仲間入りしたお掃除ロボットの
ロボティ(勝手にみんなで呼んでる)が
何もリモコン触ってないのに
一旦スミカからピピって抜け出して
すぐにまた元に戻った。

行きに自転車を走らせていたら
私と妹の間に踏んじゃうギリギリの
あたりにカマキリがいてね。
なんだかそれをおばあちゃんかなって
思ったり。
(別に宗教とかではないんですけどね)


そんなこんなでお墓では
久しぶりにお線香とお花を添えた。
おばあちゃんのお墓参りの日は
絶対に手を合わせるあたりになると
本当に嘘みたいにカンカン照りになる。
今日だってちょっと曇ってたのに
嘘みたいに雲が飛んでった。


ちょっと怖いかもって話もしてみるね。
うちでは、
いくつか不思議なことが起きていた。
(中にはまだ続いてるものもある)


昔おばあちゃんちのブラウン管を
形見として家で使ったいた時代があってね。
ついに寿命かなというところで
点いたり点かなかったりを繰り返して。
消灯したまま放置していたら
ある日いきなりチカチカチカって点灯した。
そんな日は月命日が近かったりする。


あとは未だに
深夜1-3時くらいの絶対誰も
電話しないであろう時間に
家電へワン切り。
これも月命日が近づくとやってくる出来事。


ごめんね、
ちょっと苦手な人は
今ちょっとIRAっとしたよね。


でもね、
これ不思議なもので
私もホラー映画見るの嫌いじゃないんだけど
一人になるとすごく怖くなって
後悔するタイプなんだけど、
この現象だけはなんだかいつも
やさしい気持ちになるんです。

割とこういうの信じちゃうタイプでして
特にこのおばあちゃんに
まつわる出来事はすごくよく信じる。


昔、
対バンした人と飲みに行った時に
後ろについてる人を見ることができる
って力を持ってる人でね。
見てもらったら。

私はおばあちゃんがついてるって言ってた。
そう言われて、「でしょうな!!!」
とまっさきに思ったっけな。
全然驚かなかったし、でも嬉しかった。
おばあちゃん大好きだったよなあ。
今もだけど。


あと、
余談だけど、
私は柴崎コウ似の舞をやってたとても
綺麗な女性がついているらしい。
その人曰く、
私が歌をやっていることを
すごく喜んでいて、
応援してくれているとのこと。

それはすごく嬉しかった。
し、
なんか力をもらった気がする。
何より柴崎コウ似って
最高に大感謝です、本当。
美の秘訣もついでにこっそり教えて欲しい。


そんなことがあった今日でした。
こういうのは
オカルトというの?スピリチュアル?
どっちでもいいけど
すごく何より面白いよなーって。
物理的に説明できないこと。
でも実際に起きていて
偶然にしてはすごい確率のお話。
夢があって、
ちょっと鳥肌立つんだけど、
悪くないなあ、みたいな。


んー、
いつも特にまとまらないんだけど、
今日はすごくなんかいい日でしたとさ。
怖い思いさせちゃったら、本当にごめんねえ。


おやすみー!

p.s
ryu-yaくんにお誘いいただき、
6日にライブハウスから無観客配信ライブに
参加させてもらうことになりました。
(twitter等々参照)
この間の配信も私なりに頑張ったんだけど
やっぱり音屋さんのライブハウスからは
すごくいいものがお届けできそうです。
音、絵、質がよきです。
私も楽しみー。
あ、もしかしたらryu-yaくんと
コラボがあるかも、、、!
よかったら画面越しに
お会いしましょう○


ぽ.

もしも、いいなと思ったらサポートもらえると嬉しいです。もしも、です。