見出し画像

2023/8/31-10/18

2023/8/31
仕事帰り、雨が降って、涼しい風が吹く。
気持ちいい。優しい。ありがとう。と思う。

今日はずっと頭が痛くて辛いので、死ぬことを想像していた。
痛みや思い煩うことから解放されて、無に帰す。
清々する。

死んだ気になると、頭痛が少し楽になる。
仕事の退屈さもいくらかましになる。
本当に死にたい訳ではないのだけど、現実を薄くしたい。
順調にそちらへ向かっていると思えば、少し楽。
昔の人が極楽に行きたいなんて言ってたのを、そんなこと思って何になるんだと思っていたけど、結構いいものです。
昔の人だって、真剣に信じていたんじゃなくて、そうだったら面白いくらいの気持ちだったのかもしれない。

死を想うのも、雨が降って風が吹いたら忘れるし。

2023/09/01

九月になりました。

電車に乗ると、色んなタイプの人が居るので、和む。

女子高生が、鞄に小さいぬいぐるみを沢山付けているのが、好き。
ハンギョドン、かわいい。
ハンギョドンに合わせた水色系のものが、他にもじゃらじゃら付いている。

日焼けした作業着姿のおじさんが、仲間同士でニコニコ話しているのを見た。
朝から笑顔で、眩しい。

ショートカットのお姉さんはしっかり刈り上げていて、涼しそう。

私も刈り上げたい。

2023/09/08
日記を書きたいけど、まとまらないので、休んでしまう。
まとまらないまま、書けただけ書くことにする。

昨日から涼しい風が吹いている。
とても気持ちいい。

先週から、洗面所周りの配線がダメになっている。
ヤカンでお湯を沸かして、足湯用のバケツにぬるま湯を作って、それでお風呂を済ませていたんだけど(それはそれで面白かった)、ロール式の延長コードを買って、生きているコンセントと給湯器のプラグをつないで、シャワーが使えるようになった。
4日ぶりのシャワー、気持ち良かった。

言葉にしてしまうと言い表せないことが多いので、言いながら、足りないか言い過ぎだと感じる。

娘のことを「かわいい」というのはちょうどいい。
ピッタリくる。

けど、「好き」は言い過ぎで、足りない。
面倒だとか、煩わしいだとか思いながらの「好き」で、ありがたい大切宝物素晴らしいと思いながらの「好き」なのだ。
あまりにも大切だと思い過ぎると取り上げられてしまう気がして、強く思い過ぎないようにしている。

急に言葉の話を始めたのは、足湯用のバケツのお風呂の良さと、久しぶりのシャワーの良さを伝えるのに言葉が足りないと思ったからです。

2023/09/11
また頭がごちゃごちゃになっている。
スマホを見過ぎるからなんだけど、止められない。

何もかもがごちゃごちゃしている。
何か見たらノートに書くとか、記録するといいのかも。
その時々で知りたいとか面白いとか思って見るんだけど、全部がぼんやりとしてくるから。

最近、オーディブルで朗読を聞いていた。
村上春樹の『騎士団長殺し』と『海辺のカフカ』、市川沙央の『パンチバック』、レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』などなど。
村上春樹のことが特別過ぎて、自分を保ちつつ読めなかったんだけど、距離を置けるようになっていた。
物や服や料理や音楽の描写が多すぎてうんざりする。
昔はそれが、

2023/09/12
まだ知らない格好良く、美しく、素敵なものだと思い憧れた。
今、それは、村上さんにとっての身の回り記録だったんだと気づく。
チャンドラーも服装のことを細かく書いていたし、ちょっと気の利いたことを言うのも似ていて、影響を受けているってこういうことかと思った。

2023/09/14
毎日は単調で退屈だけど、スマホの中は文章も音楽もゲームも詰まっていて、見よう見ようとするとすぐに忙しくなる。
面白かったはずなのに、次、次、次と通り過ぎてしまって、記憶に残らない。
最近はスマホばかりで、他の事をする元気も無くなるし、スマホで面白かったはずのこともすごい勢いで忘れていく。

2023/09/15
朝から喉が痛い。
コロナは喉の痛みから、と聞いていたので、少し疑う。

2023/09/25
金曜から娘が熱を出す。
熱を出すと怖いイメージが浮かんでくるらしくて、「ドミノを倒しそうで怖い」「トゲトゲがいっぱいあって痛い、怖い」と言っていた。
ぬいぐるみの毛もチクチクに感じるようで、お気に入りのイーブイもベッドから追い出された。

子どもの頃、空腹でご飯が出来るのを待つ間、白い砂漠を歩く白昼夢を見ていたことを思い出す。

相変わらず、スマホ三昧。
右手の手のひら、小指の根本辺りにタコができて硬くなっている。
スマホダコ、他にもできてる人がいるかもとXで検索すると、小指の内側にできる人が多いようだ。

娘もスマホばかりなので、「見たものを紙に書く」ルールを作った。
私もやった方がいいよね、と思っている。
スマホスマホスマホスマホ
スマホスマホスマホスマホ
スマホスマホスマホスマホなので、
生活が疎かになっている。

職場で娘の妄想について話すと、「針で糸を縫う」のを見るという話を聞く。
繰り返しの動きが気持ち悪いのだそう。

帰り道、スマホ記録をスマホのメモに書く。
マージマンションとFishdomに10分ずつ。
20分も使ってるんだという気持ちになる。
そして、これを書いている。
日記、10分
LINE、チラ見
X、10分 などなど

2023/09/26
朝から鼻水がひどい。
娘の風邪がうつって軽めで治るかと思いきや、本番はこれからだった。

昨日、スマホ時間のことを気にし過ぎて、娘を叱ったり、もう見たいだけ見たらいいじゃんとめちゃくちゃだった。
自分がスマホで疲れてるから、娘にも言っちゃうんだよ。
自分から変えていこう。
なんたって疲れているんだから。

2023/10/06
今朝は寒い。
季節の変わり目。
すぐにでも冬になりそうで嫌だ、なんて思っている。

栗や梨や柿を食べて秋を楽しんでいる。
洋服も欲しい。
厚めのニットのカーディガンが欲しい。

2023/10/10
昨日、フェリシモでカーディガンを注文した。
毎月、フェリシモからお絵描きキットが届くので一緒に送ってもらえるように。
通販で服を買うのは難しい。
見ればすぐに良いかダメか分かるけど、写真では難しい。
通販に慣れてしまえば、写真でも分かるようになるのかもしれない。

相変わらずのスマホ中毒で、他の事ができない。
Xとゲームが悪いと思って、電子書籍で小川哲の『君のクイズ』を買う。
スマホを見ることは同じだけど、本だからいいのだ。
頭がごちゃごちゃにならない。

2023/10/12
腰が痛い。
仕事で座りっぱなしのせいだ。
姿勢を良くしてみたり、椅子の上に正座してみたり工夫はしているけど、痛い。
痛いし、寒くなってきたしで、お風呂が気持ちいい。
肩こりには肩まで浸かるのが大事と聞いたので、転がるようにして浸かっている。
これじゃあ昔の深い風呂の方がいいんじゃないかと思いながら。

『君のクイズ』、面白かった。
テレビのクイズ番組で問題が読まれる前に回答し正解したプレイヤーの謎を解いていく。
クイズ世界のことが知れて面白かったし、クイズじゃなくても、それぞれの領域で正解のピンポンが鳴り響いているんだと読んだ後も励ましてくれるような暖かい作品だった。

2023/10/18
今日は休みで昼から髪切り。
今回は早めに予約できて偉かった。
でも、一回襟足を自分で切った。
短い髪型にするとのびるの気になる。
ボサっとしてると何となく嫌なので、切ってもらうのが一番だよな。

最近「丹田ウォーキング」という動画を見て歩き方を変えた。(「丹田チャンネル」)
踵から着地するんじゃなくて、足裏で着地する。
足を前に出すんじゃなくて、地面を後ろに送り出す。
無理にアゴを引くんじゃなくて、足踏みして自然に骨盤に上半身、頭が乗っかっている感じにする。
腰が痛いので、姿勢を良くしようとアゴを引いて、背中を伸ばすとか意識してやっていたんだけど、意識して筋肉を使うことが身体を疲れさせるそうで、良くないことだった。
アゴを引き過ぎるのも良くないそう。
目が動かし難くなるし、肩も凝る。
意識してそう「しよう」とするんじゃなくて、状態を「感じて」力を抜くのが大事だそう。
良かれを思ってやっていたことが間違っていて、驚く。
呼吸もゆっくりと長く吐くのが良いと思っていたら、吐き過ぎていると体内に二酸化炭素があることに我慢できなくなって、呼吸が浅くなるらしい。
え!深くて長い呼吸が良いと思ってたから、長く吐くようにしてたよ。
息を20秒くらい止めて吸って吐くと、二酸化炭素慣れして良いらしい。
あと、丹田って力を入れて凹ますのが良いと思っていたら、吐く時に凹ませないで、笑った時みたいな圧がかかった状態が良いのだって。
全然違うことばっかりしてたな。

言葉だけ聞いて、それが良いんだと信じてやっていて、あれ?ってなること、時々ある。
小学3年生の時にブラスバンド部で腹式呼吸が良いと言われて、吸った時にお腹をふくらませるのが正解と思ってやってて、胸の方を使っていなかったこととか。
無理にこうしてやろとすると良くないのかな。
身体の全体がつかめてないって感じ。
身体のことは考え考えやると、ギクシャクするもんな。

何でもそんな感じがしてきた。
しつこく考えて、全体見えてなくて、上手くいかないとか。
でも、考えるのって上手くいかそうって感じじゃなくて、どうにか納得したいって気持ちなんだよな。
そうやって頭で自分に言うことを聞かせてきたのかもしらん。
頭を一番偉いにしちゃダメです。
みんなで相談しないとね。

さー髪切り、行ってこよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?