2020/06/10

起きると、考えが頭の中に残っていて空っぽになっていない朝。
寝る直前まで、スマホ見てるとそうなる。
分かっているけど、ついつい。
何か面白いことないかなぁっていう気持ちで。
面白いことはすぐにたくさん転がっていて、それを次々に目で追っていく。
そして、通り過ぎる。
昨日の夜、何を見て何を考えたのか忘れている。

朝コーヒー、ピーナッツチョコレート、ブランチュール。

子どもとわたしの便秘対策のため、先ずはわたしから。
スマホは見ない。
お腹に意識を向けるため、お腹を引っ込めながら、ゆっくりと息を吐く。
ストレッチをする。
水を飲む。
フラダンスの動きをする。
出そうな気がしたら、トイレに行く。
トイレに行くと尿しか出ないので、このまま水分が出ていったら便がますます固くなるのでは?と心配になる。
が、3回目で出ました!
すっきり。

生理前は便秘になりやすくて、たくさん食べたくなって、そこで食べると生理が始まらなくて、モヤモヤ期が長くなる。

今、うんこが出たことで今回は良い感じでいけそう。

子どもを起こす。
いつもは眠いからすぐゴロゴロしたがるんだけど、今日はうんこが出るように起きてなさいと言う。
うんこが出ないままだと病院で浣腸するよと言ってあるので、眠いと言いながら素直に起きている。
出そうな感じがしたら、すぐにトイレだよって言っておくと、ちょこちょこトイレに行って、おしっこだった、コロコロが1個出た、また1個出たと報告がある。
いつもはトーストだけど、今日は雑穀米の梅干ごはんにして、ごはんを食べていたら、たくさん出た!って。

良かった!
じゃあ、病院行かなくていいねってなって、でも、学校は休む気でいたので行きたくなさそう。
お腹痛いと言ってきたから、具合が悪かったら学校休んでもいいけど、勉強が先に進んじゃうよ、いいの?と聞くと、いいと答えてスマホも見ないと言う。
スマホ見ないなら退屈しない?何するの?と聞くと、教科書を読むという。
そしたらそうしな。と言って休むことに、なるかと思いきや、静かだなと様子を見に行くとスマホでポケ森をしていたので、スマホしないって言ってたでしょ。スマホするんだったら学校に行きなと言うと、行くと言う。

昨日、暑いのが嫌だと言ってたから学校行くの嫌だったんだろうな。
休み時間は外で遊ぶことになっていて、走り回って遊ぶから暑いって。
日陰で遊んだら?と聞くと、そんな子はいないから寂しいの嫌だからと言ってた。
便秘してたし、身体もきつかったのかも。

元気で過ごせますようにと見送る。

鏡の前でフラダンスしていると、夫が「家ついて行っていいですか」のダンサーの人思い出すと言ってきて、カチンとくる。
そのダンサーの人はベリーダンスに目覚めてダンサーを目指し、流しのダンサーをしているが立ち行かず、夫はそれを見て切なくなっていたのだ。

人が楽しく踊っているのに、切なくならないで欲しい。
ふん、勝手に切なくなってろと、テレビの音はうるさいし、夫のスマホと髭剃りの音もうるさいし、散歩に出かける。

河川敷へ。
風が気持ちいい。
芝生の斜面に座る。
裸足になる。
寝転ぶ。
背中の草と土を感じ、太陽の光を浴びる。
気持ちいいな。
青い空、白い雲、遠くの山、流れる川。
自然に触れる心地良さを感じながら、自然はいいなぁなんて言ってるけど、本当に自然の中で暮らすような覚悟は無いんだよな。
結局はいいとこ取りをしたいのだ。

面倒だから、深く関わらない。

それで、次々と新しい何かを求めている。

帰ってきてからも、刺激された足の裏がじわじわと熱く、生きていると感じた。

日記を書き始めて、思ったことを書いておくのは、なかなかいいなと思っている。
これをすると良かった、嫌だった。
こんな事があって嬉しかった、嫌だった。
こうしたいと思っているのに出来なかった。
こんな事ばかり考えてるな。

書くことで無意識でやっていることを自覚して、強制じゃなく、これをやろう、これをやめようと動きやすくなる。

自己主張が苦手だし、大抵のことはどっちでもいいと思っていて、人に合わせているけど、頑固に好き嫌い興味有り無しがある。
そして、その事に無自覚だから、フラストレーションが溜まっていた。

日記に書くことで、整理されている。
noteに書くことにしたのも良かった。
こんな事を考えていると外に出せる勇気が育っているみたい。

川辺で身体を動かしていると、道路を走っている車からの視線が気になった。
変なことしてるって思われないかなと。
そういう気持ちがいつもある。
変だと思われたくない。
そんな事してる人は他にいない。
そんな気持ちで身体と心を窮屈にしている。

キムタクが昔書いた本のタイトル『開放区』を思い出す。

日記は私の開放区だ。
ダンスもそうかも。

お昼ごはん、雑穀米とキムチ、ウィンナーのチーズオムレツ、小松菜のお味噌汁。

夫の仕事場へついて行く。
夫が仕事の間、辺りをうろうろする。
本屋さん、リサイクルショップ、手芸屋さん。
リサイクルショップでハワイ柄のシャツ3,000円を見つける。
かわいい。
生地もサイズ感もいい感じ。
迷ったけど買うにいたらず。
手芸屋さんを隅々まで見る。
ビーズの詰合わせがかわいい。
生地の柄がどう考えても頭のおかしい柄があって、ニヤニヤする。
さっきのシャツといい、やっぱり柄物好きだな。

夜ごはん、雑穀米と豚肉と厚揚げ、白菜の鍋。

暑い時に、熱いもの食べるのはいいね。
お昼にアイスカフェラテを飲んで、お腹冷やしたら怠くて眠くなった。
前は気にしなかった身体のことに気づくようになった。

日傘をさす意味も分かってきた。
鈍感だったんだな、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?