見出し画像

悩みすぎて困っているときの脱出方法

「あー。ずっと悩んでいる……」

過去の私もそうでした
ずっと悩んでいるんです、同じことで。
どうにかしたいとは思っているけど、頭の中でぐるぐるしているだけで、何も変わらない毎日。
この負のループから抜け出せない状態…。
このようなときに、どのようにして、負のループから抜け出せばいいのか?ヒントを書いてみたいと思います。

読んだ人は、"いいね"を押して、アウトプットもして定着していきましょう!
それでは、本日も最後までいってみましょう!

★キーワード★
・悩みすぎたときは、今の予定を〇〇にする

・〇〇○○を"〇〇○"ものに変えてみる

それでは、本日も行ってみましょう!

古山塾に入会すると、月額600円で、月に30本の記事(過去の592記事も読めます)、土曜日20:00〜45分zoomを使ったメンタルトレーニング(アーカイブあり)、メントレを受けている人とSNSで繋がれ、シェア会で繋がれます。

この機会に、入会しませんか?
https://note.com/koyakoya21/membership
次のzoomメントレは、
 10/22(土)20:00-にあります。体感しませんか?

あなたに1歩踏み出してもらうために、実際のzoomメントレの音声を収録しました。
興味のある人は、下のリンクをクリックして聞いてみてくださいね!
テーマは、『うまくいく人の不測の事態の乗り換え方について
・ドタキャンされたとき、イラっとしてもOK
・不測の事態は、〇〇〇〇が命!
・切り替える時に、大切なのは、○より○。
このキーワードに注意して聞いてみてくださいね!↓
https://stand.fm/episodes/631e68484efff0c370896498

悩みすぎたときは、今の予定を3倍にする

悩みすぎているときというのは、時間の余裕がある場合が多いです。
たとえば、休職していたり、趣味がなかったり…。

メンタルトレーニングを受けている人も、休職中や夏休みの学生さんほど、悩みやすいのです。それは、時間があるからです。

実際に、仕事が始まったり、卒論がスタートしたりすると、忙しくなって、悩みすぎていたことを考えなくなるんです。

クライアントからは次のことをよく聞きます。

『仕事をしているときは、忙しいので、恋愛(悩み)のことを考えなくて済む』

きっと、このようにお伝えしたら、わかると思います。
そこで、今回提案したいのが、今の予定を3倍にすること。極端に表現しています。

趣味、自分磨き、勉強、友人との予定などを中心にして、今の3倍を予定を入れてみてください。
これは、マッサージに行く、サウナにいく、エステに行く、美容室にいくみたいな、休息も含めた表現です。

きっと悩んでいる時間が激減すると思います。まずは、それでいいんです。
休みの日、ずっと悩んでいる人は、図書館に行ってカフェに行って、家事をして、友人とランチに行く…濃いですよね。

まずは、それでいいと思うんです。

優先順位を"正しい"ものに変えてみる

ずっと悩んでいるとき、私たちは現実逃避をしますね。
そのとき、私たちの優先順位がおかしなことになっています。

あなたが悩んでいることが、たとえば、転職だとしたら、
転職に関する、自己分析、企業を探す、エントリシートを書く…などをやる必要がありますよね。
ただ、悩んでいるときは、一切そこには触れずに、YouTubeをみたり、友達と遊んだりしてしまうのです。
もちろん、YouTubeを見たり、友達と遊んだりすることが悪いということではありません。

問題は、あなたが本当に向き合うべきところと向き合っていないところ。
つまり、悩みすぎているときは、あなたが向き合うことの優先順位がものすごく低いということになります。

あなたにとって、"正しい優先順位"はなんでしょうか?

私はランニングすることが嫌いです。
ただ、フルマラソンもあるし、ボディメイクをしたいので、嫌だけど、正しい優先順位なので、やります。

そうすると、体力もつきますよね?走れるようになりますよね?

ダイエットをしようと思ったら、食べるものの優先順位も自ずと決まってきますよね。
スタバのフラペチーノ、ラーメンなどは、だめですよね?

あなたが結果が出ない(変わることができない)のは、正しい優先順位を大切にすることができていないからです。

改めて、悩んでいることを解決することの"優先順位は何か?"を考えてみてくださいね!


~余談~

余談なのですが、古山塾に入ると、土曜日20:00〜1時間、zoomメントレを受けることができます。
よく『忙しくて参加できません』と言われるのですが、

私はこう思います。

『自己肯定感を上げるなら、まずは土曜日20;00〜は参加すると予定をブロックするくらい優先順位を上げてみたらどうかな?』

私は師匠のセミナー予定は、優先して予定をブロックします。
セミナーには参加するは、確定です。
他の予定は、その予定以外でなんとかします。

あなたにとって、正しい優先順位にしてみると、もっともっと人生は変わりますよ。

今回は、以上です!

ここから先は

494字

■「自己肯定感を上げる」サークル ■1000文字の記事を毎日更新(月30本) ■メンタル、自己肯定感…

スタンダードプラン

¥600 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?