見出し画像

薄暗い部屋にふてぶてしく佇む傾斜に空いた巨大な穴
捻くれた目線を渡せばただの真っ黒な平たい楕円
「穴は空いてますよ」といやらしく
純粋を投げかけてやれば虚無が初めて姿を見せる
瞬間わたしは中空の円柱となってそいつと呼吸を共有した
がらんどうはがらんどう同士がらん、どうと音を立てながら互いを引き合う
引き寄せる巨大な空虚はがらん、どう
がらんどうはがらんどう共々卑しくがらん、どう
虚に身体を預けるだけでわたしが虚であることを忘れられる
いっそのこと実体をも呑み込んで欲しい
そのときはそいつがブラックホールとなってがらん、どう

「夢は覚めましたか」
穴は空しく呟く
わたしは外にほっぽり出された拍子につまずきがらん、どう
見上げると光源
空っぽな眼に光線が差し込まれわたしを犯す

が  ら      ん     、    どう

   


ら      ん         、                   


            ど       
う 
  

         



ん      、     
    
                ど                                              

                    



        う

           








、    ど     う  
      






ど     
                    





             う

               








                           う

〈初出〉
ココア共和国 2022年2月号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?