もしも友達に相談されたら、どんなアドバイスをするの〜?
よく僕が考えていることの1つだ。
僕は悩みが出てきたとしても、あまり周りの人に相談をしない。
100%しないということではないが、相談をする前に一度このような考え方をする。そして、そこで多くの場合が、やることが見つかるから、周りに相談をしないわけだ。
どんなことを考えるのか。
それは「もしも友達に相談されたらどんなアドバイスするかな?」だ。
最も僕の場合は、相談を答えることが仕事なので、
「もしもクライアントから相談されたらどんなアドバイスをするかな?」で考えるが。
それを紙に書き出していく。
そうすると、やるべき行動が次から次へと出てきるのだ。
つまり、僕たちは他人事なら色々考えられるのだ。
ついつい自分のことは思考停止してしまうのだ。
あなたも経験があるのだろう。
恋愛に悩んでいる友達から、何をどうするのか相談されたら、きっとあなたはどうすればいいのかを答えられると思う。
あ、忘れてはいけないのは、
それは正しいアドバイスかどうかはわからない、というところだ。
正直な話、合っているかどうかは誰にもわからない。神のみぞ知る領域だろう。
ここで大切なのは、合っているかどうかではなく、客観的に自分のことを見てみる、ということなのだ。
どれだけ考えても、100%自分のことを客観的に見ることはできないものだ。ただ少しでも見てみたら、何をするのか全然全くわからないってことがなくなる。現状を1mmでも進めることができるのだ。
多くの悩みは、同じところで悩みすぎている。
ぐるぐる同じところを行ったり来たりしている「だけ」なのだ。
その状況を少しでもいいから、動かすこと。
それがあなたの人生に大きなインパクトを与えるだろう。
だからこれからあなたが悩んでときは、
友達に相談したらどんなことをいうのか、を考えてみよう。
そこで出てきたアイデアから、
一番簡単でリスクが少ない行動をしてみよう。
これからあなたも動きやすいだろう。
もちろんメントレを受けている人は、僕にじゃんじゃん相談してほしい。
ただ、1度自分の頭で考えてから聞くのか、
丸投げをするのかは、あなたにかなりに影響を与えると思う。
前者は自立し、後者は依存する。
何事もまずは自分の頭で考える思考を身につけていくことだ。
あなたの未来は、もっと明るくなっていく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?