先日の初回ヒアリングを振り返って

こんばんは!
元コミュ障でHSS型HSPアナウンサーの小屋敷彰吾です(^^)

先日は、私が行っている「コミュニケーションレッスン」の初回ヒアリングでした。

初めて直接お話ししましたが、私よりも若く、とてもフレッシュな方でした!

初回ヒアリングということで、過去の話や将来の夢、人間関係でのお悩みなどたくさんのお話を聴かせていただきました。
今回はそのヒアリングで気づいたことなどを書いていきます!

※生徒さんにブログ掲載の許可をいただいており、プライバシーには最大限配慮しております。

1.ヒアリングの際に大切なこと

ヒアリングがうまくいくかどうかのポイントって何だと思いますか?

「うまく話せるか」どうかでしょうか?

実は「うまく話せるかどうか」はあまり関係ないんです。

それよりも大事なことは「いかに自分の素直な気持ちを話そうとするか」です。

この生徒さんは積極的に自分の本心を打ち明けてくださったおかげで、非常に内容の濃いヒアリングをすることができました

勇気を持って打ち明けてくださったことに感謝です。

生徒さんから「友達や家族にはなかなかこういうことは話せないけど、小屋敷さんは話しやすかったです」と言っていただけて、とても嬉しかったです。

たしかにそういうことってありますよね。
私も身近な人にはかえって話しづらいです。
利害関係のある人だと迂闊に相談できなかったり、うわさを広められる危険性もありますしね。

もちろん私は守秘義務がありますし、誰かに広めたりしませんので、そこは安心してくださいね(^^;

2.自己成長の瞬間

今回のヒアリングの中で生徒さんの表情が明るくなるシーンが何度もありました

それはどんなタイミングかというと「自分の本心に気づいたとき」です。

自分の中に「なんとなくもやもやしているけど、その理由がわからないこと」ってありますよね。

そういう「うまく言語化できない悩み」に「コーチング」と呼ばれる手法でアプローチしていくと、あるタイミングで「あ!自分はこれに悩んでいたのか!!」と気づく瞬間がやってくるのです。

(コーチングに関しての細かい説明は、また今度します。)

この瞬間に人間はパッと表情が明るくなるんです。

私も「気づき」のタイミングは何度も経験していますが、すごく嬉しいんですよね。
なんだか自分とお友達になれたような、そんな感覚です。
今回のヒアリングで生徒さんは「気づきの瞬間」を何度も体験していました。

この「気づき」の瞬間は、まさに自己成長している瞬間です。

「気づき」とは決して誰かに教え諭されることではなく、あくまで自分で気づくことが大切です。

今回のヒアリングを通して生徒さんはすごく自己成長されたことと思います。

やっぱり人が成長する瞬間って、美しいなと感じました。

3.オーダーメイドが最大の強み

ここからは私のレッスンの宣伝になります(笑)

この生徒さんとは、今後月1回ほど「コミュニケーションの実践の場」として、私とコミュニケーションの練習をしていくことになりました。

「コミュニケーションの実践の場」というと固いですが、要するに「雑談やその時の悩み」など話したいことを話す自由な時間ということです。
それぐらい軽いレッスンもOKです(笑)

また「発声の仕方」についても気になることがあるとのことで、それに関するレッスンも不定期で行うことになりました

こんな感じでその人に合わせたオーダーメイドレッスンを展開できるのが、私のコミュニケーションレッスンの大きな特徴です。

ありがたいことに既に何名の方からかご連絡をいただき、生徒さんの新規募集は残り僅かになってきました

まだ受けるかどうか決まっていないけどちょっと気になる、という方はご連絡だけでもいただけると幸いです。

ご連絡は、

s.koyakoya36@gmail.com

までお願いします!

レッスンの詳細はこちらです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?