見出し画像

ココアが冷める前に

一夜明けましたー。
改めて昨日は、


こやまゆいぽ.mini oneman
"poranslucent"
at八王子papabeat


来てくれた皆様、
心からありがとうございました。
そして、
来れなくてもパワーを
送ってくれた皆様、
心からありがとうございました。


んーーー!
"終わったんだなあ!"
という一言が正直な感想。
これが良いのか悪いのか。
まだ私は終わったような気がしていないような。

でも、
確実に一つ前に進んだことは
ちゃーんと胸に刻めている。
これはかなり確かな感覚。

本当にね。
決定してから日にちが迫るごとに。
やっぱり私の性格上、
かなりおっきな暗雲が迫ってきたよねー。
ここだけの話。
やっぱり自分を肯定する力が
著しく欠けているんだよなー
と再認識。(笑)


それでも自分が作るもの、
好きって思えるもの。
それは確実に守りたいし、
みんなに聴いて欲しい。
これが承認欲求というんだろね。
わかっている。


MCでさ、
すごく言いたかったことがあったね。
やっぱりどうしても言い忘れちゃうものねぇ。

高校生から音楽を始めて。
昔から真ん中で歌うのが苦手で
(でも、ものすごく嬉しくて)
コーラスの位置で主旋律を
歌えたらいいのにーとよく思っていた。
3ピースとかで真ん中に物理的に
立っていないバンドもいるけど。
それはまた別の話でね。

あんまりにもこれがひどいときは、
ステージの袖から
全力で歌って、
楽器メンバーだけステージで
かっこよく演奏していればいいのに、、、
とか!
だいぶこじらせているよね。
わかっている。


んまあ、
一周してやっぱり
"歌う"
という行為はすごく好き。
それはよーくわかった。
ここまで生きてきて。
だってなんだかんだ言っても
まだ続けているんだもん。
歌うっていうことを、今も。


そして、
そんな真ん中嫌いな私が、
一人でステージに立って
1時間半弱。
歌っているのだから。
そして、
一人カラオケってわけではなく
お客様を招いて歌っていたのだから。


もうこれは
高校生の私に見せたら
驚き仰天パラダイス間違いないだろな。
小山結衣ちゃん、
こやまゆいぽ.に仰天。
「これ、本当に私、なの、、、?」




初めてだらけでした。
こんなにライブをしなかったのも
10数年ぶりだったし。
自分で企画をして、
プラスして一人でステージに
立つという決断をしたことも。



ワンマンライブということは
みんな私しか見に来ないんだ!
当たり前のようだけど
それは私には信じられないことで。


それだったら私の空間を
まずは作りたいって思って。
MCでもちょろっと話したけど
秘密基地みたいな空間にしてやろうと。
ステージの照明も全部持ち込んで
装飾してみました。
(papabeat店長・PAさん、お手伝い感謝です。)


おかげさまで
すごく思っていた空間が作れて。
すごくすごく思った。
まだ夢見ていいんだな〜〜〜って。
なんかすごくときめきました。


入り口ではお手紙を渡させて
もらいました。
一枚一枚丁寧に綴りました。
やっぱり時間はかかったけど、
この今だからこそ、
手書きの意味、温もり。
感じ取ってもらえていたら
嬉しいなあ、と。


あれだけ悩んで、
もがいた数ヶ月。
やっぱりわかっていたけど、
その日が来れば、
その幕が上がれば、
本当に一瞬そのもの。
びっくりした、本当に。


あの1時間半弱のために動いてきた時間は
本当に大切な宝物になった。
私の内側目線で言えば、
もちろんたくさん反省もあって。
(帰りの電車、帰宅後食卓、お風呂にて)

ただ、
今回はその時間さえも
すごく宝物で嬉しかった〜〜〜



そのステージに立つまで、
なんで歌ってるのかとか色々
寄り道もしたけど。
あんまり理由なんてハッキリなくて。
でもそれでよかったんだなあと思った。

今、歌いたいから、
極論、好きなものは好きなんだね。



難しく考えるのが
大の得意で、
こんがらがらせるの大好きなんだけど、
解くの本当に下手くそで
すぐ捨てようとするから。
もう一人の私がなんとか引き出しに
戻しに行って。
なんとか今日も繋いでる、かんじ。


だから、
しんどくなったら、
また昨日のこと思い出して。
生きていったらいいんだろうなって
思った。
きっといつも、
怖いのは最初だけ。



私は私のために
音楽をやってるようなところが
昔から大半を占めているけど。
やっぱり昨日、
お客さんが目の前に存在して
聴いてくれていたあの空間は
絶対に絶対にいつもパワーを
くれてる。
だからこの場を借りて、
ありがとうございます。



みんなも楽しんでもらえましたか?
私はすごく、
楽しかったです。
やってよかった、ミニワンマン。



ワンマンなんて大それたものは
まだきっと
当分先になるだろうけど。
またマイペースに
歌ってゆきます。
いつも、本当にありがとう。
また会えますように○
それまで元気でね!




ぽ.

もしも、いいなと思ったらサポートもらえると嬉しいです。もしも、です。