見出し画像

頭でわかっていても、行動できない人へ

「わかってるけど…行動に移せない…」

過去の私もそうでした。よし変わるんだと思っても、ユーチューブを見てからやろう…と思って…気づいたら、時間が遅いから明日からやろう…
この繰り返しでした…。

あなたもこのような葛藤経験ありませんか?もしもあるとしたら、今日の内容がヒントになると思います。

読んだ人は、"いいね"を押して、アウトプットもして定着していきましょう!
それでは、本日も最後までいってみましょう!

★キーワード★
・〇〇はいいから、今〇〇でいいからやる

・思いっきり、〇〇○いう選択肢も考えてみる

それでは、本日も行ってみましょう!

古山塾に入会すると、月額600円で、月に30本の記事(過去の592記事も読めます)、土曜日20:00〜45分zoomを使ったメンタルトレーニング(アーカイブあり)、メントレを受けている人とSNSで繋がれ、シェア会で繋がれます。

この機会に、入会しませんか?
https://note.com/koyakoya21/membership
次のzoomメントレは、
 10/8(土)20:00-にあります。体感しませんか?

あなたに1歩踏み出してもらうために、実際のzoomメントレの音声を収録しました。
興味のある人は、下のリンクをクリックして聞いてみてくださいね!
テーマは、『うまくいく人の不測の事態の乗り換え方について
・ドタキャンされたとき、イラっとしてもOK
・不測の事態は、〇〇〇〇が命!
・切り替える時に、大切なのは、○より○。
このキーワードに注意して聞いてみてくださいね!↓
https://stand.fm/episodes/631e68484efff0c370896498

〇〇はいいから、今〇〇でいいからやる。

私たちは、モチベーションを求めます。
私たちは、完璧なタイミングを求めます。

もちろん、その気持ちは痛いほど理解できるのですが、あなたが”本気”で変わるには、まずやること。これに尽きます。

たとえば、
『古山さん、英語の勉強をやりたいんですが、モチベーションが上がらなくて…』

このような相談は山ほど受けています。
この相談に対して、私は色々なアドバイスをしますが、このように悩んでいる人は、モチベーションが上がっても、英語の勉強はしません

では、何をしているのか?
モチベーションが上がったら、友人や好きな人とご飯にいくんですよね
そうではなくても、違うことにそのモチベーションを使いませんか?

そうなんです。あなたに必要なのは、”いかなる理由”をスルーして、とりあえずやってみることなんです。

時間がないとしても、5分の時間を確保できないなんてことはありませんよね。YouTubeを見ている時間があるなら、時間がないは通用しませんよね。

あなたがやりたいこと、こうなりたいために必要なことだとしたら、モチベーションも時間も、タイミングもすべてスルーして、とりあえずやる

これがもっとも大切なのではないでしょうか。

思いっきり、やめるいう選択肢も考えてみる

やらなきゃいけないと思っていて、できない自分を責めてしまっている、そんな場合はどうすればいいでしょうか。

その悩みの種を思い切って、やめてみるというのも1つかもしれません。

実際に私のアドバイスで、仕事をやめた人もいますし、英会話の勉強をやめた人もいます。

もちろん、話すといつも嫌な気持ちになる、友人もです。

やめたり、離れてみると、面白いことに、人生が明るくなるんです。過去の私は親の仕事を継ごうと思っていました。
それは、本当に私がやりたいことではありませんでした。

辞める時は怖いですよ。勇気もいります。
私は親の期待を裏切るのではないか?という不安もありました。

でも、やめたら、ものすごくスッキリしました。
あなたがやろうと思って、むしろエネルギーが下がるものの場合は、やめるという選択肢も考えてみるのではでしょうか。

続ければいいというものではありませんし、続けたら、不幸になることもあるんですよね。親の跡を継いでいたら、私はずっと、メンタルトレーナー、本を書きたいという夢を抱えているまま、生き続けていたと思います。

~余談~

とりあえず、いいからやりましょう。
うまくやるのは、あとでいいんです。モチベーションを気にするのは、あとでいいんです。
もっとシンプルに、手をつけること。それからどんどん始まっていきますからね!

そして、やめるということも頭の中に入れておいてくださいね!
何かをやめると、今までの心の重さが解放されますからね。

少しでも参考にしてみてくださいね!


今回は、以上です!

ここから先は

684字

■「自己肯定感を上げる」サークル ■1000文字の記事を毎日更新(月30本) ■メンタル、自己肯定感…

スタンダードプラン

¥600 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?