見出し画像

\ワークショップ開催/夢や理想を現実に近づけるための「ビジョンボード」

こんにちは!みなさんは、「ビジョンボード」という言葉を聞いたことがありますか?「ビジョンマップ」とも呼ばれているのでどこかで耳にたことがある方もいるかもしれません。

「ビジョンボード(マップ)」とは、自分の理想の未来や進むべき方向を可視化した地図・ポスターのこと。

2018年に私が実際に製作したA1サイズのビジョンボードです!(恥ずかしいので透過してます笑)

ビジョンボードには、夢を叶えたり、自分が持つ願望を発見できる効果があると言われているのですが、最初私が聞いた時はかなり半信半疑でした。

でも、気づけば5年前から毎年1月に製作しています。1年のはじめは目標を立てる方も多いと思いますので、ちょっと時間を取ってこうしたポスターを作ってみるのもいいですね!

東京都主催のイベントでビジョンボード製作ワークショップを行います!

11月に書いたnoteでもお伝えしましたが、昨年度に引き続き、今年度も「おしごとフェスタ」に登壇させていただくことになりました。

1/19(木)午前中に有楽町の会場で、ビジョンボードワークショップを行います。
今回は、スマホアプリでビジョンボードを製作していただく内容なのですが、いきなりビジョンボードを作るのではなく、ビジョンを描く大切さや、夢や目的、目標とビジョンの違いを正しく理解しながら、オリジナルのシートに自分の理想を書き出すワークを一緒に行います。

投影スライドの一部をチラ見せするとこんな感じです…♪

ワークシートを書き終えたら、各自、スマホアプリを活用して、オリジナルのビジョンボードを製作していただく流れになっています!

ちなみに、私の今年のビジョンボードはこんな感じです。

スマホ上で作業するのでスキマ時間を活用でき、場所も取らないのがメリット

【期間限定】ワークシートを大公開!

1/19のワークショップに参加いただいた方には会場で資料一式が配られますが、ご参加いただけない方や、ダウンロードをご希望の方向けに、期間限定で無料で資料をご提供します。

▼ダウンロードはこちら
ファイル
※閲覧期間は1/19(木)〜2/19(日)の一ヶ月間です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?