見出し画像

iMac導入で在宅ワークの生産性が向上&疲れが軽減した話 <導入理由編>

今月、中古のiMac2019モデルを購入しました。
息子と肩をならべて作業&勉強しているワークスペースにどーんと21.5インチiMacが鎮座しております。(27インチと迷ったけど21.5で正解でした)

図1

この記事では、前後編にわたって、iMac導入までの経緯と導入してみての感想を綴っていこうと思います!

なぜiMacを購入したのか

最近はユーチューバーが動画編集するのにiMacを使ってる方が多いそうですが、私の用途は基本、原稿執筆&編集、企画書作成、Wordpress作業にWeb閲覧がメイン。ちなみにこれまで普段はMacbook Proを使ってきました。

正直、数ヶ月前までは大きな不便を感じたこともなく、iMacを導入する予定など全くありませんでした。

お財布的にも、今年の1月にMacbook Pro 2019モデルに買い換えたばっかりで、当然予算計上はしておらず。

じゃあ、なぜ購入したのか。
答えはシンプルに、コロナ禍でした。

仕事は以前からリモート&在宅ワークがメインだったものの、外出自粛で圧倒的に在宅ワークが多くなり、子どももオンライン学習の機会が増え、遠く離れたじじばばとの交流ももっぱらビデオ通話といった日々。

ラップトップの限界を感じたとかiMacのスペックが必要になったというよりも、単にデスクトップの大画面が恋しくなってきたというのがiMac導入の理由でした。(スマホはiPhone、Macbook Proと、iCloudでの連携を考えてWindowsデスクトップはそもそも選択肢にあがりませんでした。ああ…Apple社の思う壺…)

身体崩壊の危機に直面

中でも、最後のひと押しになったのが身体の不調…とくに首肩の異常なコリでした。ラップトップは持ち運びがスムーズな反面、画面が小さく、文字数の多い原稿を書いたり編集する時は特に前屈みになりやすく、集中て長時間同じ作業をすると肩に力が入って身体全体が強張ってしまうんですよね…。

オンラインでの会議や面談も多くなり、何時間も13インチの画面を見続けた結果、眼精披露も気になるように。

そして8月末。通っていた整骨院の方から「そろそろまずいよ」と警告が。これをきっかけに、身体のために本気で在宅ワーク環境を考え直すに至りました。

オンラインコミュニケーションの質をあげたい!

Withコロナになり、オンライン会議や商談の機会もぐんと増えました。私が編集長をしているWebメディア『LAXIC』では7月・8月と集中して人材募集を行ったので、特に採用活動ではできるだけリアルでの面談と同じような感じでお話したいと思いました。

オンラインコミュニケーションでは、表情や声の抑揚・トーンはリアルで対面している時以上に気をつけています。

ラップトップの画面に向かうと、どうしても目線が下に落ちるので、これまではPCの下に台を置いて目線が下がらないよう特に工夫してきました。(台を置くと、下の写真のように目線が安定します)

画像4

こうした工夫をしつつも、身体の疲れもありついにiMacを購入するに至りました。

iMac購入後1週間の感想

正直、「なんでもっと早くiMac導入しなかったんだろう」と思ってます。
それくらい、作業環境が飛躍的によくなりました。(具体的にどれくらい作業時短になったかは次の記事で書こうと思います)

外出時は別として、少なくとも自宅ではもうMacbook Pro使えないと思うほど、iMacでの作業はストレスフリー。

辛かった首・肩のコリは驚くほど軽減され、長時間作業していても身体全体が疲れにくくなりました。

やっぱり、作業中の姿勢って大事ですね…。下の写真を見比べてみると一目瞭然です。

こちらはMacbokでの作業のようす。
今までは終始、前傾姿勢になっていました。これじゃ、肩凝るはずだ…。

画像2

そしてこちらがiMacでの作業のようす。

画像3

圧倒的に身体がラク。背筋が伸びて肩に力が入らなくなりました。

ちなみに、iMacを購入するときに唯一懸念したのが付属されている「マウス」の扱いだったのですが、「トラックパッド2」を別で購入したことで操作環境はMacbookと変わらずサクサク快適になりました(この辺も次のnoteで書きますね)!

オンライン会議も、画面が大きいので相手の顔をしっかり見ながら同じ画面で履歴書や職歴書を見られるのでメリット大だなと。

画像5

とにかく快適に仕事ができた1週間。
今後もこの新しき相棒と一緒にいい仕事をしていきたいです。

ちなみに、最近息子が画像編集ソフトの「Photoshop」に興味を持っているので、今後は遊びの延長でPhotoshopをいじりながらいろんな作品を作ってみたいと思います。

(10年前のMacbook Airでパワポの「図形」を使った恐竜のお絵かきをしていたので、もう少しちゃんとしたソフトを使わせてあげたいなと思った次第です…)

画像6

お読みいただきありがとうございました!

次の記事では、iMacの快適さをもう少し具体的に書いてみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?