見出し画像

#1_「メンタル本に書かれていること」やってみた。~ココロちゃんの取扱説明書①~

本に書かれていることを実行すると人生は変わる

そう僕は感じております。
過去の僕は、円形脱毛症(500円ハゲ)やうつ病、燃え尽き症候群、自己肯定感が低く未来に絶望をしておりました。そこから「本に書かれていることを実践して」プロのメンタルトレーナーになってもう6年が経験しております。

BeforeとAfter こんな未来があるなんて当時は1mmも思いませんでした。

よく「本に書かれていることは机上の空論で私は変われません」と思っている人も多いので(実は過去の僕もそう思っていました…(笑)」
「読む→体験」部分をこの記事で、お伝えできたな、と思っております。

「メンタル本に書かれていること」をやってみた

ということで、記念すべき第1回目は「ココロちゃんの取扱説明書」(あさ出版)を読んでいきます。

いつものスタバに本を持っていって読み進めていきます!

…はい。実はこの本を書いているのは、僕です(笑)著者です。なので、書いた内容100%理解しております。著者ならではの視点を交えながら、文章を書けるのではないかな、と思います。

「ココロちゃん」の第1項目のページ。イラストが可愛すぎますよね♪

Q.今のココロちゃんは100点満点中、何点ですか?

実際にやってみよう、ということで考えてみましょうか。

Q.今のココロちゃんは100点満点中、何点ですか?

「ココロちゃんの取扱説明書」P15を参照

あなたは今の自分に点数をつけるとしたら、何点をつけますか???
この文章を書いている2024年の点数は参考にならないので、
どん底時代の僕のときは…何点だったかというと…

実際はもっと低かったかもしれません。ただ確実に「マイナス」でした。

次のワークに進めていきます。

Q.なぜ、その点数をつけたのでしょうか?
その理由を書き出してみてください

もっと書けそうでした(笑)

本当に自分のことが大嫌いでした。
「誰かになりたい」とずっと思って生きていきました。
もしも生まれ変わることができるなら、誰になりたいとかではなく、「自分だけにはなりたくない」と本気で思っていたくらいです。

人生に絶望し、周りに迷惑をかけていた僕は、当然のように「マイナス」点だと思っていました。自信はないし、友達は多くないし、資格試験にも落ちるし、周りには嫌われるし、
これからの人生に希望もない僕はもっと低い点数をつけてもいい、くらいの気持ちでしたね。


ココロちゃんに堂々と120点をつける

点数が低くても安心してくださいね!ちゃんとこの本は対処法を書いています。

Q今のココロちゃんが120点だとしたら、その理由はなんでしょうか?

点数が低くても「一旦120点だと仮定」して、その理由を書いていくのです。レッツトライ!

なんでもいいから書いてみましょう!

意外と書こうと思ったら、書けるもんです。
このように書いていくとこんなことを思います。

「あ。意外と結構あるな!」
この感覚が大切なんですよね。多くの人はメンタル本を読んでも「ふーん」と思ったり「なるほど!」と思ったりして、そこで終わってしまいます

本に書かれていることを、やってみる。

シンプルですが、それだけで気づきがあったり、ふと新しい感じ方を持ったりするんですよね。
今回は、あなたにも気軽にやって欲しいと思い、カフェにある紙ナプキンで書きました。そのくらいでいいんです。

実際にやってみてくださいね!

少しでも面白いなと思った方は、いいねをお願い致します。
励みになり、次の記事を書くエネルギーになります。

また、この本に興味を持ってくれたあなたは、
Amazonから購入していただけたらすごく嬉しいです。

https://amzn.asia/d/2rJO5V6


この本は僕が書いた本のため、僕からあなたに直接送らせていただくことも可能です。
書籍にサインを書いて発送させていただきます。
その場合は、InstagramのDMからメッセージをいただけると嬉しいです。

http://www.instagram.com/koyakoaya21

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?